自殺した男子学生が通っていた岐阜県立の看護専門学校はどこ?実習の病院も調査した!

自殺,男子学生,通っていた,岐阜県立,看護専門学校,どこ 事件事故

岐阜県立の看護専門学校に通っていた男子学生が実習期間中に自殺し、県は第三者委員会を設置して調査を始めることが2022年10月21日に報じられました。自殺したのは岐阜県立の看護専門学校に通っていた2年生の男子学生です。

 

2022年6月から学校近くの県立病院で看護実習をしていましたが、7月に自殺しました。県は9月末、学校の報告に基づいて調査結果をまとめましたが、遺族の意向などを受け、改めて第三者委員会を設置し、調査することにしました。

 

この男子学生が通っていた看護専門学校とはどこなのでしょうか?また実習を行っていた病院がどこなのかも気になります。そこでこれらを調べてみたので紹介します。まずは元ネタニュースをチェックしていきましょう。

岐阜県立の看護専門学校の男子学生が自殺?元ネタニュースをチェック!

 

岐阜県立の看護専門学校に通っていた男子学生が実習期間中に自殺し、県は第三者委員会を設置して調査を始めることにしました。 遺族によりますと、岐阜県立の看護専門学校に通っていた2年生の男子学生は、2022年6月から学校近くの県立病院で看護実習をしていましたが、7月に自殺しました。

 

男子学生は実習期間中、SNSに「人格を全否定された」などと投稿していたほか、亡くなる3日前に帰省した際、「担当の教員がねちねち責めてくるから嫌だ」と話していたとのことです。県は 9月末、学校の報告に基づいて調査結果をまとめています。

 

しかし、遺族の意向などを受け改めて第三者委員会を設置し調査することにしています。男子学生の遺族は「看護学校の教育環境を変えられるような結果が出たらいい。息子の死で問題提起ができれば」と話しています。

 

自殺をしたという男子学生が通っていた専門学校はどこなのでしょうか?また、その学校近くの県立病院で看護実習をしていましたが、自殺しています。この病院がどこなのかも気になりますね。そこで、自殺した男子学生が通っていた専門学校と、自殺に追い込んだ県立病院がどこかを調査しました。

 

自殺した男子学生が通っていた岐阜県立の看護専門学校はどこ?遺族の声から発覚!

 

自殺した男子学生が2022年6月から学校近くの県立病院で看護実習をしていましたが、7月に自殺しました。実習が始まって1~2か月で自殺に追い込まれるとは、よほどのことがあったのではないかと推察します。

 

まずはこの自殺した男子学生がどこの看護専門学校に通っていたのかを調べたところ、実際の遺族の声が投稿されているのを見つけました。その投稿がこちらになります。

 

 

こちらに「看護学生が実習中に自殺」の記事に対して、「息子の事故やっと報道されました!」と投稿しています。このことから、この投稿者が自殺した男性の遺族であることは間違いないと思われます。

 

この人物の投稿をさらに遡っていくと、通っていた看護専門学校の名前が記載されていました。それがこちらの投稿になります。

 

 

この投稿には「下呂看護専門学校」と学校名が記載されていました。この人物のアカウントは「れんパパ」という名前であり、男子学生の名前が「蓮」という名前であったこともわかりました。この遺族の投稿を見ていくと、自殺に対して疑問を持っていることも判明しています。

 

岐阜県が大きな問題にさせない、という意思を持って「パワハラはなかった」ことにしようとしていることも明らかにしています。しかし、遺族の意向を受けて第三者委員会の設置が決定し、調査することが報じられています。

 

遺族の方の意向が岐阜県にも届いたのだと思います。自殺した男性が通っていた看護専門学校の名前が判明しましたが、病院はどこだったのでしょうか?こちらも見ていきたいと思います。

 

自殺した看護専門学生が実習していた病院はどこ?看護学校付近を調査!

 

遺族の方と思われるTwitterのアカウントを全て確認したのですが、病院の名前までは記載されていないため、特定することは出来ていません。しかし、報じられた内容を確認すると「学校近くの県立病院で看護実習をしていた」とありました。

 

そのため、この看護専門学校付近の県立病院を調査してみました。この専門学校から一番近い県立病院となると、「岐阜県立下呂温泉病院」です。この病院が自殺した男子学生が実習を行っていた病院である可能性は高そうです。

 

 

Googleマップにこの病院の口コミが複数投稿されていましたが、総合評価は5点中2.2点とかなり低いものでした。しかも1点を付けている人も多数いました。一部の口コミを紹介します。

 

先日、夜間救急搬送でお世話になりました。 レントゲンの結果、骨折していたことが判明した際、『折れてんじゃねえか、クソ。』と舌打ちされたことは今も忘れられません。 居合わせた親切な救急隊員の方も、医者の先生の横暴な態度に驚き、私にひっそりと「後でクチコミで酷評しときな」と耳打ちされました。

引用:Google

 

こちらが挨拶しても無視される事も多々あり、特に病棟看護師がひどいように感じます。
まともに口も利けない残念な職員の方が多くみえるようですが、余りにひどくて時々どちらが病人か分からなくなります。

引用:Google

 

ヤブ医者に胃ガンレベル4で余命1ヶ月と宣告されほかでみてもらったら胃潰瘍でした。
余命1ヶ月と聞き家財道具全て処分も意味無し。
結局謝罪すらありませんでした、日は経ってますが法的処置考えてます。

引用:Google

 

このような口コミが並んでいましたが、これでも口コミは一部です。これ以外にも低評価の口コミが多く見つかっています。この病院が自殺した男子学生が看護実習をしていた病院なのかは確定ではありませんが、一番近い県立病院にひどい口コミが並んでいた、という点を紹介しました。

 

他にも県立病院では岐阜県多治見病院も存在しています。こちらの口コミは5点中3.3と平均よりやや高いくらいでした。この病院の口コミを見ると、満点から1点とかなり評価がばらけていました。これを見る限り、病院全体が悪いとは思えませんでした。

 

実習を行っていた病院の特定までは残念ながらできませんでしたが、この2つのうちどちらかの病院であった可能性が高そうです。今後第三者委員会を設置して調査するとのことなので、継続して報じられるかもしれません。

 

その際には、この病院が実名報道される可能性もあるかもしれませんね。

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

相模原市の指名手配の男はどこへ逃げた?廃墟ホテルの場所や周囲の情報から調査!

熊谷署地域課の暴行した巡査部長の名前が特定?顔画像や評判も調査した!

岩田凌綺(高松市消防局)の顔画像が特定された?同僚からの評判や余罪も調査!

タイトルとURLをコピーしました