佐久市の18歳未満にみだらな行為の小学校教師は誰?勤務先や住所不定の理由調査!

佐久市,18歳未満にみだらな行為,小学校教師,誰 事件事故

2022年12月6日に長野県佐久市の小学校教諭が、徳島県内に住む18歳未満の女性にみだらな行為をした疑いで徳島県警に逮捕された!というのをYahoo!ニュースで読んだのですが、このニュースはいろいろと疑問点がありました。

 

そもそもこの小学校教師は住所不定であると報じられていることや、わざわざ長野県から徳島県まで遠征していたのはなぜなのか、さらに警察にSNSに関する相談があったようなのですが、相談したのは18歳未満の女性なのでしょうか?

 

この小学校教諭は18歳未満であることを知っていたことを取り調べで明かしているのですが、そもそもこの小学校教諭は誰なのかが気になりますね。また、勤務先の小学校はどこなのでしょう?これらが気になったので調べてみたので紹介します。

 

まずは元ネタニュースを一緒に見ながら、気になる点をもう一度押さえていきたいと思います。

 

佐久市の小学校教諭が18歳未満にみだらな行為?元ネタニュースをチェック!

 

2022年12月6日に佐久市の小学校教諭が、徳島県内に住む18歳未満の女性にみだらな行為をした疑いで逮捕された!というのをYahoo!ニュースで読んだのですが、このニュースを引用して紹介したいと思います。

 

佐久市の小学校教諭が、徳島県内に住む18歳未満の女性に、みだらな行為をした疑いで5日、徳島県警に逮捕されました。 徳島県青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕されたのは、住居不定で佐久市の小学校に勤務する49歳の男です。 警察の調べによりますと、男は徳島県内に住む女性が18歳未満であることを知りながら、8月中旬から9月中旬までの間、3回にわたって、徳島県内のホテルで性交などみだらな行為をした疑いが持たれています。 女性とは7月下旬から8月上旬にかけて、SNSを通じて知り合ったとみられます。 10月下旬に警察にSNSに関する相談があり、話を聞く中で発覚したということです。

引用:Yahoo!ニュース

 

このニュースを見てみると、「住所不定で佐久市の小学校に勤務する49歳の男」と書いてあり、小学校の教師なのに住所不定とはいったいどういうことなのか?と驚いたのですが、さらに佐久市というのは長野県にあり、そこから車で徳島県まで3回も通っていたこともわかりました。

 

しかも、この事件の発覚の経緯を見てみると、「10月下旬に警察にSNSに関する相談があり、話を聞く中で発覚した」と書いてあるのですが、3回もホテルで会っていたこの18歳未満の女性が、なにを思ったのか警察に相談してみた、ということなのでしょうか?

 

そもそもこの18歳未満であることを知りながらみだらな行為をしたというこの人物が誰なのか、という点が一番気になる点ではありますが、さらにこの小学校教諭は佐久市のどこの小学校に勤務しているのか、ということも気になる人もいると思います。

 

そこで、これらについていろいろと調べてみたので紹介したいと思います。

 

佐久市の18歳未満にみだらな行為をした小学校教師は誰?勤務先も調査!

 

長野県佐久市の18歳未満の女性に、18歳未満と知りながらみだらな行為をしたというこの小学校教師とはいったい誰なのでしょうか?実はこのニュースは地元ではテレビで放送されていたようで、そこでは名前と勤務先が実名報道されていたのです。

 

この18歳未満の女性に対してみだらな行為をしたという小学校教師の名前は「工藤勇一」という名前であり、勤務先の小学校は中込小学校である、と報じられていたので、この小学校の公式HPを確認してみたのですが、この教師が逮捕されたことは記載されてはいませんでした。

 

中込小学校はこちらの場所にあり、周りを見てみると田んぼもあるようなのどかなところにある小学校であることがわかりました。

 

 

小学校の教諭が18歳未満の女性に対してみだらな行為をしたために逮捕された、というのは小学校児童にもどのような形かはわかりませんが、きっと知らされているのではないでしょうか。この事件を受けて佐久市教育委員会は会見を開くこととしています。

 

このような事件が起こったのであれば、この教師は免職は免れられないと思うのですが、この教師で気になる点は「住所不定」ということでした。教師が住所不定というのはどのようなことなのかを考えてみたのですが、もしかしたら車で生活していたのではないか?と想像しました。

 

しかし、住所不定という単語を調べてみると、このように定義されていることがわかりました。

 

転居等の際に、住所変更の届出がなされず、市町村による実態調査等を経て「生活の本拠」ではないことが明らかになった場合、各市町村の要領等に定める手続きによって住民票が消除されます。この状態が、「住所不定」と呼ばれています。

引用:いまさら聞けない行政用語

 

住所不定というと住んでいる家がないのでは?と思ったのですが、そうではないパターンもあるようですね。しかし、さらに調べてみていくと、やはり車中泊を繰り返していた、と新聞で報じられていたようです。

 

 

小学校はこれを問題とは思っていなかったのでしょうか。また、この事件の発覚のきっかけ「10月下旬に警察にSNSに関する相談があり、話を聞く中で発覚」と報じられていますが、これがどのようなことなのかも見ていきたいと思います。

 

佐久市の小学校教師が18歳未満にみだらな行為の発覚の理由は?家族が説得?

 

佐久市の小学校教師が18歳未満にみだらな行為をしたという事件が発覚したのは、警察に相談したためとのことですが、これはこの18歳未満の女性が警察に相談したのでしょうか?この事件をさらに調べてみると、別のニュースで「被害者やその家族から相談が寄せられた」とありました。

 

被害女性のSNSを両親がチェックすることがあり、そこでこの被害が判明したために警察に相談をした、と言うことなのかもしれないなと思ったのと、もしもそうであるのであれば実は以前も同様なことをやっていたために、両親がSNSをチェックしたのではないか?とも思いました。

 

教師と被害女性の間に金銭の関係があったのか、という点までは記載されていなかったのですが、もしも金銭が発生していたのだとしたら、それは教師が悪いとは言えお互いの利害が一致していたのかも、と思う人もいるかもしれません。

 

しかし、これについてはYahoo!ニュースのコメントに答えを書いていた方がいたので紹介したいと思います。

 

この手の話題には必ず「お金目当てで体を売る少女も悪い」と自信満々に言う人が現れるが、このような人は教養がなさすぎる。少年少女は未成熟で、成人と同じようには物事を論理的に考えられない、性についての知識や倫理観も十分でないことが多いので、少年法、児童福祉法、各種自治体の条例を制定して彼らを守ろうとしている。この考え方は先進国では常識だ。

引用:Yahoo!ニュースコメント

 

確かに18歳未満の女性というのは体は大人とさほど差がないくらいに成長はしているものの、精神的に未熟であるために倫理観が育っていない、というケースは多分にありそうですよね。この教諭は「県青少年健全育成条例違反」の疑いで逮捕されています。

 

この条例もきっと上のコメントのような背景を元にできたのだろうなと納得しました。なお、この教師に余罪があるかどうかも警察は調べているとのことですが、このようなことを一度しているのであれば複数回行っているのでは目で見てしまいますよね。

 

「18歳未満だと認識していた」と警察の調べに素直に答えているので、もしも余罪があるのであれば警察に全て白状してほしいものです。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

IKEAで無断撮影のインスタグラマーは誰?アパレル会社がどこかも調査した!

長谷川将司(堺市立浜寺石津小学校職員)顔画像は?仕事内容や申告理由も調査!

タイトルとURLをコピーしました