乃木坂が公式ライバルを作るのはなぜ?乃木坂が落ち目で下り坂だからの噂を調査!

乃木坂,公式ライバル,作る,なぜ エンタメ

2023年2月1日にアイドルグループの乃木坂46公式ライバルグループが結成され、2月1日からメンバー募集をスタートし、4月22日に最終選考終了予定!というのをYahoo!ニュースで報じられていたのですが。

 

そもそも乃木坂46はAKBのライバルとして作られたグループなのでは?と思ったのですが、もうAKBはライバルとして認められておらず、新しいライバルグループが必要になったということなのでしょうか?

 

乃木坂に公式ライバルグループを作るのはなぜなのでしょうか?ネットでは乃木坂が下り坂だから、という声もあったので、ネットの声も併せて紹介したいと思います。まずは元ネタニュースをチェックしていきましょう。

 

乃木坂に公式ライバルグループが結成?元ネタニュースをチェック!

 

2023年2月1日にアイドルグループの乃木坂46公式ライバルグループが結成され、2月1日からメンバーの募集を開始!というのがYahoo!ニュースで報じられていたのですが、なかなかスケジュールが詰まっているようなんですよね。

 

・1次選考:2023年2月1日~2月18日
・2次選考:2023年2月25日~3月26日
・3次選考:2023年4月15日~4月16日
・4次選考:4月22日

 

書類選考は2月1日~18日で終了してしまい、ここで応募しなければその道が閉ざされてしまい、その後のスケジュールも長いようにも見えますが、夏のデビューを目指しているとのことなのでそこまで仕上がるのか不安な期間設定。

 

とはいえ、やはり長くAKBグループ・坂道グループをプロデュースしてきた秋元康氏が今回もプロデュースするので、この短期間でもデビューできるような仕組みをなにか考えているのだとは思いますが。

 

しかし、そもそも乃木坂46の公式ライバルを作るのはなぜなんでしょうか?AKBではもうライバルにはなれないのでしょうか?ネットではどのように言われているのでしょう?これらを調べてみたので紹介します。

 

乃木坂の公式ライバルを作るのはなぜ?下り坂から鞍替えは本当?

 

乃木坂の公式ライバルグループを作るのはなぜなんでしょうか?ネットでは「乃木坂がピークを過ぎて下り坂だから鞍替えか?」という投稿が散見されており、その一部の意見を紹介したいと思います。

 

 

乃木坂の人気のピークは過ぎているのかどうかを調べてみたのですが、単純に売上データという面で見てみると、2018年がピークだったようで、オリコンのアーティスト別トータルセールスで乃木坂は2018年には103.3億円を記録しています。

 

一方、2022年を見てみると72.8億円だったことを鑑みると、確かにピーク時からは売上に関しては落ちてることがわかり、商業コンテンツという点から考えると、なにか手を打たなければいけないタイミングなのかもしれません。

 

乃木坂の公式ライバルグループを結成した際、人気となった場合には儲かるのは誰なのでしょか?公式ライバルはエイベックスからデビュー予定なので、エイベックスの収益となるのは間違いありません。

 

しかし、乃木坂が人気が落ちてもいいものなのかが微妙だと思うのですが、秋元康氏目線で考えると、これで乃木坂と公式ライバルのどちらも人気が出るのが理想で、公式ライバルが乃木坂よりも人気が出たとしても、秋元康氏としては嬉しいですよね。

 

また、公式ライバルの人気が伸びず、乃木坂の方が人気をキープしていたとしても秋元康氏としてはそれはそれで良いとも思うことを考えると、秋元康氏にしてみればどう転んでもマイナスにはならなさそうです。

 

 

乃木坂の公式ライバルグループはレガリアスマネジメント社が「がんばれ!ニッポンのアイドル」プロジェクトの第1弾として結成されるのですが、この会社の赤塚善洋社長はKeyHolder社の元社長で、SKE48の運営はこの会社の傘下にあるゼストが運営しています。

 

秋元康氏はSKEを通じて赤塚善洋社長と交友関係にあるのであれば、2人でいろいろと考えているのかもしれません。この乃木坂の公式ライバルについて、ネットではどのように言われているのかも調べてみたので紹介します。

 

乃木坂の公式ライバル結成についてのネットの反応は?評判を調査!

 

乃木坂の公式ライバルが結成されることについて、ネットではどのように言われているのでしょうか?ネットの評判を調べてみました。

 

 

秋元康氏にはもうちょっと乃木坂に関わってほしいという声が投稿されていたのですが、今野さんというのはソニー・ミュージックレーベルの執行役員であり乃木坂46合同会社の代表の今野義雄さんのことです。

 

秋元康氏の心からは乃木坂は離れてしまっているのでしょうか?また、乃木坂ファンの方からは、「100%負けん」という投稿がありました。

 

 

商業的に考えれば、勝ち負けというよりかは、盛り上がってどちらも知名度をあげてくれれば理想の形なのかもしれませんが、どちらかが負けて人気が落ちるというのはきっと望んでいないのでしょうね。

 

両方勝ちというのが秋元康氏にとっては一番良い形なのではないでしょうか。また、乃木坂の公式ライバルに「顔面強い子集まるのかな」と期待している声もあったのですが、乃木坂とは違ったコンセプトで結成されるとなると、また違った感じの子が集まりそうです。

 

 

最終選考は2023年4月22日とのことなので、どのような子が集まるのか楽しみですね!なお、乃木坂の公式ライバルはなぜエイベックスからデビューするのか?についてはこちらの記事でまとめているので、こちらも読んでみてくださいね。

 

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

貴島明日香は男運が悪い?お天気キャスターとイメージ違いすぎの噂を調査!

日本のスプラッシュマウンテンの閉鎖の可能性は?担当者は検討中との声も!

三浦瑠麗のめざまし8の欠席の理由は?旦那の会社の家宅捜索との関係を調査!

タイトルとURLをコピーしました