高校にファクスで殺害予告の犯人は学校関係者?教師や生徒の可能性を調査した!

高校,ファクス,殺害予告,犯人,学校関係者 事件事故

2023年1月24日に全国の高校に「金銭を振り込まなければ生徒や教員を殺害する」という内容のファクスが送られてきた!というのがyahoo!ニュースで報じられていたのですが、このファクスが送られた高校は全国合わせると200校以上にもなるようですね。

 

そのやる気や労力を別のところに向ければよいのではないかと思うものの、この犯人はファクスを送ることに対してなんらかの使命感でも持っていたために、たくさんの高校にファクスを送りつけたのでしょうか?

 

このファクスを送信した犯人は、実は学校関係者の可能性はないのでしょうか?学校関係者というと教員だけでなく、生徒なども含まれることから、その可能性もあるのではないかと考え調べてみました。

 

まずはこのニュースの内容をおさらいしていきたいと思います。

 

全国の高校にファクスで殺害予告?元ネタニュースをチェック!

 

2023年1月24日に埼玉や大阪を始めとした全国の高校に、「金銭を振り込まなけれ生徒や教員を殺害する」という内容の、いわば殺害予告の内容のファクスが届いていたそうなんですが、このファックスの内容はこちらの記事で紹介しているとおりです。

 

埼玉や大阪の高校に殺害予告のファクスの内容は?手書きの犯人の名前も調査した!

 

このファクスは東京都内で送信されていることが判明しており、しかも同一の番号から全てが送信されていることも報じられているのですが、送信元がわかっているにも関わらず犯人は逮捕されないものなのでしょうか?

 

なぜすぐに逮捕されないのか?という点については疑問に思う人もいるとは思いますが、こちらの記事で関連情報を紹介しているので、こちらも読んでみてください。

 

高校に殺害予告ファクスの犯人はなぜ逮捕されない?警察は特定していないか調査!

 

このファクスを送ったという犯人がいったい誰なんだろう?というのが気になりますよね。このファクスの影響で学校が休校になっているということを考えると、もしかしたら学校関係者の可能性もあり得るのではないでしょうか。

 

そこで、高校にファクスで殺害予告の犯人は学校関係者なのか?教師や生徒の可能性はあるのか?こちらについてみていきたいと思います。

 

高校にファクスで殺害予告の犯人は学校関係者?教師や生徒の可能性は?

 

全国の高校にファクスで殺害予告をしたという犯人は、学校関係者の可能性はあるのでしょうか?学校関係者といっても、意外と幅広くいることがわかったので、まずは学校関係者とはどのような人を指すのか紹介します。

 

・校長
・教頭
・教諭
・養護教諭
・栄養教諭
・助教諭
・養護助教諭
・講師
・実習助手
・寄宿舎指導員
・学校栄養職員
・事務職員

 

これに加えて、各自治体の教育委員会に従事している人や、学校に通う生徒、さらには保護者なども学校関係者と捉えることもできます。しかし、今回の犯行は特定の学校を狙ったものではなく、全国200校以上に殺害予告のファクスが送信されました。

 

特定の学校を隠すために複数校にファクスを送信したということもあり得ますが、さすがに200校以上というのは多すぎると感じており、そうだとしたら学校関係者ではなく単なる愉快犯の可能性の方が高そうです。

 

また、学校関係者と言えるかどうかは難しいですが、学校に対して恨みを持っている人物が無差別にファクスを送信した、ということはあり得そうですね。しかし、メールだったら一斉送信ですぐに送信が終わるのに、ファクスを選んでいるというのが不思議なところ。

 

もしかしたら、メールには慣れておらず、ファクスの方が身近な50歳以上の犯行なのかもしれません。また、ネットでは「唐澤弁護士」の名前が呟かれていますが、それはなぜなのでしょうか?唐澤貴洋弁護士は某掲示板で有名な弁護士です。

 

 

しかもその名前は炎上騒動を起こした人物として有名な弁護士と知られており、唐澤貴洋氏についてはこちらにまとめて記載されているので気になる方は見てみてください。また、実際にFAXで弁護士唐澤を名乗っているのかは不明ですが、一部ネットではそのように言われています。

 

唐沢貴洋氏を騙ったいたずらなのかもしれませんが、単にいたずらだろうと決めつけるのはリスクのある行為で、過去にはいたずらだと思って無視をした際に、本当に事件が起こったという例もあるようです。

 

 

これがもしかしたら本当に高校生の殺害事件に繋がる可能性もあると考えると、警察にはいち早くこの犯人を捕まえてほしいものです。また、ネットでは学校関係者が犯人では?という意見もあったので紹介します。

 

高校にファクスで殺害予告の犯人は学校関係者を疑うネットの反応は?

 

高校にファクスで殺害予告をした犯人を、学校関係者ではないか?と疑う人もちらほらいることがわかったので、どのような意見があるのかネットの反応を紹介していきたいと思います。まずは「犯人学生かな」という投稿が見つかりました。

 

 

犯人学生かな?といいつつも、そうじゃなかったら「ヤバイ奴」との投稿があり、学生が休みたいがためにファクスを送信するいたずらであればよいのですが、そうでなかったとしたら少し怖い部分はありますね。

 

また、FAXを確認するのを知っている関係者なのではないか?という声も見つかりました。確かにファクスというのは今はそれほど使用率は高くないために、普段からチェックするという習慣はあまりありませんよね。

 

 

また、Yahoo!ニュースのコメントには、このような脅迫状が特定の学校に毎年届くことがコメントされており、受験に関係するとの予想をしているようですね。

 

地元の老舗高偏差値女学院には、毎年11月や1月2月にこのような「脅迫状」が届く。 11月は推薦入試、1月2月は一般入試の時期。 受験が嫌な生徒がやるのか、かつて受験に失敗した生徒がやるのか。

引用:Yahoo!ニュース 

 

1月~2月は高校受験や大学受験などが予定されている時期なので、受験に関連する人物という可能性も確かにあり得そうです。こちらの書き込みも学生が学校に行きたくないことが動機なのか?と疑っていました。

 

全てが同じ犯人かはともかく、これだけの学校のFAX番号を調べて送付するには、それなりの根気と労力が必要。 多少なりとも通信費もかかる。 別にこれが金になるわけでも無さそう。何かこれで金銭を得ることができるのだろうか? 仮に金にならないとしたら ここまで面倒なことを行う動機がわからない。 あるとすれば学生自身が学校に行きたくない、というだけか。 愉快犯にしては手間がかかり過ぎる。

引用:Yahoo!ニュース 

 

しかし、学生がやった可能性は低いのではないか?と感じています。というのもファクスを学生が利用したことがあるのか?という点です。学生が実行するのであればメールを選択する方が自然なのではないか?と感じますが、そう思わせて敢えてのファクスを選択した、ということなのかも?

 

このファクスはどこから送信されたのかは既に判明しているために、警察には誰が送信したのかを早急に特定し、逮捕してほしいものですね。なお、高校に送られたファクスの内容についてはこちらの記事で紹介しています。

 

 

また、なぜすぐに犯人は逮捕されないのか?という疑問はこちらで紹介しているので、併せて読んでみてくださいね。

 

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

TKO木本が謝罪会見がひどい?実際の動画やニヤニヤして漫談みたいとの噂も調査!

藍井エイルの活動休止の理由は?メンタルが原因の噂や過去の病気も調査した!

双子のヨシケンの終電妨害動画はやらせ?つまらないし迷惑との声も!

タイトルとURLをコピーしました