高田向日葵の名前が葉加瀬ではないのはなぜ?高田家の家系がすごいとの噂を調査した!

高田向日葵,名前,葉加瀬ではない,なぜ エンタメ

葉加瀬太郎さんがインスタグラムを更新し、娘である高田向日葵さんが23歳の誕生日を迎えたことを明らかにしました。高田向日葵さんがイギリスの名門大学を卒業したことも併せて伝えています。しかし、葉加瀬太郎さんの娘なのになぜ高田姓なのでしょうか?

 

高田向日葵さんのお母さんは高田万由子さんですが、そこから取った芸名なのでしょうか?そこで、高田向日葵さんの名前がなぜ葉加瀬ではなく高田なのか?またそこには高田家の家柄が関係しているようなので、高田家の家系についても調べてみたので紹介したいと思います。

 

まずは元ネタニュースをチェックしていきましょう。

 

葉加瀬太郎の娘の高田向日葵が大学卒業?元ネタニュースをチェック!

 

ヴァイオリニストである葉加瀬太郎さんがインスタグラムを更新し、娘が23歳の誕生日だったことに対するお祝いを投稿。葉加瀬太郎さんと女優の高田万由子さんの長女は高田向日葵(ひまり)さんです。

 

23歳を迎えた高田向日葵さんは大学を卒業したばかりとのことで、葉加瀬太郎さんは大学卒業についても、「そして、大学卒業おめでとう コロナで1年延期になった卒業式がやっとできて、ようやく社会人だね! ここからは次なるステージ、輝かしい道を歩んでくださーい」と祝福の言葉を寄せていました。

 

高田向日葵さんはイギリスの名門大学を卒業し、これから社会人として進んでいくそうですが、ここで気になったのは高田向日葵さんの名前です。なぜ姓が葉加瀬ではなく高田というお母さんの姓なのでしょうか?

 

特に離婚した、ということではないと思うのですが、いったいどのような理由があるのでしょうか?また、東大卒である高田万由子さんですが、名門の家柄の出身とのこと。どのような家系なのかも気になりますよね。

 

そこで、高田向日葵さんの名前はなぜ葉加瀬ではない?高田家の豪華な家系とは?こちらについて調べてみたので、紹介します。

 

高田向日葵の名前が葉加瀬でないのはなぜ?実は葉加瀬太郎が婿養子だった!

 

高田向日葵(ひまり)さんの父親は葉加瀬太郎さんです。普通であれば、父親である葉加瀬太郎さんの姓を名乗ると思うのですが、高田向日葵さんはお母さんの高田姓を名乗っています。これはもしかしたら芸名なのでしょうか?

 

しかし、高田向日葵さんがこれが本名。実は葉加瀬太郎さんが高田家に婿養子に入ったため、葉加瀬太郎さんが高田姓を名乗っているそうです。そのため葉加瀬太郎さんは旧名であり、本名は高田太郎です。

 

結婚した高田万由子さんは一人娘であり、高田の名を継ぎたい、と思っていたことから、葉加瀬太郎さんはその思いを汲んで婿養子となって高田姓を名乗ったようですね。しかし、葉加瀬姓はかなり貴重な苗字ではないでしょうか。

 


 
葉加瀬太郎さん以外で葉加瀬姓の方に出会ったことがありません。そこで葉加瀬姓について調べてみたところ、全国で30人程度しかいない、珍しい苗字のようですね。それを捨ててまで高田姓を名乗るとは、深い事情があるものと思われます。

 

高田万由子さんの高の字は、正しくははしごだかと言われる「髙田」が正しい苗字です。この苗字を調べたところ、全国で600人ほどいるようです。葉加瀬姓ほど珍しくはない高田姓ですが、この名前を残したかった理由は、実はその家柄、家系にあるようです。

 

高田万由子さんの家系についても、調べてみたので紹介したいと思います。

 

高田家の家系がすごいとは本当?実家は時価200億円との噂!

 

高田万由子さんゆかりの髙田家は、明治時代に武器・機械商として財をなし、「明治三大貿易商之一」とまで言われた髙田商会を興した髙田慎蔵の末裔です。高田万由子さんの祖母は東京都港区の虎ノ門に時価200億円とも言われる大正時代の大豪邸を所有していたそうです。

 

一時期高田万由子さんもこの大豪邸で暮らしていたこともあるようですが、建物は2002年に解体され、その跡地は虎ノ門タワーズオフィスとなっています。港区の一等地に大豪邸とは、まさに名門といったところでしょうか。

 

高田万由子さんは高田慎蔵氏の曾曾孫にあたり、高田慎蔵氏の孫にはピエール・カルダン専属のファッション写真家である高田美さんもいます。しかし高田慎蔵氏が興した髙田商会は、高田慎蔵氏が病死したことがきっかけで1925年に経営破綻となりました。

 


 
その後、会社を立て直したのが高田万由子さんのお父さんにあたる高田祐一さんです。高田商会は自動車輸入や機械専門商社として業績を伸ばし、再興に成功したそうです。また、高田万由子さんのおじいさんには北岡正見という人物がいます。

 

この方は医学者で国立予防衛生研究所副所長を務めた人物です。簡略化した高田家の家系図も紹介しておきます。

高田向日葵,名前,葉加瀬ではない,なぜ

 

高田万由子さんのお父さんである高田祐一さんは、2004年に68歳で亡くなっています。高田万由子さんの学生時代には、ロールスロイスで送迎、さらに高校時代にはスイスのル・ロゼ学院にも留学しています。

 

ル・ロゼ学院は世界中の王侯貴族や名家、セレブの師弟や子女が通うことでも知られている学校です。その学校に1年間留学していたそうです。このような名家に育った高田万由子さん。こんな名家であれば、高田の名前を残したいというのも納得ですよね。

 

そのために、葉加瀬太郎さんは高田姓となり、高田向日葵さんは高田姓となっているんですね!高田向日葵さんは大学を卒業したとのことですが、どこの大学出身なのかも気になったので調べてみました。こちらの記事を確認してみてくださいね!

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

ガリレオの歴代ヒロインは誰か調査!それぞれの評価や柴咲コウが一番作品にあっていたとの噂も?

TKO木本武宏の投資トラブルの内容はなに?歩くだけで稼げるSTEPNで巨額負債の噂!

高岸宏行(ティモンディ)の栃木での年棒はいくら?12球団選手と比較すると格安との噂!

タイトルとURLをコピーしました