市原隼人がキムタクからもらった包丁はいくら?包丁プレゼントの意味も調査!

市原隼人,キムタク,もらった包丁,いくら エンタメ

2023年1月19日に俳優の市原隼人さんがインスタグラムを更新し、キムタクこと木村拓哉さんから包丁をプレゼントされ、感動した思いを投稿した!というのがyahoo!ニュースで報じられていたのですが。

 

木村拓哉さんと市原隼人さんは二人とも料理好きのようで、木村拓哉さんは以前出演したドラマ「グランメゾン東京」で使用した高村刃物製作所の包丁を送ったとのことですが、市原隼人さんは「切ってるというよりも、包丁に切らされてる感じ」と投稿していました。

 

やっぱり木村拓哉さんがプレゼントするほどの包丁なので、良い包丁なんだろうなぁと思ったのですが、この包丁はいくらくらいするのでしょうか?また、包丁のプレゼントは「縁を切る」をイメージさせることで縁起が悪いイメージがあるのですが、どのような意味があるのでしょうか。

 

これらを調べたので紹介したいと思います。まずは元ネタニュースを一緒に見ていきながら、気になるポイントをチェックしていきましょう。

 

市原隼人がキムタクから包丁をプレゼントされた?元ネタニュースをチェック!

 

2023年1月19日に市原隼人さんがインスタグラムを更新し、木村拓哉さんからもらった包丁の切れ味に感動したことを投稿した!というのがYahoo!ニュースで報じられていたのですが、この内容を引用して紹介します。

 

 市原と木村は、料理好きで知られる。贈られた包丁は、木村が出演した19年10月期のTBS系ドラマ「グランメゾン東京」で、主人公のシェフ尾花夏樹を演じる際に使用し、その後、愛用しているという、福井県越前市の高村刃物製作所のものだ。

市原は「夜にペティナイフでフルーツカクテルを…。切ってるというよりも、包丁に切らされてる感じ。。もはや何を言ってるか分からないくらい言葉にできない…。その勢いで、我が家の冬の定番、具沢山の豚汁と明日の朝食用に炊き込みご飯の仕込みを終え…感動しっぱなし。。食材は切られてる事に気付いてないかも。笑」と、木村から贈られた包丁を使用して、朝食の炊き込みご飯と豚汁の仕込みを行った感動の思いをつづった。

引用:Yahoo!ニュース

 

木村拓哉さんからもらった包丁は福井県越前市の高村刃物製作所のもので、ペティナイフでフルーツを切ってみたところ、「包丁に切らされてる感じ」とその切れ味を表現しており、その後も様々な食材を切って感動しっぱなしであるとインスタに投稿しています。

 

さらに、「この包丁を持って和食屋さんで料理を学ぶ事に決めた。」とも続けているのですが、俳優活動はどうするのでしょうか?木村拓哉さんのおかげで料理人として生きるということを決意したのでしょうか?

 

この投稿は冗談もあるのだとは思うのですが、それほどまでに市原隼人さんを感動させた包丁とは、下世話な話ではありますが、いったいいくらくらいするのかが気になりますよね。また、包丁は「切る」ということから「縁を切る」をイメージさせます。

 

包丁のプレゼントにはどのような意味があるのでしょう?これらを調べてみたので紹介します。

 

市原隼人がキムタクからもらった包丁はいくら?ペティナイフでも高かった!

 

この投稿をInstagramで見る

 

市原隼人(@hayato_ichihara)がシェアした投稿

 

市原隼人さんがインスタにアップしたのが上の投稿ですが、美しい文様が入っているこの包丁は「ダマスカス包丁」と呼ばれている包丁で、その見た目の美しさから特に料理好きの男性から人気がある包丁です。

 

この包丁は高村刃物製作所のものとのことですが、この包丁がいったいいくらになるのかを調べてみました。包丁は2本あり、1本はペティナイフであることを明らかにしていますが、もう1本は筋引き包丁ではないか?と予想されます。

 

木村拓哉さんが愛用しているという包丁はこちらであることから、同じ包丁ではないかと予想されます。

 

 

もしも同じ包丁だとしたら、ペティナイフは150mmのものが32,500円、130mmだと30,500円となります。ペティナイフだけでもかなりの高価なものであることが分かったのですが、筋引き包丁はこれよりもさらに高くなります。

 

270mmが82,500円、240mmが74,800円であることが高村刃物製作所の公式HPに記載されており、相当に良い包丁であることがわかりました。こんなに高価な包丁をプレゼントするとは、さすがに木村拓哉さんですね!

 

同じ包丁が欲しいけど少し高すぎる、という人にはこちらの包丁がおすすめです。そこまで値段は高くないため、手が届く範囲ではないでしょうか。

 

 

しかし、包丁をプレゼントするというのは「切る」というところからなんとなく縁起が悪そうな感じもしますが、包丁のプレゼントとはどのような意味があるのでしょう?こちらについても調べてみたので紹介します。

 

市原隼人がキムタクから包丁プレゼントされた意味はなに?実は縁起の良いと判明!

 

市原隼人さんが木村拓哉さんから包丁をプレゼントされていますが、Yahoo!ニュースではこのようなコメントも寄せられていたのですが、今はそのような意味合いはないというのは本当なのでしょうか?

 

昔のなら縁切りって意味合いがあったんですよ。 今時はそんな事はありません。

引用:Yahoo!ニュース コメント

 

こちらについて調べてみたのですが、確かに人によっては「切れる」ことから忌み言葉を連想するようですが、実は包丁のプレゼントというのは古くから縁起の良い贈り物として知られていることがわかりました。

 

刃物は権威の象徴とも言われていて、魔除けの役割も果たすということから最高の献上品であるとされていることから、縁起の良い贈り物とのこと。さらには、新たに切り開くという意味を持ち、結婚式や七五三など人生の門出に刃物を送ることもあるそうです。

 

しかし、結婚式では「切れる」というのが忌み言葉であることから結婚祝いで包丁は選ぶべきではない、と説明している書籍などもあるため、気になる人は結婚式のプレゼントでは避けた方が無難です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

市原隼人(@hayato_ichihara)がシェアした投稿

 

なお、木村拓哉さんが包丁をプレゼントしたのはそこまで深い意味までは考えておらず、2人は仲が良く、しかも市原隼人さんが料理が好きであるのを知っているために、自分が使っているものと同じ包丁を送ろうと思ったのだと思います。

 

市原隼人さんはむしろ包丁をもらったことで縁を感じていることから「#5円を渡しに行かなきゃ」とハッシュタグをつけて投稿していました。市原隼人さんも包丁のお返しに、木村拓哉さんになにかプレゼントをするのかもしれませんね!

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

ラウールがパリコレ(2023年1月)出るのはいつ?オフショットも紹介!

へずまりゅうを雇いたい会社はどこ?雇用の目的や仕事内容も調査した!

タイトルとURLをコピーしました