佐藤達(とおる)のwiki風プロフや経歴は?紙芝居動画やR1結果も調査!

佐藤達(とおる),wiki,経歴 エンタメ

2022年12月8日に南海キャンディーズのしずちゃんが俳優の佐藤達さんと結婚を発表した!というのをYahoo!ニュースで読んだのですが、しずちゃんの相方の山里亮太さんもこの結婚を知らなかったようですね。

 

俳優の佐藤達さんは2021年に舞台「徒然アルツハイマー」で共演していたとのことですが、交際9か月で結婚を決めたとのことですが、しずちゃんは最初から結婚を意識していたことも明かしており、佐藤達さんはプロポーズを紙芝居でしたとのこと。

 

紙芝居でプロポーズとはいったいどのような人なの?と気になったので、佐藤達さんのことをいろいろと調べてみたのでwiki風プロフィールのような形で紹介したいと思います。まずは元ネタニュースを一緒に見ながら気になる点をチェックしていきましょう。

 

しずちゃんと佐藤達(とおる)が結婚発表?元ネタニュースをチェック!

 

2022年12月8日に南海キャンディーズのしずちゃんが相方の山里亮太さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論」で佐藤達(とおる)さんとの結婚を生発表した!というのをYahoo!ニュースで読んだのですが、こちらを引用して紹介します。

 

 驚がくし尽くした後、山里は「全く気が付かなかった。どんな人?」と質問。しずちゃんは「舞台で共演していて、お芝居がすごいなと。優しいし。不器用で私くらい話すことが苦手で。付き合ったのが今年の3月。交際9か月くらい。結婚を意識したのは、最初っから意識していた。私から口説いた。よくぞ受け入れてくれた。追いかけても追いかけてもダメだったけど、初めて追いかけて振り向いてくれた。しょこたんに占ってもらって、貧乏な人がいいと言われてビンゴだと思った」とデレデレだった。

引用:Yahoo!ニュース

 

しょこたんに占ってもらって貧乏な人がいいと言われ「ビンゴだと思った」とも語っていて、交際9か月のスピード婚をしずちゃんは自分から口説いて手繰り寄せたということになりますが、お相手の佐藤達さんもラジオに出演しました。

 

番組終盤には、佐藤も登場し、「この度、結婚させてもらいます、佐藤達です。お願いします。心臓バクバクです。いつもよくしてもらってます」とさらなるサプライズ。山里は「確かに2人は似合うな! おしずのどこが好き?」と佐藤に質問。これに佐藤は「ニカッと笑うところ。温かいお茶が出てくるようなほっこりした気持ちになる。のんびり穏やかな家庭を築けたら。プロポーズの言葉はしてなかったから、さっき僕からしました。紙芝居を作ってしました」と赤裸々告白。

引用:Yahoo!ニュース

 

山里亮太さんからは「確かに2人は似合うな!」と太鼓判を押されており、しかもプロポーズの言葉は「紙芝居を作ってしました」と説明していますが、この方は紙芝居を得意とする人物なのでしょうか?

 

しずちゃんは佐藤達さんのことを「お芝居がすごい」と評価していますが、俳優として活躍している人なのか、それとも紙芝居で活躍しているのか、どのような活躍をしているのかが気になりますよね。

 

そこで佐藤達さんのことを調べてみたので、wiki風プロフィールや経歴などを紹介していきたいと思います。

 

佐藤達のwiki風プロフィールは?M1出場経験もあり!

 

南海キャンディーズのしずちゃんが結婚を発表し、お相手は佐藤達(とおる)さんであることを明かしていますが、しずちゃんほど知名度がないためにどのような人なのか気になって調べたので、wiki風プロフィールという形で紹介していきます。

 

名前:佐藤 達(さとう とおる)
生年月日:1974年12月31日
出身地:秋田県
身長/体重:178cm/65kg
資格:普通自動車免許、高校理科教員免許
所属:ヘリンボーン 劇団桃唄309
職業:俳優 紙芝居芸人

 

wiki風プロフィールであれば普通はこれでおしまいなのですが、しずちゃんとはどちらが身長が高いのかも気になったので調べてみたところ、しずちゃんの身長は182cmで、佐藤達さんが178cmなので4cm差でしずちゃんの方が高いようですね!

 

 

佐藤達さんも十分高身長だとは思いますが、こう見るとやはりしずちゃんは身長が相当高いということがわかりますが、年収についても差があるのかも気になったのですが、しずちゃんは「貧乏な人がいいと言われてビンゴだと思った」と明かしていることから、しずちゃんの方が年収が高いと想像できます

 

なお、舞台俳優の年収は平均300万円前後ですが、もちろん平均なので100万円の人もいれば1,000万円以上の人もいることを考えると、もしかしたら佐藤達さんは平均以下の年収なのかもしれません。

 

また、劇団桃唄309の公式HPには「職業:俳優 紙芝居芸人」と記載されていましたが、普段は舞台俳優として活躍しながらも、紙芝居芸人としても活動していることもあるようで、R1グランプリに2回出場していることがわかりました。

 

残念ながら、2回とも2回戦敗退だったそうなのですが、プロポーズを紙芝居で行ったというのもこれで納得ではないでしょうか。ここまでwiki風プロフィールを紹介してきましたが、wiki風プロフィールの次には経歴も紹介していきます。

 

佐藤達(とおる)の経歴は?紙芝居動画も紹介!

2021年の「徒然アルツハイマー」がしずちゃんと出会ったきっかけの作品とのことですが、wiki風プロフィールを紹介したために、なんとなく佐藤達さんがどのような人物なのかがわかったところで、次は経歴も見ていきたいと思います。

 

まずは佐藤達さんの学歴ですが、出身大学は茨城大学理学部とのことです。この大学は偏差値53~57でありやや難関校で、wiki風プロフィールでは高校理科教員免許を取得していることも紹介しましたが、この大学在学中に取得したものと思われます。

 

出身高校については明らかにされてはいませんが、秋田県が地元なので、地元の高校に通っていたと思います。佐藤達さんは演劇俳優として主に活動していますが、相当数出演しているため、直近3年間の出演された演劇を経歴として紹介します。

 

〇2022年
11月:小松台東『左手と右手』@下北沢/駅前劇場
9月:短編劇集『おもいびといろいろ』@東中野/RAFT
7月:劇団道学先生『梶山太郎氏の憂鬱と微笑』@新宿シアタートップス
5月:ゴツプロ!『十二人の怒れる男』@下北沢/本多劇場
〇2021年
9月:小松台東『デンギョー!』@下北沢/ザ・スズナリ
9月:短編劇集『時 いろいろ』@東中野/RAFT
6月: Jr.5『徒然アルツハイマー』@下北沢/駅前劇場
〇2020年
10月:D.R.A.G 『抄本・夜叉ヶ池』@東中野/RAFT youtube配信
9月:短編劇集『あう いろいろ』@東中野/RAFT
2月:『渡し船』@東中野/RAFT youtube配信

 

2020年は新型コロナウイルスの影響かYoutube配信も行っていました。また、芝居芸人としてR1に出場していましたが、紙芝居動画も紹介しておきます。こちらの動画には、結婚を祝福するコメントも寄せられていました

 

『いちりこにりこ』/紙芝居/読み聞かせ/絵本

 

直近2年間で20個はいかない動画を公開していました。なお、動画の初投稿は10年前でこの動画にはご本人が顔出ししながら紙芝居をしている様子も確認することができるので、こちらの動画をぜひ見てみてくださいね!

 

佐藤達の紙芝居

 

ゆるい語り口での紙芝居ですが、なんとなく優しい人柄がにじみ出て伝わってくるため、このようなところにしずちゃんも惹かれたのかな?と思いました。末長くお幸せに!

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

冨沢伸一(福島県小野町)の殺害動機はなに?同僚からの評判も調査!

出産育児一時金の増額が少なすぎる?少子化対策の効果はないとの噂!

佐久市の18歳未満にみだらな行為の小学校教師は誰?勤務先や住所不定の理由調査!

タイトルとURLをコピーしました