藍井エイルの活動休止の理由は?メンタルが原因の噂や過去の病気も調査した!

藍井エイル,活動休止,理由 エンタメ

2023年1月19日に歌手の藍井エイルさんが体調不良により中長期的な治療が必要となったため、数ヶ月間活動休止することが公式サイトで発表された!というのがYahoo!ニュースで報じられていたのですが。

 

藍井エイルさんは2016年にも体調不良で活動休止していて、その時は1年以上も活動休止期間があっただけに、今回の活動休止期間がどれくらいになるのかが気になりますが、数ヶ月間休養と公式サイトで言っているところをみると2023年中には活動再開するのでしょうか?

 

藍井エイルさんは体調不良の理由を明らかにしていませんが、何かの病気になったのでしょうか?そこで、藍井エイルさんの体調不良の原因について調べてみたので紹介します。まずは元ネタニュースを見ながら気になる点をチェックしていきましょう。

 

藍井エイルが体調不良で数か月間の活動休止?元ネタニュースをチェック!

 

2023年1月19日に歌手の藍井エイルさんが体調不良で中長期的な治療が必要になったために、数か月間の活動休止をすることを公式サイトを通じて発表した!というのがYahoo!ニュースで報じられており、この内容を引用して紹介します。

 

 歌手の藍井エイルが、体調不良により中長期的な治療・療養が必要となったため数ヶ月間活動を休止すると19日、公式サイトを通じて発表された。 同サイトで「年始より体調不良が続いておりました藍井エイルですが、この度、中長期的な治療・療養が必要となりましたため、当面数カ月の活動を見送らせていただくこととなりました」と報告。「各種イベントをはじめ、楽しみにお待ちいただいていたファンの皆様には心より深くお詫び申し上げます」と謝罪し、「本人の治療を最優先し、今後に関しましては、本人の回復をもちまして、当サイトにて改めてご案内させていただきます」としている。 藍井は2011年10月テレビアニメ『Fate/Zero』のEDテーマ「MEMORIA」でメジャーデビュー。多数の人気アニメの主題歌を担当したが、2016年11月に体調不良により活動休止を発表。18年2月に活動を再開し、全世界15か国/地域でのライブパフォーマンスを達成してきた。

引用:Yahoo!ニュース

 

中長期的な治療・療養が必要となったとされる藍井エイルさんですが、過去には2016年11月~2018年1月までやはり体調不良で活動休止していたことが報じられていますが、前回の体調不良も明らかにはされていません。

 

今回も公式サイトを確認してみたのですが体調不良となった原因・病名については触れられておらず、復帰の際には「本人の回復をもちまして、当サイトにて改めてご案内させていただきます。」と記載されていました。

 

藍井エイルさんが体調不良の理由はなんなのでしょうか?以前活動休止したときと同じ病気なのでしょうか?こちらを調べてみたので紹介します。

 

藍井エイルの活動休止の理由は?メンタルが原因との噂を調査!

 

藍井エイルさんの活動休止の理由はなんなのでしょうか?ファンの間ではよく知られていることですが、藍井エイルさんにはいつも腕カバーをしており、これはリストカットを隠すためだと言われています。

 

 

それだけ藍井エイルさんが繊細な方なのだと思うのですが、今回の活動休止の理由はメンタル面が原因なのではないでしょうか。Yahoo!ニュースのコメントにはこのような投稿がされていたので紹介します。

 

精神的な病気と聞いたことがあるしやたらLiSAと比べられるとも。売り出し方の問題とそれを期待するファンとの重圧も凄いんだろうな。 他の病気かもしれないけれどベストコンディションで本人の意思で帰って来れるまでしっかり療養出来たら良いですね

引用:Yahoo!ニュース コメント

 

藍井エイルさんとLiSAさんは同じレーベルのSACRA MUSICに所属しており、さらには二人ともたびたびアニメのテーマソングに楽曲が採用されていることから、比較対象となっているのだと思いますが、やはり心無い声などもあるのでは。

 

前回の活動休止の際にも、「持病のメンヘラで休みになった」という声がネットでは言われています。このメンヘラというのは精神的な問題があって不安定な人を指す言葉であり、藍井エイルさんが活動休止の理由を発表しないのも、なかなか精神的な問題であるというのを言い出せないためかもしれません。

 

 

以前の活動休止になる前には、入院したことでイベントを欠席したこともあり、こちらについても紹介したいと思います。

 

藍井エイルは誤嚥性肺炎でイベントを欠席?これもストレスが原因の噂!

 

藍井エイルさんはアニサマを誤嚥性肺炎で欠席していましたが、実はこれもストレスが原因なのではないかとも言われています。というのも、誤嚥性肺炎を引き起こす原因はいくつかありますが、そのうちの一つに精神的なストレスが原因でなるとも言われています。

 

もしかしたら藍井エイルさんはうつ病を患っていて、ずっと苦しんでいる可能性もあります。うつ病は一度なってしまうと再発リスクが高い病気であり、厚労省のサイトにはこのように記載されています。

 

うつ病にかかっても数ヶ月で症状が治まる人が多いのですが、大うつ病性障害と診断された人の40%が1年後になお大うつ病エピソードの診断基準を満たしており、それ以外でも20%の人が何らかの抑うつ症状を呈していたという報告もあります。いったん改善しても約60%が再発しますし、2回うつ病にかかった人では70%、3回かかった人では90%と再発率は高くなります。

引用:厚生労働省資料

 

再発率が90%というと、ほぼ間違いなく再発するという恐ろしい確率ですよね。このようなことから、一度メンタルで病んでしまった人は再発する可能性は極めて高いため、もしも藍井エイルさんがうつ病の場合には、活動休止を繰り返すというのももっともな話ですよね。

 

また、うつ病の休養期間は3ヵ月~半年程度とされており、今回藍井エイルさんは数ヶ月活動休止するということからこの期間にちょうど当てはまることになります。もちろんこれは予想の域を過ぎませんが、もしもうつ病で活動休止しているのであれば、また復帰してもまた休止を繰り返すかもしれません。

 

そうならないように、できるだけ周囲の方が心への負担を軽くしてあげてほしいものですね。まずはゆっくりと休養して、元気になってほしいものです。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

双子のヨシケンの終電妨害動画はやらせ?つまらないし迷惑との声も!

市原隼人がキムタクからもらった包丁はいくら?包丁プレゼントの意味も調査!

ラウールがパリコレ(2023年1月)出るのはいつ?オフショットも紹介!

タイトルとURLをコピーしました