埼玉や大阪の高校のファクスで殺害予告の犯人は誰?目的も調査した!

埼玉,大阪,高校,ファクス,殺害予告,犯人,誰 事件事故

2023年1月24日に埼玉県や大阪府などの高校に「生徒や教員を殺害する」などと書かれたファクスが届いたことで、一部の学校で休校の措置が取られた!というのがyahoo!ニュースで報じられていたのですが。

 

全部で190校以上にファクスを送信していたようで、今時ファクスを使って送信しているというのには驚きだったのですが、もっと驚いたのはファクスの末尾には名前が手書きされていたということです。

 

さすがに本名ではないとは思いますが、これが本名だったとしたらなお驚きですよね。このようなことをした犯人とはいったいどのような人物なのでしょう?またどのような目的なのでしょうか?これらを調べたので紹介します。

 

まずはどのようなニュースをだったのかをチェックしていきたいと思います。

 

埼玉や大阪の高校にファクスで殺害予告?元ネタニュースをチェック!

 

2023年1月24日に埼玉県や大阪府などの高校に「生徒や教員を殺害する」などと書かれたファクスが届いていたことがわかり、一部で休校などの措置がとられて警察に相談している学校もある!と言うニュースが報じられましたが、この内容を紹介します。

 

埼玉県教委によれば24日午前10時半までに、県内の136校にファクスが一枚届いており、その内容は金銭を振り込まなければ生徒や教員を殺害する、と書かれており、文言はワープロ打ちされていて末尾には名前が手書きされていたそうです。

 

埼玉県では原則としてファクスが届いた学校は臨時休校の措置とし、各学校は警察に相談していたそうです。さらに大阪府教委によると、11時時点で少なくとも府内の高校で60校以上に同様の内容のファクスが届いていたそうです。なお、ファクスの内容はこちらで紹介しています。

 

埼玉や大阪の高校に殺害予告のファクスの内容は?手書きの犯人の名前も調査した!

 

このファクスの送信元は東京都内の同一の番号で、送信時刻は午前3~4時頃に集中していたそうです。さらには奈良県内でも同様のファクスが届いている高校が複数存在しており、もしかしたら今後も拡大する可能性もあり得るかもしれません。

 

23日には全国の大学に「爆弾をしかけた」などと書かれたファクスが届いているそうなんですが、これは同一犯の仕業なのでしょうか?このようなファクスで殺害予告を送信した犯人とは誰で、どのような目的があるのでしょうか?これらを調べたので紹介します。

 

埼玉や大阪の高校のファクスで殺害予告の犯人は誰?目的が何かも調査!

 

埼玉や大阪などの高校にファクスで殺害予告をした犯人とは誰なのでしょうか?現時点ではこの犯人が誰なのかは特定はされてはいませんが、遅かれ早かれこの人物は特定されると思われます。というのも、ファクスの送信番号でどこから送信されたかがわかっているためです。

 

この犯人がどのような人物なのか推測してみると、まず初めに考えたのは自作自演の高校生が休校にするためにファクスを送ったのでは?と考えたのですが、今時の高校生はファクスを使用するということは思いつかないのではないでしょうか。

 

高校生が殺害予告をするとしたら、メールで送るのではないかと考えると、単なる愉快犯の可能性の方が高いと思われ、しかもこの犯人は40代以降の人物の可能性が考えられます。そもそもファクスの使用率は全国で31%程度とされています。

 

年代別で見ていくと、ファクスが自宅にある年代は20代と30代では一桁台ですが、40代で25.8%で、50代以降は3割以上、60~70代になると4割を超えていることが明らかになっており、これを見てみると確率的に40代以上の可能性が高いものと思います。

 

 

また、ファクスを利用するにはパソコンに慣れていない世代であると考えられ、このことからは50代以上の年齢層が当てはまるかもしれません。そんな犯人の目的はなんなのでしょうか?

 

この犯人は金銭の振り込みを要求していますが、犯人もまさか本当に振り込まれるとは思っていないと思われ、そうなると単なるいたずらや愉快犯であることが想像できます。しかし、これは脅迫罪に当たります。

 

実際に殺害の意志がなくいたずらだとしても、処罰の対象となるために軽い気持ちでいたずらをしてしまうと痛い目に遭うことを犯人は知らないのかもしれませんね。この犯人について、ネットでどのように言われているのかも調べてみたので紹介します。

 

埼玉や大阪の高校のファクスで殺害予告の犯人に対してネットの反応は?

 

高校にファクスで殺害予告をした犯人を、ネットではどのように思われているのでしょうか?ネットでの反応や評判について調べてみたので、いくつか紹介したいと思います。まずは犯人は早く捕まってほしい、という声。

 

 

「捕まっても軽い罪だと思うとやるせない」とのことですが、脅迫罪が成立した場合には「2年以下の懲役または30万円以下の罰金」で、さらには今回の犯人が金銭の振り込みを指示しているために、強要罪が適用される可能性もあります。

 

強要罪が成立すると、「3年以下の懲役」が科されることから、いきなり懲役刑となる可能性も十分にあり得そうです。また、この犯人は某掲示板で有名になった弁護士のネタではないか?という声も見つかりました。

 

 

これと同様の意見も他の人も投稿しており、「恒心教徒」というのは某掲示板で有名になった弁護士のことを知りたい人、もしくはネタにしたい人のことを指していると思うのですが、そのような人物が行ったことであれば、愉快犯で確定と考えられているようです。

 

 

なお、この弁護士についてはこちらの記事でも触れているので、興味がある方はこちらも見てみてくださいね。

 

山田貴敏のトラブルは美人局だった?A子が嘘をついている可能性を調査!

 

また、犯人像についても想像している方がいたので紹介しておくと、こちらの方は有名新学校の男子生徒ではないか?と投稿していました。

 

 

もしかしたら親御さんがファクスを持っていて、そこから夜中に高校に送信したということも考えられますが、もしもそうだとしたらこの自宅がどこなのかが判明すれば、すぐにこの人物が行ったことであると判明しそうです。

 

いずれにせよ、犯人はいずれ警察の捜査によって逮捕されるものだと思われます。その時を期待しておきましょう。学校に送られたファクスの文面は、こちらの記事で紹介しているのでこちらもぜひ読んでみてくださいね。

 

 

なお、東京都内の送信元について調べた記事はこちらになります。。

 

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

TKO木本の被害総額や借金はいくら?残りの返済金額も調査した!

藍井エイルの活動休止の理由は?メンタルが原因の噂や過去の病気も調査した!

双子のヨシケンの終電妨害動画はやらせ?つまらないし迷惑との声も!

タイトルとURLをコピーしました