耳をすませばの杉村がかっこいいけどかわいそう?振られた理由や裏設定を解説!

耳をすませば,杉村,かっこいい,かわいそう エンタメ

ジブリ映画でも根強い人気がある「耳をすませば」。雫と天沢聖司の恋愛ストーリーが中心となって進むこの作品ですが、意外にも天沢聖司派ではなく、杉村派も多いようです。杉村は雫の仲の良い男友達です。

 

話の流れでつい杉村は雫に好きだということを伝えるも、玉砕しています。天沢聖司には最初あんなにも「やなやつやなやつ!」と連呼していたのに、手のひらを返したように天沢聖司の告白にOKを出します。

 

これも相まって、杉村がかわいそう!という声があるようですね。そこで、「耳をすませば」の杉村はかっこいいけどかわいそう?振られた理由や男前の理由は?こちらについて紹介していきます。

 

耳をすませばの杉村がかわいそう?振られた理由も考察!

 

ジブリ作品である「耳をすませば」に登場する重要なサブキャラクターである杉村。重要といいつつも残念ながら下の名前は明かされていません。なお、この作品の原作は柊あおいさんの漫画ですが、この原作にも下の名前は出ていません。

 

かわいそうと言われる場面は、杉村は雫の親友の夕子を泣かしてしまい、雫に相談したところです。雫はそれに対し、夕子が泣いたのは杉村のことが好きだからだと杉村を責め立てるのです。しかし、話の流れから杉村は自分の思いを雫に告白。

 

話の流れ上の告白ながらも、「お前のことが好きだ!」という野球部らしい剛速球のストレートを投げ込みます。しかし、この杉村の男らしい告白に雫は「だって・・・ずっと友達だったから・・・杉村のことスキだけど・・・好きとかそういうんじゃ・・・ごめん うまく言えない」とやんわりと拒絶。

 

しかも杉村が「俺のこと嫌いか?付き合ってるヤツがいるのか?」と聞いてみると、雫は「付き合ってる人なんていないよ・・・で、でも・・・ごめん」と追い打ちをかけるように断ります。付き合っている相手もいないので、もう少し言いようがあったのでは?と感じてしまいますよね。

 

 

宮崎駿監督の絵コンテを確認してみると、「いけ杉村!いっちまえ!押せっ押せっ」と応援する言葉が書かれていました。宮崎駿監督の心情としては、男らしい杉村の恋を実らせたい、という気持ちがあったのかもしれません。

 

雫には「杉村の気持ちはわかったから、少し考えさせて」という選択肢もあったのではないのかな?とも。結果的にはやっぱり振られる、という結末になるかもしれませんが、とぼとぼとその場を後にする杉村の後ろ姿に哀愁を感じました。

 

しかし、このような残念な結果に終わった杉村の告白ですが、なぜ振られてしまったのでしょうか?作品ではかなり仲が良さそうな関係を見せており、付き合っている人もいない雫はOKしても良かったのでは?と思いますよね。

 

 

雫としてはこの告白はかなりびっくりだったと思います。それまで仲の良い男友達としか見ていなかった杉村から告白されたのですから。また、見ている側からすると男らしい告白だったかもしれませんが、雫からすると流れに任せた結果の告白と捉えられたのかもしれませんね。

 

また、その後杉村のことを真剣に考えて付き合っても良いと考えたのであればその気持ちを伝えたかもしれませんが、特に進展はありませんでした。やはり男友達以上とは考えられなかったのでしょうね。

耳をすませばの杉村がかっこいい!ストーカーの天沢聖司よりも雫とお似合い?

 

かわいそうな杉村ですが、カッコいいという声が多数上がっています。まず第1にカッコいいポイントとしては、前述のとおり告白が男らしかったことではないでしょうか。なかなかあそこまでストレートに「お前が好きだ!」とは言えませんよね。

 

そんな男らしい告白にキュンとする人も多かったものと思います。また、断られたらその場で諦め、潔く立ち去るという部分もポイントとなっているようです。振られてもグダグダとしないという点では、カッコいいですよね。

 

夕子の恋心に気づけずに鈍感という声もありますが、振られた雫にも次の日から普通に接しており、夕子にもきちんと謝っているという点がカッコいい、という評価もあるようです。その一方で、天沢聖司は若干ストーカー気質なところもあり、それと比較するとよっぽど男らしい杉村。

 

この杉村には物語本編では書かれていない内容が隠されているそうです。それがこちらになります。

 

 

このように、夕子と杉村が待ち合わせているシーンがエンドロールに隠されていたんですよね。エンドロールをしっかりと見ないと気づけないこの事実。これは杉村が夕子の思いに応えた結果ということではないでしょうか。

 

夕子の思いを気づかされた杉村が、夕子との関係を考えたうえでこのような結果になったのでしょうね!このように、しっかりと相手のことを考えることができる杉村。この杉村には隠された裏設定もあるようです。こちらも紹介します。

耳をすませばの杉村の裏設定とは?ネットで評価される野球の常識を紹介!

 

杉村でよく知られている設定があります。これは三塁手なのに左利きである、ということです。これがどういうことなのかというと、実は三塁手には左利きは向いていないというのが定説なんです。なぜかというと、内野ゴロで一塁に投げる時左で投げると右投げに比べると遅れてしまうため。

 

この点から、一般的には左利きを配置するのは投手、一塁手、外野とされています。そのため杉村はかなりレアケースだと思われます。万年球拾い、と雫にからかわれていた杉村ですが、実はすごい選手なのかもしれませんね!

 

左利きながらも、他の選手よりうまいがために、三塁手を守っているのかもしれません。雫や杉村たちはまだ中学生。中学生くらいであれば、スポーツができる同級生というのは女子から憧れの対象ですよね!

 

 

このことから夕子も杉村のことを好きになったのかもしれません。しかし、残念ながら本命である雫は昔から杉村のことを知っていたのか、野球ができるからすごい、というよりは単なる男友達という設定になってしまったのでは。

 

とはいえ、最終的には夕子と交際することになったと思われる杉村。結果的にはみんなが結ばれて良かったとも言えるかも?

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

ジブリ都市伝説|となりのトトロではメイとサツキは死んでる?トトロは死神の噂の根拠を調査!

竜とそばかすの姫が面白くない理由3つ!ストーリーが説明なく進むのが原因か?

竜とそばかすの姫のジャスティンの正体は誰?恵の父である6つの理由を紹介!

 

タイトルとURLをコピーしました