林尚弘の違法賭博なぜ発覚したか理由は?他の参加者や年収も調査した!

林尚弘,違法賭博,なぜ,発覚 SNSで話題

武田塾を運営する林尚弘社長が違法賭博をしていたことが発覚し、辞任したことが報じられました。
林尚弘社長は賭けポーカーをしていたようで、自身のTwitterにも謝罪文を投稿しています。

林尚弘社長を慕う人は多く、それだけに大きな波紋を呼んでいます。
しかし、なぜ賭けポーカーをしたのが発覚したのでしょうか?

また、誰が賭けポーカーに参加していたのか気になりますね。
林尚弘氏は社長業を辞めたとしても、生活できるだけの資金は確保しているのでしょうか。

これらを調査したので、紹介します。

 

武田塾運営の林尚弘が違法賭博発覚で辞任?元ネタニュースをチェック!


学習塾「武田塾」を運営する林尚弘社長が違法賭博発覚のため、辞任しました。
林尚弘社長はこれを認めたことをツイッターで投稿しています。

武田塾は「日本初!授業をしない」を基本スタイルとしており、市販の参考書を使って生徒の学力向上を図るというスタイルの学習塾です。

全国に400社以上フランチャイズ展開をしているので、かなり大きな規模の塾であることがわかりますね。

2020年2月末時点では武田塾の年商は70億円にものぼることがyoutubeチャンネルで明らかにされています。

2022年2月14日に賭けポーカーの帳簿と見られるスクリーンショットがTwitterで出回っており、これを根拠に林尚弘社長の関与が疑われていました。

なお、林尚弘社長は脱税についても疑われていますが、これについては否定しています。

賭けポーカーは2021年の秋から行われていたようで、これまで10回以上開催されていたそうです。

日本では賭博行為を禁止しており、もしも賭博をした場合は50万円以下の罰金または科料に処する、とされています。

さらには常習性があると判断させると3年以下の懲役、そして賭博場を開帳、博徒を結合して利益を図った場合は3か月以上5年以下の懲役と定められています。

なぜ林尚弘社長の違法賭博は発覚したのか、その理由が気になりますよね。
また、林尚弘社長は勝っていたのでしょうか?

他には誰が参加していたのでしょう?
これらを調査したので、紹介していきます。

 

林尚弘の違法賭博はなぜ発覚したか理由は?収支金額も調査した!


林尚弘社長の違法賭博が発覚した理由はいったいなぜなんでしょう?
事の経緯は上のTwitterの投稿の流れで発覚したようですね。

ここに会社が倒産した、とありますがこれは株式会社SGGK Group internationalのこと。
2017年に設立された会社で、牛タンをオンラインで販売する「おウチでマジ牛タン」などを手掛けていました。

しかし、2020年に資金繰りが限界に達したため負債額が2億円となり倒産となったそうです。
篠社長は株式の70%を林尚弘社長に渡していた、とも言われています。

もしかしたらポーカーでとられたのではないか?とも勘ぐってしまいますよね。
これについては真偽は不明です。

しかし、篠社長は林尚弘氏に株式の返還を迫るも拒否。
そして篠社長とは連絡が途絶えがちとなり、ついに破産したそうです。

Twitter界隈のインフルエンサーであるZ李さんが次のように投稿しています。

この会社の社長がここで言われている牛タン屋の篠社長です。
Z李氏が篠社長を問い詰めたところ、賭けポーカーをやっていたことが判明します。

そして、篠社長は賭けポーカーでかなり負けていたことも明らかに。
どうやらLINEでやり取りをしていたようで、収支についてもZ李さんにバレたようですね。

これを見ると、林尚弘社長はかなり負けていたことがわかりますね。
10月、11月と連続で負け越しています。

しかし武田塾の年商からすれば、微々たるものなのかもしれませんが。
この賭けポーカーには、他には誰が参加していたのでしょうか?

次は他の参加者についても紹介していきます。

 

林尚弘の違法賭博の他の参加者は誰?年収は億超えなので辞任も痛くないとは本当?

林尚弘社長以外では、トレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」などを扱うカードショップを展開する晴れる屋の齋藤友晴社長が参加していたことを、ニュースで明かされていました。

ご本人のTwitterでも謝罪について、投稿されています。
また、はっきりとはわかりませんが、りゅーぴーとは桑田龍征さんなのでしょうか。

また、芸人であるぷりん将軍が違法賭博に同席していたことを謝罪していたことが判明しました。
しかし、賭けポーカーには参加していないと釈明しています。

事態を重く見たぷりん将軍は無期限で活動を休止することを説明しています。
なおぷりん将軍は北朝鮮の閣下のモノマネで芸人として活動している方。

「月曜から夜ふかし」にを見ていた方であれば、よくご存じかもしれませんね。
また、賭けポーカーはyoutubeチャンネル「令和の虎」の一部出演者が参加していたと言われています。

そのため令和の虎を主催している岩井良明氏が謝罪動画を投稿。

そして、賭けポーカーは岩井氏の知らないところで行われていたことを明らかにしています。
しかしこれを問題視した岩井氏は、youtubeの配信を当面停止するとも投稿しました。

武田塾の社長である林尚弘氏も社長を辞任しましたが、フランチャイズ展開をしている武田塾の売り上げはかなりのものです。

年収は数千万以上、もしかしたら億を超える年収があっても不思議ではありません。
資産は数十億円あると過去に答えていたこともあります。

そのため、武田塾の社長を辞任したとしても大きな影響はないものと思われます。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

ファミマのスマホ回収は儲けはどのくらい?中止理由や復活があるかも調査した!

四千頭身友人ロッソビアンコの名前の由来や理由は?Shusuiとの関係も調査した!

寛一郎が佐藤浩市に評価されたのはいつどの作品?共演作や父親への思いも調査!

タイトルとURLをコピーしました