オービスの通知が来ないケースは?違反か調べる方法があるのか調査!

オービス,通知,来ない 生活の知恵

車に乗っている人が恐れるのは、オービスの存在。
警察がいなくても自動でスピード違反の取り締まりが行われるのがオービスの役目です。

オービスが光ると写真を撮られたということで、後日通知が来る仕組みとなっています。
しかし、オービスの通知が来ないケースもあった、という噂があります。

オービスの通知が来ないケースとはどのようなケースなのか?
また、通知が来なくても違反しているかどうか調べる方法はあるのか?

こちらについて調査したので紹介します。

オービスの通知が来ないケースは?


オービスで撮影された場合、早いと2~3日、遅くても1~2か月で自宅に通知書が届きます。
あまりにも来ない場合には、違反ではなかったとされることがあります。

オービスが光っても通知が来ないケースで、そのまま来ないだろうと思われるものから紹介します。

通知がそのまま来ないパターン

オービスが光ったにも関わらず、いくら待っても通知が自宅に届かず違反とみなされないパターンを紹介します。

1つ目は、オービスが光って撮影されたにも関わらず、運転手の顔もしくはナンバープレートがはっきり写らずに、違反者を特定できなかったケースです。

また、同じ写真に複数台の車が写ってしまい、どの車が違反したか判断できない場合も通知はされません。

2つ目のケースは、フィルム式のオービスでフィルムが切れている場合です。
フラッシュは焚かれるものの、フィルムがなかったために記録として残せなかった場合となります。

この場合も、通知は来ることはないでしょう。

通知が単に遅いパターン

通知がそのまま来ないパターンを紹介しましたが、次は通知が遅いパターンを紹介します。
1つ目は、単に警察の手続きが遅れている場合です。

警察内部の手続きがスムーズに進まず、通知が遅れてしまうパターンがこれに当たります。
しかし、最近では昔と違い自動化が進んでいるため、処理が遅くて通知が遅れるというパターンは減っています。

2つ目は、運転免許の住所変更をしていなかったパターンです。
住所変更をしていなければ、前の住所に通知が送られます。

郵便物の転送届を出していなければ、通知書は届きません。
しかし、これは運転免許の住所を変更していないという罪に問われます。

住所変更の届出を怠った場合は、2万円以下の罰金が課せられることが道路交通法で定められています。
また、住所変更をしていなくても、必ず警察は住所を特定し通知書を送ってきます。

余計な出費を増やさないためにも、住所変更の届出は速やかに行っておくことが重要です。

3つ目は、自分以外の名義の車に乗っていた場合です。
例えば、レンタカーなどがこれに当たります。

しかし、これも警察はしっかりと跡を辿ってきますので必ず通知書が来ます。
自分以外の名義の車だから通知は来ない、と高をくくっていると痛い目にあいます。

オービスが光り、スピード違反の認識があるのであればおとなしく通知書を待ちましょう。

オービスの通知が来ない時に違反だったか調べる方法は?

明らかにスピード違反というわけでなく、怪しいかも?くらいで運転していた時にオービスが光り、通知が来ない時にはなかなか気分がいいものではありませんよね。

白黒はっきりさせたいと思うのは無理もありません。
しかし警察に問い合わせをしたところで、あなたが違反者なのかどうかは判断できません。

「もしも違反者であれば通知書が届くので、待ちなさい」としか言われません。
警察としても、あなたの名前や車のナンバーを教えられても、調査しようがありません。

もしも既に通知書が発送済みで届いていない、という状況であればもしかしたら調査は可能かもしれません。
しかし、警察にはそれを調べる義務はないために教えてはくれません。

自分がスピード違反をしてオービスが光った、という認識があるのであればおとなしく待つしかないので、潔く通知書を待ちましょう。

オービスの通知が来ない時にはいつまでばセーフなのか?


オービスの通知が来ない時は、いつまで待てばセーフなのでしょうか?
こちらもいつまで、というのは決まっていません。

前述のとおり、住所変更をしていない場合や別名義の車の場合には時間がかかる時があります。
それ以外にも、時間がかかるケースはいくらでもあるはず。

例えば警察内部のシステムが変更されたものの、スムーズに変更されなかった場合は処理に時間がかかってしまい時間がかかることもあり得るでしょう。

とはいえ、それが1年も遅れるということはないと思います。
遅いケースでは、8か月後に通知書が届いたということもあるようです。

このような前例もあるので、1年経っても通知が来なかった時は、大丈夫と判断しても良いのでは。

オービスの通知が来ないケースは?違反か調べる方法があるのか調査!まとめ

オービスの通知が来ないケースは?
違反か調べる方法は?

こちらについて紹介してきました。
普通に運転していれば、怖くもなんともないオービスですが、車通りが少ない直線などでついスピードを出してしまうこともあるかもしれません。

人が見ていないところでも、法定速度を守ることが大事です。
そのようなところにこそ、警察はオービスを仕掛けているものですからね。

最近では移動式オービスが大活躍しているようですよ。
移動式オービスについては、こちらを参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました