大阪府池田市の暴行の市立中学校の教師は誰?勤務先がどこかやネットの反応も調査!

大阪府池田市,暴行,市立中学校,教師,誰 事件事故

2023年1月25日に大阪府池田市の市立中学校の男性教師が男子生徒に暴行したとして、停職1ヶ月の懲戒処分となった!というのがYahoo!ニュースで報じられていたのですが、この男性教師はかなりひどい暴行をしていたことがわかりました。

 

生徒に行った暴行は、髪の毛を掴んで頭を手で1回たたき、さらに胸ぐらをつかんで引き倒し、頭を拳で1回殴ったそうなんですが、これを見ていた他の教員が止めに入って離れたものの、再び頭を拳で1回殴るなどしたとのこと。

 

生徒は右目付近や右ひじに内出血などのけがをしたそうなんですが、このような暴行をした教師とは誰なのでしょうか?また、勤務先の中学校がどこなのかや懲戒処分は妥当なのかなどが気になったので調べてみました。まずは元ネタニュースを見ながら気になる点をチェックしていきましょう。

 

大阪府池田市の市立中学校の教師が暴行?元ネタニュースをチェック!

 

2023年1月25日に大阪府池田市の市立中学校の、55歳の男性教師が生徒に暴行をしたとして停職1ヶ月の懲戒処分となったことがYahoo!ニュースで報じられており、この内容を引用して紹介したいと思います。

 

生徒に体罰をしたとして、大阪府池田市教育委員会は24日、市立中学校の男性教諭(55)を停職1カ月の懲戒処分にした。男性教諭は「申し訳ないことをした」と話しているという。  市教委によると、男性教諭は昨年9月26日に校舎内の廊下で、別の教員が指導していた3年の男子生徒について指導に加わろうとした際、男性教諭に対するこの生徒の言動に腹を立て、髪の毛をつかんで頭を手で1回たたき、さらに胸ぐらをつかんで引き倒し、頭を拳で1回殴った。他の教員が止めに入り、いったん離れたが、再び頭を拳で1回殴るなどした。生徒は右目付近や右ひじに内出血などのけがをしたという。

引用:Yahoo!ニュース

 

暴行を働いた男性教師ですが、元はといえば別の教員が生徒を指導していた際に、なぜか一緒になって指導をしようと試みたところ、生徒の言動に腹を立てて暴行を働いたことがわかり、別の教員に任せていればこのようなことは起きなかったのかもしれません。

 

しかし、そもそも叩いたり殴ったりという行為をするだけでも今のご時世問題になるというのに、胸ぐらをつかんで引き倒すまで行ったのは、かなりの行き過ぎた行為だったと思わざるを得ないのですが、この教師の処分についても驚きです。

 

このような暴力行為をしたにも関わらず、停職1ヶ月の懲戒処分というのは軽すぎではないのでは?と思うのですが、中学校というのはこのくらいの処分で済んでしまうというのが当たり前なのでしょうか?

 

このような生徒に暴行をしたという教師は誰なのでしょうか?また、勤務先の市立中学校とはどこなのでしょうか?さらには、この教師の処分は1ヶ月の停職ですが、これは妥当なのでしょうか?これらを調べたので紹介します。

 

大阪府池田市の暴行した市立中学校の教師は誰?勤務先や評判も調査!

 

大阪府池田市の市立中学校に勤務する55歳の男性教師が生徒に暴行をしたという事件が起きましたが、この教師とは誰なのでしょうか?また、どこの中学校に勤務しているのでしょうか?中学校がわかればこの教師が誰なのかわかるかもしれませんね。

 

そこで池田市の中学校一覧を調べてみたところ、以下の5校の中学校があることがわかりました。

 

・池田中学校
・石橋中学校
・北豊島中学校
・渋谷中学校
・ほそごう学園

 

この中のどれかの学校に勤務していたと思われますが、どこの学校なのかを特定することが出来なかったので、学校の口コミを調べてみたところ、ある1つの中学が5点中1.9点とかなり低い点数であることがわかりました。

 

その学校は池田市池田中学校で、口コミについても紹介していきます。

 

まず先生の質が悪く、非行も認めているような雰囲気です。

引用:googleマップ 口コミ

 

まず校舎が汚く老朽化が進み大きな地震などが来たら一発で崩れてしまうと思います。また学年でのいじめもあり特に3年生のいじめが陰湿で酷いものが多々あります。そして、受験生にも関わらず遊びまくって他の生徒に迷惑をかけている人を注意しない先生や生徒に暴力を振る先生までいます。学校の質はどんどん落ちていきこのままだと学校として成り立たなくなります。頑張っている生徒が損をする学校なので入学先を考える必要があります。

引用:googleマップ 口コミ

 

このような口コミが投稿されており、「先生の質が悪い」「暴力を振るう」など書かれていたのですが、この口コミがあったからと言って、この学校に勤務していたのかは不明であり、ネットの口コミなので誤っている可能性もあります。

 

しかし、Googleの口コミではこのような投稿があったというのは事実です。大阪府では以前に次のような事件も起きています。

 

 

これは堺市で起こった暴行事件ですが、中学校教諭が生徒の顔を複数回膝蹴りするなどをしたことが報じられており、中学校教師の暴行事件というのはそれなりに起きている印象があります。今回の暴行をした教師は1ヶ月の停職の懲戒処分となったようですが、これは妥当なのでしょうか?

 

傷害罪が認められた場合には、15年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられますが、もしも暴行罪だとした場合でも、2年以下の懲役または30万円以下の罰金となり、これを考えると停職1ヶ月というのは軽すぎるようにも思えます。

 

一般企業であれば懲戒免職だとしても文句を言えないくらいではないか?と思うのですが、そんなことはないのでしょうか。今回の暴行に関して、ネットではどのように言われているのかも調べたので紹介します。

 

大阪府池田市の市立中学校の教師が暴行に対してネットの反応は?

 

池田市の市立中学校の教師が暴行をしたというニュースが報じられていますが、ネットではどのように言われているのかも調べてみたので、紹介したいと思います。まず上の投稿を見てみると、「甘すぎる」という内容がありました。

 

これは停職1ヶ月に対して甘すぎる、と言っているのだと思いますが、さらに学校の外であれば即逮捕とも続けており、同様の投稿も見受けられたので、こちらも紹介したいと思います。

 

 

民間では到底考えられない高待遇であるとTwitterで投稿されており、やはり一般企業ではこれだけでは済まない問題であるものと思われ、Yahoo!ニュースのコメントにはどのように言われているのかも調べてみました。

 

さすがにここまでやるのはやりすぎだと思う。 ちょっと手を出しただけで体罰だと騒ぐ親や生徒、手を出せないのをいいことに教師をなめて言うことを聞かない生徒がいるのは事実だし、今のご時世の先生は本当に大変だと思う。 今回も生徒にも当然非はあったのだろうと思うが、他の教員が止めに入らなければならないほどの指導はさすがにまずいと思う。

引用:Yahoo!ニュース コメント

 

さすがにここまでやるのはやりすぎ、という声がありました。百歩譲って1度叩く程度であればまだしも、複数回叩いたり、しかも引き倒しもしていたといたというからやりすぎと言われてもしょうがないのではないでしょうか。

 

「体罰」って言うけど、これ普通に暴行傷害罪じゃないの? どんないきさつがあってこうなったかは分からないけど。 中学生くらいなら生意気な子供もいて、先生もカッとなったんだろうけど、それが「体罰」で済まされてしまうのはおかしいと思う。 だって街中でこれやったら即逮捕されるでしょ。

引用:Yahoo!ニュース コメント

 

それ以外にも、「体罰」で済まされるのはおかしいという声もあり、停職1ヶ月で後はお咎めなしというのは軽すぎる処分であったと感じざるを得ません。ただ、このニュースでは生徒がどのようなことを言ったのかまでは書いていないので、このニュースだけを見て判断することはできないかもしれません。

 

それでもやはり、今回の暴行はやりすぎだったのではないか?と思ってしまいますね。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

高校にファクスで殺害予告の犯人は学校関係者?教師や生徒の可能性を調査した!

TKO木本が謝罪会見がひどい?実際の動画やニヤニヤして漫談みたいとの噂も調査!

藍井エイルの活動休止の理由は?メンタルが原因の噂や過去の病気も調査した!

タイトルとURLをコピーしました