ジブリ都市伝説|となりのトトロではメイとサツキは死んでる?トトロは死神の噂の根拠を調査!

となりのトトロ,メイ,死んでる エンタメ

毎年夏になると、金曜ロードショーで行われる「夏はジブリ!」。ジブリ作品は名作揃いですが、特に子供に人気なのが「となりのトトロ」ではないでしょうか。メイとサツキとトトロの心温まるふれあいが、大人になってもほっこりするものです。

 

そんなとなりのトトロですが、実は都市伝説があると以前から囁かれていました。それは、メイとサツキは既に死んでいて、トトロは死神というものです。なぜこのような都市伝説が生まれたのでしょうか?

 

そこで、この都市伝説の内容や根拠を徹底解説していきたいと思います。

となりのトトロの都市伝説ではメイとサツキは死んでいる?トトロは死神だった!


となりのトトロで囁かれている、都市伝説。それはメイとサツキは死んでいて、さらにはトトロは死神だったというものです。妹のメイが池で溺れたのではないか?と村人たちが総出で捜索するシーンが作中で描かれています。

 

メイは実はこの池で溺れ死んでしまっていたという内容がその都市伝説で語られています。それではサツキはどうしたのでしょうか?サツキはメイを探している間に森の中で迷ってしまい、やはり死んでしまったという噂があります。

 

 

そしてトトロの存在が死神ではないか?というのは、死が近いものにしかトトロは見えず、そのためメイとサツキは見えるということのようです。作品の中で人気の猫バスも、あの世につながっている乗り物では?という内容も都市伝説で言われているそうです。

 

さらには物語は最後はハッピーエンドで終わっているのは、お父さんの妄想だったとのこと。これらが本当だとしたら、なかなか悲しい物語ですよね。トトロを傘に入れてあげたり、トトロとずんどこ踊ったり、さらにはお母さんのところに猫バスで連れて行ってもらった平和なストーリーはどこへいったのでしょう?

 

このような都市伝説が生まれた根拠は複数あるようです。その根拠となった内容についても紹介していきます。

 

となりのトトロの都市伝説の根拠はなに?メイとサツキに影がなかった噂を調査!

 

となりのトトロの都市伝説の根拠となった内容について紹介します。一番の根拠は「メイとサツキに影がない」ということ。これは、中盤までは影があるのですが、終盤になると影がなくなるといったことからです。

 

これは作品を見ると、実際にそのように描かれています。そのため終盤ではメイとサツキは死んでしまったために影がないと捉えられているようですね。また、「メイ」と書かれたお地蔵さんが一瞬作中に写り込んでいるとのこと。

 

このことからメイは死んだのではないか、と言われています。そしてメイとサツキは物語の終盤では、お母さんのいる病院の近くの木に座ってその姿を見ていますが、お母さんには「サツキとメイが笑ったような気がしたの」と呟きますが、2人の姿が見えていません。

 

2人の姿が見えていないのは既に2人が死んでいるからではないか、と言われいます。なぜあの「となりのトトロ」がこのような悲しい話になったのでしょうか?それは1963年に起こった狭山の誘拐事件を参考にしたため、とされています。

 


となりのトトロの舞台は埼玉県所沢市とされていますが、所沢市に隣接しているのが狭山市です。この狭山市で誘拐事件があり、この事件があったのは5月であることから、2人の名前のメイ(英語で五月)とサツキ(五月はサツキともいう)がつけられたとされています。

 

さらに、この事件後には妹を探す姉の姿を見たという証言もあるとのこと。これらが都市伝説の根拠となっています。それ以外にも、本作の原作には「隣のととろ」という姉妹の地獄めぐりがテーマの原作小説があると言われています。

 

この原作で描かれているトトロは全く愛くるしいものではなく、むしろグロテスクで恐ろしいバケモノ。さらには巨大な猫バスが登場しメイとサツキを食べて魂だけになる、という内容とのことです。原作がこんなに恐ろしいのに、あんなに平和なストーリーはできるものなのでしょうか?

 

しかし、これらの都市伝説はジブリが真っ向から否定しています。その否定内容についても紹介します。

 

となりのトトロの都市伝説はジブリが否定!誰がが空想した話が広まった?

 

これらの都市伝説ですが、実際にスタジオジブリがこれを否定しています。これは2007年にジブリの公式ページである「ジブリ日誌」に掲載されていました。実際の内容をこちらに引用して紹介します。

 

そんな中、かかってくるのはなぜか「トトロは死神なんですか?」という一般の方からの問い合わせばかり。みなさん、ご心配なく。トトロが死神だとか、メイちゃんは死んでるという事実や設定は、「となりのトトロ」には全くありませんよ。最近はやりの都市伝説のひとつです。誰かが、面白がって言い出したことが、あっという間にネットを通じて広がってしまったみたいなんです。「映画の最後の方でサツキとメイに影がない」のは、作画上で不要と判断して略しているだけなんです。みなさん、噂を信じないで欲しいです。 ...とこの場を借りて、広報部より正式に申し上げたいと思います。

引用:ジブリ日誌

 

このようにジブリが都市伝説を否定しています。影がないのもあえてそのようにしているとのこと。また、それ以外の内容についても、根も葉もない噂であることがわかっています。メイと名前が書かれたお地蔵さんがある、とのことですがこちらは全編確認しても、そのようなお地蔵さんはいません。

 

また、「となりのトトロ」には原作は存在していません。「あさえとちいさいいもうと」など絵本などを参考にはしていますが、恐ろしい内容の原作はないことがわかっています。また、「あさえとちいさいいもうと」もそんな恐ろしい場面はありません。

 

この絵本は妹がいなくなったために姉が探すという内容ですが、意外とあっさり見つかっています。さらに、お母さんが最後のシーンで2人の姿が見えなかったのは、既に猫バスでその場を去っていたからではないでしょうか。

 

 

そして狭山の誘拐事件との関連性も、特には見られません。確かに隣接する市で誘拐事件は起こったものの、あくまで隣接する市です。さらに姉が妹を探していたといった事実も今のところ見つかってはいません。

 

さらには、実はとなりのトトロは制作当初は女の子は1人の設定であり、姉妹になったのは後から決まったことです。このことからも、狭山の誘拐事件とは無関係だと思われます。しかし、よくできた都市伝説ですよね。

 

単なるエンタメとしては、よくできているのではないでしょうか?そのような都市伝説と実際の否定する根拠込みで作品を見てみると面白いかもしれませんね!

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

竜とそばかすの姫が面白くない理由3つ!ストーリーが説明なく進むのが原因か?

竜とそばかすの姫のジャスティンの正体は誰?恵の父である6つの理由を紹介!

竜とそばかすの姫でしのぶはベルの正体がなぜすずとわかった?しのぶとすずの今後の行方も考察!

タイトルとURLをコピーしました