篠田麻里子が離婚で娘の親権はどっち?監護権と親権の違いも調査した!

篠田麻里子,離婚,娘の親権,どっち エンタメ

2023年3月23日に元AKBで女優の篠田麻里子さんが、自身のインスタグラムを更新し実業家の男性と離婚したことがYahoo!ニュースで報じられており、2人の結婚の際には「交際0日プロポーズ」として話題になりました。

 

しかし、その後篠田麻里子さんの不倫疑惑や別居・離婚調停中などが週刊誌で報道されていたこともありましたが、篠田麻里子さんは不倫をしていたことについては完全否定をしており、インスタの投稿には「麻里子の言葉を信じることにしました」とも。

 

円満離婚であったなら良いのですが、ここで気になるのは娘の親権はどちらになるのか?という点です。そこで、篠田麻里子さんが離婚で娘の親権はどちらになるのか?親権と監護権の違いは?こちらについて紹介したいと思います。

 

まずは元ネタニュースを見ながら内容をおさらいしていきましょう。

 

篠田麻里子が離婚したことをインスタで報告?元ネタニュースをチェック!

 

2023年3月23日に篠田麻里子さんは自身のインスタグラムを更新し、離婚したことを報告しており、その内容には「夫婦間の問題が無事に解決しました」との投稿がされていたのですが、本当に不倫していなかったのか?についてはこちらの記事で紹介しています。

 

篠田麻里子の離婚は不倫していた証拠?完全否定も怪しいとの噂を調査!

 

2人が結婚したのは2019年2月のことで、「玄米を食べて育った」などと共通点が多かったために交際0日プロポーズの他にも玄米婚が話題ともなり、その後2020年4月には二人の間に長女が誕生しています

 

そして2021年5月にはベストマザー賞を受賞したことでママタレントとしても活躍していたのですが、2022年8月になると篠田麻里子さんの不倫疑惑や夫が長女を連れて家を出たなどが週刊誌で報じられています。

 

12月には篠田麻里子さんのLINEや音声を交えた不倫疑惑、別居・離婚調停中であると報じられており、この2人の関係は離婚という形で結末を迎えることとなったようですが、2人の間には娘がいます。

 

この娘の親権はどうなったのでしょうか?そこで、篠田麻里子さんが離婚で娘の親権はどうなる?監護権と親権の違いとは?こちらについて紹介したいと思います。

 

篠田麻里子が離婚で娘の親権はどっち?監護権と親権の違いも調査した!

 

篠田麻里子さんと元旦那さんの間には娘が1人いることを紹介しましたが、篠田麻里子さんのインスタの内容を確認してみても親権については一切記載されておらず、親権はどちらにいったのかが気になる人もいるのではないでしょうか。

 

別のニュースを見てみるとこのような記載がされており、どうやら監護権については篠田麻里子さんに認められて、母子で同居することとなったようですね。

 

「対する篠田さんは、長女の監護権見直しの調停を申し立て、昨年末に監護者と認められたことから母子で同居するように。この間、高橋氏サイドは関係者やメディアを通じて、篠田さんの不倫について『物証は揃っている』などと世に訴えていたものの、結局『裁判で白黒つける』という選択には至らなかった。親権に関しても発表はありませんが、監護権を得た篠田さんが昨年から長女と生活していることから、彼女が得たものとみられています」(スポーツ紙記者)

引用:Yahoo!ニュース

 

長女の親権に関して発表はないものの、監護権を得た篠田麻里子さんが長女と生活していることから、親権も篠田麻里子さんが得たのではないか?と見られているようなんですが、監護権と親権は違うものなのでしょうか

 

監護権とは親権の中に含まれるもので、親が子供を監護し教育する権利義務を監護権と呼び、監護権は親権の一部であることから原則として親権者がこれを行使するとされており、篠田麻里子さんが親権を得ているのは正しいと思われます。

 

例外的に、親権者が子供を監護できない事情がある場合には親権者でない親が監護権者となる場合もあるようです。ただ、この監護権を得た経緯に不可解な点があるようにも報じられている内容が見つかりました

 

「この先、子供をどちらが養育するかを決める監護者指定の調停で、篠田さん側から目を疑うような陳述書が提出されたんです。そこには十数人の名前が並んでいた。Aによると『その中には一度しか会ったことがない人もいれば、名前すら分からない人もいた』と。夫婦関係についてもよく知らないであろう第三者たちが、Aが娘の面倒を見ていなかったという陳述や人間性を否定するような証言をしていたんです。Aはかなり参っている様子でしたよ……」

引用:Yahoo!ニュース

 

監護権を得るために、篠田麻里子さんは陳述書を提出したとのことですが、一度しか会った事がない人どころか、名前すらわからない人の名前が並んでいたと報じられており、そのような人たちが揃って旦那さんが娘の面倒を見ていなかったという陳述をしたとのこと。

 

親権が認められたのは、正式な手続きを経て行われたのかはこれを見る限りでは、グレーな部分があるようにも思えますが、実際のところはどうなのかはわかりません。しっかりと互いに納得した上での親権だと良いのですが。

 

篠田麻里子さんが親権を得ているようなのですが、親権についてはネットではどのように言われているのかも調べてみました。

 

篠田麻里子が離婚で親権についてはネットでどういわれている?評判を調査!

 

篠田麻里子さんがどうやら親権を持っているようなのですが、親権についてはネットではどのように言われているのか、ネットの反応や評判についても調べてみたので、こちらに紹介していきたいと思います。

 

親権がどちらになったのかを気にする人はそれなりにいるようで、ネットではこのような投稿が複数見られています。

 

 

さらには、「篠田麻里子が親権取れる世界で良いわけないだろ」という投稿もあり、これは篠田麻里子さんがやはり不倫をしていたことを疑っていたからかもしれません。

 

 

「不倫しても育児放棄しなければ離婚時には親権は母親になるのが今の日本」という投稿もありましたが、母親だから親権が認められたのか、それとも先ほど紹介した陳述書が功を奏したのかは不明ですが、いずれにせよ親権は篠田麻里子さんが得ていることが濃厚です。

 

 

また、篠田麻里子さんが親権を得ていることに対し全く納得できない、と言う声も投稿されており、親権について篠田麻里子さんが持っていることを否定する声は多くありました

 

 

篠田麻里子さんが親権を得て娘を今後育てていくと思われますが、本当に不倫していたとしたらその相手と再婚するのかも気になりますね。不倫をしていたかどうかは謎のままですが、それについてはこちらの記事で紹介しているので併せて読んでみてください。

 

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

遠野なぎこの再々婚相手と離婚の理由は?幼少期の虐待が原因の噂を調査!

滝沢秀明の事務所に所属するタレントは誰?キンプリメンバー加入の噂を調査!

福山城でボルダリングの迷惑動画URLは?石垣を登るのをモザイクなしで確認!

タイトルとURLをコピーしました