山本景(交野市市長)の経歴をwikiより詳しく紹介!過去には不祥事も?

山本景,交野市市長,経歴,wiki SNSで話題

2022年10月29日に、大阪府交野市市長の山本景氏が「市長の机で利用するパソコンは、私物の持ち込みです」「交野市民の皆様の税金は使いません。」とツイッターで投稿した、という内容をYahoo!ニュースで読んだのですが。

 

市長ほどの人物が自分が使うパソコンを持ち込み、経費でノートパソコンを購入していないことで税金を使わなかったために「節約しました!」という話ですが、そのくらいの費用はむしろ計上して、個人のパソコンは持ち込まない方がいいのでは?と思ってしまいました。

 

ネットでも「“経費削減”を履き違えてる典型例ですね」と指摘されているこの交野市市長の山本景氏は、市長になるにふさわしい経歴の持ち主なのか?また普通とはずれた感覚を持っていることを指摘されているので、過去に不祥事など起こしてはいないのか?という点が気になりました。

 

そこで、こちらを調べてみました。

 

  • 山本景の経歴は?
  • 山本景の過去に不祥事はある?

 

山本景(交野市市長)の節税アピールが逆効果?元ネタニュースをチェック!

 

こちらが交野市市長の山本景氏ですが、お笑いのチョコプラの松尾さん似ですね。大阪府にある交野市だけに、笑いを取りにいったのでしょうか?しかし、Yahoo!ニュースの「私物パソコンで節税アピール」という記事を読んで、唖然としました。

 

そのような行為は市長がするべきではないと思うのですが、本人はそうは思っていないようですね。まずはYahoo!ニュースでの内容をこちらに引用して紹介します。

 

ことの発端は10月25日に山本氏がTwitterで呟いた発言。付箋のついたノートパソコンとプリンターが置かれた山本氏のデスク周りと思われる写真とともに、山本氏は以下のように投稿したのだ。

《市長の机で利用するパソコンは、私物の持込です。インターネットは、楽天携帯のデザリングです。プリンターは、私物の持込です。交野市民の皆様の税金は使いません。》(現在このツイートは削除済み)

引用:Yahoo!ニュース

 

既にこの投稿は削除されていますが、今の時代、Web魚拓となって削除された内容も拡散されているのを知らないのかもしれません。実際に山本景氏が投稿した内容がこちらになります。

 

 

スタンドアロンなんで大丈夫です、と返信もしていました。ちなみにスタンドアロンとはどこのネットワークにもつながっていない状態を指します。しかし、そういう問題ではありません。ネットワーク経由で情報流出はしないと言っているのでしょうか?

 

確かに市庁舎で使用しているネットワークにはつながっていないかもしれませんが、インターネットは携帯のデザリングを使用していると説明していることから、しっかりとネットワークにはつながっているんですよね。

 

私物のパソコンを使ったから「節税しました!」とアピールされても、パソコンの1台を私物で持ち込んでも、節税の効果は本当にあるのか?と思います。情報漏洩を懸念する声も上がっていたようですね。

 

《情報が漏れたらどうするんだろう。》
《“経費削減”を履き違えてる典型例ですね。 パソコン1台の税金よりも情報流出による損失の方が遥かに大きいのを全く分かってない。》
《ええ?私物のPCで市の仕事してええんか? 一般的な企業なら自分のUSBメモリーすら接続できないのに・・・》
《交野市の情報セキュリティが心配で仕方ない…。市民、震えてると思うんだが…。》

引用:Yahoo!ニュース

 

このように不安視する声が多くあがっていました。しかも、先ほどの投稿を見てみると野村證券にも勤めていたとのこと。山本景氏にはどのような経歴があるのかが気になりますよね。また、これだけズレたことをしてしまうので、実は過去に不祥事などを起こしていないでしょうか?

 

さらにはどのような評判があるのかも気になります。そこでこれらが気になったので調べてみました。まずは山本景氏の経歴をwikiより詳しく解説していきたいと思います。

 

山本景(交野市市長)の経歴をwikiより詳しく紹介!大学在学中にIT企業設立?

 

ニュースの写真は坊主頭だったために、チョコプラの松尾さんのような風貌でしたが、今は坊主というわけではないようですね。こちらの写真は2022年10月4日に所信表明をしたときの写真となります。

 

大阪府交野市市長の山本景氏ですが、これまでどのような経歴があったのかを調べてみました。そこで、wikiより詳しい経歴を紹介したいと思います。まずはプロフィールから見ていきましょう。

 

名前:山本景(やまもと けい)
生年月日:1980年3月12日(2022年10月現在42歳)
出身:大阪府交野市
最終学歴:大阪大学大学院経済学研究科修了
前職:野村證券
所属政党:無所属

 

このようなプロフィールとなっています。所属政党は無所属ですが元々は大阪維新の会に所属していました。しかし、トラブルが原因となって離党しています。このトラブルの内容は後程説明したいと思います。

 

山本景氏は交野市が出身で、その後も地元の高校に進学していました。山本景氏の学歴はこのようになっています。

 

・大阪桐蔭高等学校卒業
・和歌山大学経済学部卒業
・大阪大学大学院経済学研究科修了

 

和歌山大学在学中に、「有限会社トリプルエーコミュニケーションズ」という会社を起業しています。この会社は「AAA!CAFE」という無料ホームページを提供する企業で、当初は無料掲示板サービスを和歌山大学生5人で立ち上げています。

 

1999年に起業しその後ホームページサービスを提供していましたが、この会社を売却しています。その後「AAA!CAFE」は2011年にサービスを終了しています。山本景氏は大学卒業後には大阪大学の大学院に進学しました。大学卒業後の経歴はこちらになります。

 

・2004年4月:信金中央金庫に就職
・2007年8月:野村證券に転職
・2011年4月:大阪府議会議員選挙で当選
・2015年4月:大阪府議会議員選挙で落選
・2015年9月:交野市議会議員選挙でトップ当選
・2018年7月:交野市長選で落選
・2019年8月:交野市議会議員選挙で当選
・2022年9月:交野市市長選で当選

 

このような経歴ですが、先ほどのTwitterの投稿のとおり、野村證券に4年弱在籍していたことがわかりました。また、山本景氏本人のアメブロを確認すると、落選していた情報は記載されていません。職歴として記載しているので、落選は書かなくても良いのですが、当選ばかり経歴に並んでいるのを見ると落選を隠しているのでは?とも思ってしまいました。

 

2018年の市長選では落選していますが、この時当選したのは黒田実氏。黒田実氏は得票数が16,009票に対し山本景氏は9,602票と惨敗でしたが、2022年の市長選では黒田実氏を破っての初当選となりました。山本景氏と黒田実氏の得票数は15,816票と14,895票と僅差となりました。

 

このような経歴を持つ山本景氏ですが、過去に複数の不祥事があることがわかりました。この不祥事の内容や、山本景氏の評判についても見ていきたいと思います。

山本景の過去の不祥事の内容は?中学生から「キモい」と言われキレた!

 

このように神妙な顔をしている山本景氏ですが、元は大阪維新の会に所属していましたが、離党しています。そのきっかけになったのが女子中学生にLINEで威圧的なメッセージを送ったためです。これに対して当時の大阪維新の会の代表である橋下徹氏が「キモいくらい言われる」と発言しています。

 

この「キモい」との発言ですが、中学生にこのように言われていました。事の発端は2013年10月で、地元の祭りで知り合った中学生数人に名刺を渡したことで、LINEのやりとりが始まったそうです。しかし、この中学生が山本景氏に対して「死ね」「キモい」「殺す」とメッセージを送りました。

 

 

さらに山本景氏をLINEのグループから外すと、この生徒らに山本景氏は「絶対に許さない」「校長に電話する」などとメッセージを送っています。これは生徒が担任教諭に相談したことで発覚しました。さすがに中学生に対してこのような行為は大人げないですよね。

 

これがきっかけで大阪維新の会を離党することになりました。他にも実は不祥事を起こしています。2017年12月に山本景氏はSNSに「交野市役所 用途変更で建築確認なしの小規模保育施設を誤って認可」と投稿しています。

 

これに対し、市内で保育施設を運営する自民党交野市支部役員が名誉を傷つけられたとして、山本景氏に対して賠償を求めています。この事件は嫌疑不十分で不起訴となりましたが、これを重く見た交野市議会は2018年7月に辞職勧告決議を提出する騒ぎとなりました。

 

実際に提出された議員辞職勧告決議の書類がこちらです。しかし、このような行動は暴挙である、と山本景氏は自身のブログで反論しています。山本景氏のブログの内容がこちらになります。

 

 平成30年7月4日、刑事告訴状が受理されただけにもかかわらず、ある政党支部に所属する交野市議会議員2名が名誉毀損と断定して議員辞職勧告決議案を交野市議会に提出し交野市議会は、交野市議会での私の発言の機会すら多数決で奪って私への議員辞職勧告決議案を賛成9、反対4で可決しました。吉坂泰彦元交野市議会議長は、「議会の自殺行為」と評しました。交野市議会がこのような議員辞職勧告を出すのは暴挙であり、私に投票した交野市民の皆様への冒涜に他なりません。交野市議会のみならず、地方議会の悪しき前例となることでしょう。

引用:山本けいオフィシャルブログ

 

双方に言い分はあるとは思いますが、賛成9、反対4で可決したところを見ると、多数の人が辞職が妥当と考えたのでしょうね。交野市市長である山本景氏ですが、今後はどのような節約のアイディアを出してくるのでしょうか?

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

生徒にみだらな行為をした和歌山県立高校の教師の名前はなに?顔画像や学校も調査!

生徒を蹴った石狩市の中学校教師の名前はなに?顔画像や学校名も調査した!

東近江市のいじめがあった小学校はどこ?評判や滋賀県のいじめ防止対策も調査した!

SNSで話題
小鳥遊崇をフォローする
time goes by
タイトルとURLをコピーしました