大東亜以下9の意味や元ネタは?実際に来たマイナビメールを紹介!

大東亜帝国9,意味 SNSで話題

マイナビのメールに「大東亜以下」という学歴フィルターがかかっていたことが話題になっています。
これは実際にマイナビから来たメールを学生がSNSで投稿したことで判明しました。

メールには「大東亜以下⑨」と記載されていました。
大東亜以下⑨とはどのような意味なのでしょうか?

また、数字の9の元ネタはなんなのでしょうか?
こちらについて紹介します。

大東亜帝国の意味は?


マイナビから送られてきたメールの題名に「大東亜以下⑨」と記載されていた、とTwitterに投稿されていました。

文面には「「マイナビ信組栖紹介2023年卒向け」を利用するにチェックが付いている方にお送りしています」と書かれており、当たり前ですが大東亜以下でフィルタがかけられているという内容の記載はありませんでした。

この大東亜以下⑨はなにを意味しているのでしょうか?
就職活動では大学の偏差値が高いほど大企業からのオファーが来ることが通例です。

早慶を始めとして、MARCHなどから優先的にオファーが来ることが定説。
また、MARCHの中でも上位の大学と下位の大学で差別化されます。

大東亜以下が表しているのは、大東亜帝国と呼ばれる一定の偏差値に位置する大学のこと。
これはそれぞれこの大学を表しています。

大東文化大学
東海大学
亜細亜大学
帝京大学
国士舘大学

似たようなところで言うと、日東駒専がこれの少し上に位置するかと思われます。
それぞれの文字が表す大学はこちら。

日本大学
東洋大学
駒沢大学
専修大学

日東駒専では従業員500人以上の大企業への割合は10~15%と言われています。
その一方、大東亜帝国では4~7%という厳しい数字になっています。

参考までに、MARCHに位置する明治・法政レベルでは20~25%。
MARCHと比べると、大東亜帝国の大学生には大企業に入るのはかなり難関なことがわかります。

これを揶揄してマイナビは大東亜以下と表現したのではないかと思われます。
また、数字の9の意味が気になりますよね。

大東亜帝国9の数字の意味は?

9を意味するのは、なんと「バカ」であることが紹介されています。
なお⑨は「まるきゅー」もしくは「バカ」と読むようです。

東方というゲームの中で、「チルノ」というキャラが出てきます。

説明書の画面説明でチルノのところに⑨と書いてあり、説明欄には「9.バカ」と書いてあったことからこれをバカと読むことが定着しました。

ゲーム公式としてバカと呼んでいるというかわいそうなキャラクターですが、今回のマイナビのメールはこれを意味するスラングが使われていたことがわかっています。

大東亜以下9のメールは東急ストアの募集案件

マイナビから来た大東亜以下9のメールは東急ストアの募集案件であることがわかっています。
東急ストアの企業情報は以下のとおり。

社名 株式会社 東急ストア
本社
所在地
 〒153-8577
東京都目黒区上目黒一丁目21番12号
電話 (03)3711-0109(大代表)
設立 1956年10月10日
事業
内容
一般食品、生鮮食品、衣料品、日用雑貨、生活関連商品、各種サービスにわたる総合小売業のチェーンストア
資本金 1億円(2021年2月末現在)
代表取締役社長 須田 清
売上高 2,046億5百万円(2020年度)
店舗数 87店舗(2021年2月末現在)
従業員数 6,210人(2021年2月末現在)
(社員 1,883名、パート・アルバイト 4,200名/8H換算)、外国人技能実習生 127名
決算期 2月

引用:東急ストア公式HP

東急ストアはこの騒動によりマイナビ側に事実関係を確認しているところです。

マイナビ側はこれを受け、正確な事実を確認中であり、調査が完了すれば追って回答するとしています。

マイナビは学生の90%以上が利用している就職情報サイトです。
しかし、今回の1件の行方次第では信頼が失われることも考えられますね。

マイナビ側ではいったいどのような回答をするのか、気になるところです。

まとめ

大東亜帝国9の意味や元ネタは?
実際に来たマイナビメールを紹介!

こちらを紹介してきました。
マイナビでは現在調査中ですが、これは間違いなくフィルタをかけて学生にメールを送っていますよね。

これは今に限った話ではないのでしょうが、それが表沙汰になるとはこれまでどうだったのかなども追及されるかもしれませんね。

これからのマイナビの対応に注目です。

【追記】
マイナビから釈明文が報じられました。
そちらについての考察をこちらで紹介しています。

ぜひこちらも見てみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました