日テレへの統一教会砲の目的は?ミヤネ屋対策は失敗だったのは本当か調査した!

日テレ,統一教会砲,目的 エンタメ

2022年8月25日に旧統一教会が公式サイトで、日テレの24時間テレビで旧統一教会の信者が番組運営に関わっていたことを明かしました。旧統一教会は報道機関が旧統一教会と密接に関わってきたとして逆暴露を予告していましたが、その第1弾となったようです。

 

しかし、この暴露の目的ですがニュースの内容を見てもあまりよくわかりませんでした。24時間テレビのボランティアスタッフに信者が関わっていたとのことですが、それを暴露することで旧統一教会はなにがしたいのでしょうか?

 

このことから、旧統一教会砲の目的について、考察してみました。まずは元ネタニュースをチェックしていきましょう。

旧統一教会と日テレがズブズブの関係?元ネタニュースをチェック!

 

世界平和統一家庭連合、旧統一教会が日本テレビを逆暴露しました。公式サイトで日テレの毎年恒例で放送される「24時間テレビ」で旧統一教会の信者が番組運営に関わっていたことを明かしています。これは旧統一教会の公式サイトに掲載されています。

 

タイトルは「異常な過熱報道に対する注意喚起(2)」と題し、日テレを名指しで取り上げています。そこには、日テレの24時間テレビに女性信徒がボランティアスタッフとして7年間にもわたって関わってきたことが明らかにされており、さらに番組ボランティアの中心的な立場であるとも。

 

さらには、2014年に放送された番組テロップに「七尾市/世界基督教統一神霊協会能登教会」と登場している画像を併せて紹介していました。加えて、「多くの報道機関から確かな信頼を受けて、番組づくりに協力し、密接に関わってきた」と記しています。

 

一見すると、単なる文春砲やガーシー砲ならぬ旧統一教会砲のように思えるこの内容ですが、目的はいったいなんなのでしょうか?また、日テレではミヤネ屋などで連日旧統一教会に関する内容を取り上げています。

 

ミヤネ屋を意識したものなのでしょうか?これらを調べてみたので紹介したいと思います。

 

日テレへの統一教会砲の目的は?ミヤネ屋封じ込めは失敗だった!

 

日テレで放送されているミヤネ屋ですが、これが報じられた当日の2022年8月26日の放送では、24時間テレビと旧統一教会信者との関連は報じられなかったようですね。さすがにミヤネ屋の放送時間に準備が間に合わなかったのでしょうか?

 

日テレでは連日旧統一教会について連日報じているミヤネ屋。このミヤネ屋を意識して旧統一教会はこのような内容を公式サイトに掲載したのでしょうか?もしもこれが目的だとしたら、それは成功したのでしょうか?

 

 

自民党と旧統一教会の関連については報じているようです。ただ、24時間テレビとの関連については触れてはいないようですね。しかし、実はあまりミヤネ屋には関係ないともいえるようです。それはなぜなのでしょうか?

 

 

実はミヤネ屋は、日テレが製作局ではなく読売テレビが製作局のようですね。そのため、残念ながらミヤネ屋に対しての旧統一教会砲だとしたら、残念ながら不発に終わったと言えるかもしれません。しかし、製作局は読売テレビでも、放送局は日テレと言うことで、なにかしら影響は与える可能性も残されてはいますね。

 

しかし、このミヤネ屋対策が今回の旧統一教会砲なのでしょうか?さらに詳しく見ていきたいと思います。

 

旧統一教会砲の第1弾は助走に過ぎない?続報のインパクトがないと不発の可能性も!

 

旧統一教会が逆暴露するも、しょぼい反撃という評判もありました。確かに24時間テレビ限定の話であり、日テレとズブズブというのは少し言い過ぎでは?とも思ってしまいます。日テレの幹部社員が揃って旧統一教会の信徒、などという情報暴露だったら、かなり大きなニュースになったかもしれません。

 

ただ、今回が暴露第1弾となっているため、今後さらに大きな内容が暴露される可能性もありそうです。まずは小さいところから暴露して、だんだん大きな情報を提供していくという方法であれば、逆暴露も大きなニュースになり得そうです。旧統一教会の公式ページの内容には次のように書かれています。

 

この調査結果からも分かるとおり、現在、特定の報道機関が「反社会的団体」であるかのように報じている当法人および当法人信徒が、安倍元首相銃撃事件が起こるまでは多くの報道機関から確かな信頼を受けて、番組づくりに協力し、密接に関わってきたことは疑いようのない事実です。

引用:世界平和統一家庭連合公式サイト

 

これを見ると、「多くの報道機関から確かな信頼を受けて」「密接に関わってきた」とあります。24時間テレビの単なるボランティアスタッフというのは、確かな信頼を受けて密接に関わってきた、と言えるのかが判断に悩むところですね。

 

今後はこの言葉にふさわしい内容が旧統一教会砲として、出てくるのでしょうか?さらに、多くの報道機関とのことなので、その内容は第何弾までもいくのでしょうか?特定の報道機関が反社会的団体であるかのように報じている、とも旧統一教会の公式サイトで記しています。

 

信者の多額献金などの実態が本当にないのか、日テレないし報道機関各社と個別に徹底討論でもしてほしいところですね。なお、今回の旧統一教会砲の影響についてはこちらの記事で紹介しています。こちらも併せて読んでみてくださいね。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

上皇后美智子様が深部静脈血栓症で体調は大丈夫?病気の影響や持病歴を調査した!

北海道警の年下上司にパワハラした巡査の顔画像や名前は?判明経緯とパワハラの理由も調査!

2022年の24時間テレビで兼近は何キロ走る?ワープの可能性やギャラがいくらか調査!

エンタメ
小鳥遊崇をフォローする
time goes by
タイトルとURLをコピーしました