日本のスプラッシュマウンテンの閉鎖の可能性は?担当者は検討中との声も!

日本,スプラッシュマウンテン,閉鎖,可能性 エンタメ

2023年1月26日にアメリカのフロリダ州のウォルト・ディズニー・ワールドのスプラッシュマウンテンが正式に閉鎖された!というのがYahoo!ニュースで報じられたのですが、最後を見届けるために乗車の行列は4時間以上になったそうなんですが。

 

それだけ人気のスプラッシュマウンテンが閉鎖となったのは、このアトラクションがディズニー映画「南部の唄」が題材となっており、黒人描写が問題となったことで市民団体から抗議があったことが原因のようです。

 

アメリカのディズニーワールドで閉鎖となったスプラッシュマウンテンは日本のディズニーランドにも存在していますが、日本のスプラッシュマウンテンが閉鎖になる可能性はあるのでしょうか?これについて調べたので紹介します。

 

まずは元ネタニュースを見ながら気になる点をチェックしていきたいと思います。

 

米フロリダ州のスプラッシュマウンテンが閉鎖?元ネタニュースをチェック!

 

2023年1月26日にアメリカのフロリダ州のウォルト・ディズニー・ワールドのアトラクションであるスプラッシュマウンテンが正式に閉鎖された!というのがYahoo!ニュースで報じられたのですが、この内容を引用して紹介します。

 

米フロリダ州のウォルト・ディズニー・ワールドで長年親しまれてきたアトラクション「スプラッシュ・マウンテン」が正式に閉鎖された。ファンは最後の乗車を楽しんだり土産品を買ったりして別れを惜しんだ。スプラッシュ・マウンテンは丸太ボートに乗って水しぶきを浴びながら滝つぼに飛び込むアトラクション。パーク内のマジック・キングダムには23日、最後を見届けようと大勢の人が詰めかけ、乗車待ちの行列は4時間以上に及んだ。一方で、スプラッシュ・マウンテンが閉鎖された理由(同アトラクションは1946年の悪名高いディズニー映画「南部の唄」が題材)をめぐって抗議の声を上げたり、スプラッシュ・マウンテン関連グッズを買ったり売ったり取引したりする人もいた。

引用:Yahoo!ニュース

 

このニュースに記載されているとおり、スプラッシュマウンテンが閉鎖されたのはディズニー映画「南部の唄」が原因となっており、これについてはYahoo!ニュースではこのように報じられています。

 

スプラッシュ・マウンテンでは南部の唄の映画に登場するウサギとキツネとクマの物語が展開される。しかし同映画は何十年も前から批判の的になっており、全米黒人地位向上協会(NAACP)は「奴隷制を美化した危険な映画」と呼んでいた。この場所には2024年、映画「プリンセスと魔法のキス」をテーマとする新アトラクションがオープンする。米カリフォルニア州のディズニーランドにあるスプラッシュ・マウンテンも後日閉鎖される見通し。東京ディズニーランドのスプラッシュ・マウンテンに関する計画は発表されていない。

引用:Yahoo!ニュース

 

フロリダ州のスプラッシュマウンテンは2024年から「プリンセスと魔法のキス」をテーマとする新アトラクションに生まれ変わる予定であり、カリフォルニア州のディズニーランドについても後日閉鎖されることとなっています。

 

ここで気になるのは、東京ディズニーランドのスプラッシュマウンテンは閉鎖されないのか?という点ではないでしょうか。日本のスプラッシュマウンテンは閉鎖される可能性はあるのか?を調べたので紹介したいと思います。

 

日本のスプラッシュマウンテンの閉鎖の可能性は?関係者の声を調査した!

 

アメリカにはカリフォルニア州とフロリダ州のスプラッシュマウンテンが存在していましたが、フロリダ州については2023年1月23日に閉鎖、カリフォルニア州についてもスプラッシュマウンテンは閉鎖することが決定しています。

 

なお、カリフォルニア州の閉鎖時期については後日発表するとしており、こうなると日本の東京ディズニーランドにあるスプラッシュマウンテンも閉鎖されるのではないか?と考えられますよね。アメリカのスプラッシュマウンテンの閉鎖が発表されたのは2020年6月25日。

 

この日に、東京ディズニーランドにあるスプラッシュマウンテンについても報じられていたのですが、広報担当者によれば「現時点でのアップデートはない。現在アメリカのディズニー社と検討中です」との返答があったとのこと。

 

当時はアップデートの予定はないということで、閉鎖は考えていなかったものと思われます。さらに、アメリカのスプラッシュマウンテンについては米国内で別のアトラクションに変更を求める署名運動が行われていました。

 

 

この署名運動は日本のディズニーランドについては対象としていないと考えると、閉鎖されない方向なのかもしれません。しかし、日本でも同様の指摘がされ始め、それが見過ごせないくらいの大きな声になったとしたら、閉鎖せざるを得ない状況にもなりえそうですね。

 

ただし、現時点の状況を鑑みるとしばらくの間は日本のスプラッシュマウンテンについては閉鎖されないとは思うので、引き続きスプラッシュマウンテンを楽しみましょう!また、スプラッシュマウンテン閉鎖についてはネットでどのように言われているのかも調べたので紹介します。

 

アメリカのフロリダ州のスプラッシュマウンテン閉鎖に対してネットの反応は?

 

アメリカのフロリダ州にあるスプラッシュマウンテンが閉鎖されましたが、これについてネットではどのように言われているのでしょうか?ネットの反応を集めてみたので、紹介したいと思います。日本のスプラッシュマウンテンはどうなる?と今後を心配する声が多数ありました。

 

 

日本のスプラッシュマウンテンがどうなるのか、気になりますよね。前述のとおり、アメリカのスプラッシュマウンテンの閉鎖が決まった際には、日本については検討中と広報担当が説明していたので、残る可能性も十分あると思います。

 

また、日本のスプラッシュマウンテンを閉鎖するのは難しいのではないか?という意見もTwitterで投稿されていました。

 

 

日本のスプラッシュマウンテンをクローズするのは立地上難しいのではないか?という意見がありましたが、これが根拠となってそのまま残ると良いのですが。しかし、日本のスプラッシュマウンテンも閉鎖が近いのでは?という声もありました。

 

 

確かにアメリカのスプラッシュマウンテンが閉鎖となったために、日本も閉鎖になるのではないか?と多くの人が心配の声をあげていますが、現時点では閉鎖するという情報も、しないという情報もない状態であり、「検討中」というステータスです。

 

これがいつ変更になるかは不明ですが、検討している間は閉鎖されないとも言えますよね。ディズニーが日本のスプラッシュマウンテンは閉鎖はしない、とアナウンスしてくれるまでは安心はできないとは思いますが、日本のスプラッシュに関しては見過ごしてほしいですね。

 

なお、スプラッシュマウンテンはアメリカと日本にしかないため、この論争が残っているのは日本のみです。多くの人が存続してくれることを望んでいると思うので、このままにしておいてほしいものです。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

関東連続強盗の指示役のルフィは誰?名前や年齢を調査した!

三浦瑠麗のめざまし8の欠席の理由は?旦那の会社の家宅捜索との関係を調査!

高校にファクスで殺害予告の犯人は学校関係者?教師や生徒の可能性を調査した!

タイトルとURLをコピーしました