広島市の現金を盗んだ小学校の教師の名前は?勤務先がどこかも調査した!

広島市,現金を盗んだ,小学校,教師,名前 事件事故

2023年2月28日に広島市は、市内にある小学校の教師が職員室に保管されていた約11万5千円を盗んだことを発表したことがYahoo!ニュースで報じられており、この教師は現金が無くなったと嘘の報告をしていたとのこと。

 

校長が警察に被害届を出した後、「自分が盗んだ」と報告し返金したことで校長は被害届を取り下げたそうなんですが、現金を盗んだという事実は消すことができないものの、懲戒処分などは報じられていませんでした。

 

普通に窃盗事件としても良い内容だと思うのですが、この広島市の現金を盗んだ小学校の教師の名前は何というのでしょう?また、勤務先の小学校はどこなのでしょうか?これらを調べてみたので紹介します。

 

まずは元ネタニュースをチェックしながら、気になる点をおさえていきたいと思います。

 

広島市の小学校の教師が現金を盗難?元ネタニュースをチェック!

 

2023年2月28日に広島市は、市内の小学校の教師が職員室に保管されていた約11万5千円を盗んだと発表したことがYahoo!ニュースで報じられていたのですが、このニュースの内容を引用してここに紹介します。

 

広島市は、市内にある小学校の教諭が、職員室に保管されていた約11万5000円を盗んだと発表しました。現金が無くなったとうその報告をし、校長が被害届を警察に提出した後、盗んだことを認めたということです。 広島市教育委員会によりますと、教諭は2月24日、勤務する広島市安佐南区の小学校で、職員室の金庫に保管されていた現金11万5926円がなくなっていると校長にうその報告をしました。 報告を受け、校長は教諭らと校内を探しましたが、見つからなかったため、2日後、警察に被害届を提出したということです。 翌日の職員朝会後、教諭から校長に「自分が盗んだ」と報告があり、教諭も返金したことから、校長は警察への被害届を取り下げたということです。

引用:Yahoo!ニュース

 

広島市の小学校の教師が職員室の金庫に保管されていた現金を盗んだとして校長が警察に被害届を出したものの、この教師はそれで焦ったのか、自分が盗んだことを校長に報告があり校長は被害届を取り下げたことが報じられています。

 

この教師は返金したためにお咎めがなしということなのでしょうか?これは普通なら窃盗罪にあたると思われ、懲戒処分となってもおかしくないと思うのですがこの教師の処分については報じられてはいません。

 

また、ニュースではこのようにも報じられていました。

教諭は、祝日の23日に現金を盗んだということで、金庫は教員であれば誰でも開けることができる状態だったということです。

引用:Yahoo!ニュース

 

教員であればだれでも開けることができる状態というのも、正しい状態なのかが気になるところですが、一番気になるのは現金を盗んだ教師の名前はなんというのか?という点ですよね。また、この教師の勤務先の小学校はどこなのでしょうか?これらを調べたので紹介します。

 

 広島市の現金を盗んだ小学校の教師の名前は?勤務先がどこかも調査!

 

広島市の小学校の教師が現金を盗んだことが報じられていますが、この教師の名前はなんというのでしょうか?また、勤務先の小学校はどこなのでしょうか?こちらについて調べてみたところ、勤務先の小学校は一部のニュースで報じられていました

 

広島市教委によりますと、春日野小学校の教師は祝日だった今月23日、職員室の金庫から現金11万円あまりを盗んだということです。

引用:Yahoo!ニュース

 

こちらのニュースによれば、春日野小学校の教師であることが報じられていたことが分かったのですが、現金を盗んだ教師の名前までは報じられていませんでした。春日野小学校の公式HPも確認してみたのですが、この教師の名前は公表されていませんでした。

 

世間的には盗難をしたということだと思うのですが、学校内は治外法権なのでこの名前は公表されないものなのでしょうか?なお、この学校の藤田千里校長は2月28日の夜に保護者説明会を開き、3月1日の朝に全校生徒に説明と謝罪をするとのこと。

 

3月1日になれば、春日野小学校の生徒であればこの事件を知り、犯人の教師が誰なのかも知ることになるのかもしれません。なお、窃盗罪は十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金とされていますが、この教師にはどのような処分が下るのでしょうか?

 

もしかしたら、返金をしたために懲戒戒告で終わるという可能性もあります。広島市の小学校の教師が現金を盗んだことについて、ネットではどのように言われているのかも調べたので紹介します。

 

広島市の小学校の教師が現金を盗んだことのネットの反応は?評判を調査!

 

広島市の小学校の教師が現金を盗んだことでネットではどのように言われているのでしょうか?ネットでの反応や評判を調査してみたので、こちらに紹介したいと思います。上の投稿の方は、「クビ」を連呼していました。

 

Yahoo!ニュースでも多くのコメントが投稿されており、こちらの方は「返金したから一件落着という案件ではないはず」と投稿していました。

 

返金したから一件落着という案件ではないはずです。これで処分が軽いようであれば、真面目に働く公務員及び教職員が馬鹿を見ます。教員は、子どもたちに道徳を説く側です。悪いことをしたとき、子どもなら「ごめんなさい」で許されることもあるかもしれません。しかし、大人はそうはいきません。子どもたちに大人の責任のとり方を身を持って示すべきです。甘い処分に終わらないことを望みます。

引用:Yahoo!ニュース コメント

 

学校の全児童にこの件を知らせるとのことなので、これも教育の一環としてしっかりとした処分をしてほしいものですよね。まさかお金を返したからおとがめなしで終わるということはないとは思うのですが。

 

いや、正直に行っても責任はまだ取ってませんよね?当然、来月付けで懲戒免職ですよね?

引用:Yahoo!ニュース コメント

 

こちらの方は「懲戒免職ですよね?」というコメントをしていました。金額はそこまで大きくはないとはいえ、やはり現金を盗んだというのはなにかしらの処分が必要だと思っている人は多くいるようです。

 

こちらの方は、管理職が謝っても意味はないと投稿しており、保護者説明会や児童への説明では現金を盗んだ教師は出てこないのでしょうか?

 

え、管理職さんが謝っても意味ないですよ。 無駄な「何かやった」感じを出したいのでしょうけれども聞かされる児童や家庭の時間が無駄になります。 説明は言葉が動かぬ書面に限りますよ。 偉そうに人を招集する「会」とかやめてあげて下さい。

引用:Yahoo!ニュース コメント

 

保護者説明会でもどのような説明があるのかが気になりますね。保護者が納得するような説明が行われていれば良いのですが。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

福島市の小学校の叱責で児童を不登校にした教師の名前は?勤務先がどこかも調査!

串カツ田中の新入社員が告発した勤務先の店舗はどこ?直営店の噂を調査!

大分大の暴行で懲戒処分の非常勤職員の名前は?顔画像や同僚からの評判を調査!

タイトルとURLをコピーしました