東近江市のいじめがあった小学校はどこ?評判や滋賀県のいじめ防止対策も調査した!

東近江市,いじめ,小学校,どこ 事件事故

2022年10月27日、滋賀県の東近江市で滋賀県東近江市教育委員会は、東近江市の小学校の男子児童がいじめを受けたとして、第三者委員会を設置するというのをYahoo!ニュースで見たのですが、なかなかすごいいじめだったみたいですね。

 

罰ゲームと称して首から縄をかけて引っ張ったり、かばんに落書きをしたりするなどといういじめがあったらしいのですが、児童が不登校になり保護者が学校に相談するも、適切な対処がされないために第三者委員会の設置を求めていたそうです。ひどいいじめがあるのに適切な対処をしない小学校がどこかのか気になりました。

 

そこで、これらについて調べてみました。

 

・滋賀県東近江市のいじめのあった小学校はどこ?
・いじめのあった小学校の評判は?
・滋賀県で定められたいじめ防止策は?

 

これらを記事でまとめて紹介します。滋賀県のいじめ防止策に照らし合わせると少し対応が遅いのでは?と思わせる内容もあったので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

滋賀県東近江市の小学校でいじめ?元ネタニュースをチェック!

 

滋賀県東近江市教育委員会は、同市の小学校の男子児童がいじめを受けたとして、第三者委員会の設置を決めました。これは小椋正清市長が2022年10月27日の記者会見で明らかにしています。この小学校でどのようないじめがあったのでしょうか?

 

ニュースを見てみると、罰ゲームと称して首から縄をかけて引っ張ったり、カバンに落書きをしたりしていたとのことです。しかも、このような行為が長期にわたって行われていたようです。いじめ被害を受けた児童はその後不登校になりました。

 

これだけのいじめを受けていたとしたら、不登校になるのも無理はありませんよね。このようなことが起こったために、2022年夏ごろまでに保護者は学校側に相談していたそうです。しかし、適切な対処が行われていません。

 

そのために第三者委員会の設置を求めていたことがわかりました。保護者からしてみれば、当然ですよね。そもそも学校側が調べてくれないのであれば第三者委員会に調べてもらわなくてはならない状況です。

 

第三者委員会は11月下旬に設置予定とのことですが、このいじめがあったのは学校側にも問題がありそうですよね。この小学校がどこなのかが気になります。また、この学校はどのような評判があるのでしょうか?

 

これらを調べてみたので紹介します。

東近江市でいじめのあった小学校はどこ?市内の小学校一覧から調査!

 

滋賀県東近江市の小学校の児童がいじめを受けたとして、第三者委員会の設置が決定しました。しかし、このいじめを受けていた保護者は夏までに学校に相談していたにも関わず、事態が進展しないためにこの設置が決まりました。

 

この小学校はいったいどこなのでしょうか?東近江市に住んでいる方であれば、そのような小学校にはいかせたくない、と思いますよね。そこで、この小学校がどこなのかを調べてみました。とはいえ、報道ではどの学校かは特定されていません。

 

そこで、まずは規模感を確認するために東近江市の小学校の一覧を見てみました。東近江市の小学校一覧はこちらです。こちらを見るとかなりの学校があることがわかります。東近江市の小学校は全部で22校です。

 

箕作小学校
布引小学校
八日市北小学校
八日市南小学校
八日市西小学校
御園小学校
玉緒小学校
愛東南小学校
愛東北小学校
山上小学校
市原小学校
蒲生西小学校
蒲生北小学校
湖東第一小学校
湖東第二小学校
湖東第三小学校
五個荘小学校
能登川西小学校
能登川東小学校
能登川南小学校
能登川北小学校
蒲生東小学校

 

この小学校のどこかでいじめが起こっていたものと思われますが、一覧だけでは特定することは出来なさそうです。そこで、ツイッターで情報のリークがないかを確認してみたのですが、こちらも見つけることはできませんでした。

 

この小学校は対応がかなり悪いという印象を持ったので、Googleで口コミの点数が低いところではないか?と思いこちらも見てみました。そもそもなんの口コミも投稿されていないために点数が非表示になっているところもありますが、最低の1点から5点満点の学校まで幅広く存在していました。

 

 

突出して低い学校は、最低点の1点で、次に低いのは2点、その次が2.4点です。この3校を除くと後は3点以上と平均点以上でした。もしかしたら、この3校のうちどこかの小学校がいじめがあった学校なのでは?と思ったのですが、口コミの数も少ないため断定はできません。

 

なお、上のGoogleマップの小学校をクリックすると口コミを確認することが出来ます。口コミが気になる方は見てみてくださいね。残念ながら小学校を特定することはできませんでしたが、これが問題化されればニュースでも学校名が報道されると思います。

 

また、この学校に通っている児童たちはこのようなことが起こったことを知っていると思います。地元で小さなお子さんがいる方は、小学生のお子さんを持つ友人に聞いてみたらわかるかもしれませんね。

 

東近江市でいじめのあった小学校の評判は?いじめ防止対策も策定していた!

 

滋賀県東近江市の小学校でいじめの事実が発覚しましたが、この学校はどのような評判があるのでしょうか?もちろんこの小学校がどこかは特定はされていません。しかし、このようにいじめ問題に対してしっかりと向き合わないような小学校は、事なかれ主義の部分があると思います。

 

また、いじめを認めてしまうとそれに対してかなりの労力が割く必要があるため、ことを大事にしたくない、と考えていることが透けて見えるようですよね。そのような小学校であれば通常であれば問題は表面化しませんが、このような問題が起こると真摯な対応がされないものと思われます。

 

もしも過去にいじめやそれ以外に小学校で問題が起こっていた場合に、隠蔽体質のために最初は事件を隠すということをしていたのかもしれません。滋賀県や東近江市としてはいじめに対してどのような対策をしているのかも気になったので調べてみました。

 

すると、滋賀県ではいじめ防止基本方針を策定していたことがわかりました。そこには次のように書かれています。

 

いじめの問題への対応は、一人の教職員が抱え込むのではなく、学校が一丸となって
組織的に対応する必要があります。また、学校だけでなく、社会総がかりで取り組む
ために、関係機関や地域・保護者と積極的に連携することが重要です。

引用:ストップ!いじめアクションプラン

 

ここに書いてあることはしっかりと対応しているのでしょうか?学校だけでなく社会総がかりで取り組むとありますが、第三者委員会の設置が遅すぎるような気がしますよね。さらにはこのようなことも書かれています。

 

①いじめられた子どもにとっては、一日一日が非常に長くつらい時間です。そして、少しでも早くこの苦しみから逃れたいと考えています。
②そのため、相談を受けた時や発覚した段階 では既に深刻な状況であることを理解しましょう。「しばらく様子を見ましょう」という判断は、子どもにとって大変つらいものです。何よりも迅速な対応を心がけてください。

引用:ストップ!いじめアクションプラン

 

正直なところ、この通りできているとは思えませんでした。迅速な対応を心掛けているとは言い難い状況ですよね。なお、こちらは滋賀園教育委員会が策定したものなので、滋賀県全体に有効な内容のはずです。そもそもいじめは滋賀県では過去最多というニュースもありました。

 

 

このようにガイドラインが策定されているにも関わらず、いじめに対しての対応が後手に回っているという印象です。第三者委員会は11月下旬に設置予定で、いじめの詳細は第三者委員会が発足してから発表することを教育委が明らかにしています。

 

この対応で本当に迅速と言えるのか、疑問ですね。このいじめにあった児童だけでなく、今後も同様の被害を防ぐために真摯な対応をしてほしいものです。

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

杉浦嘉穂(64歳大学4年生)の顔画像を特定?大学名や余罪があるかも調査!

江藤菜摘は韓国籍は本当?祖母が経営の都内のクラブで働いている噂も調査!

兵庫県立高の生徒とキスした臨時講師の名前はなに?顔画像や学校がどこか調査!

タイトルとURLをコピーしました