茨城県立中央病院の飲酒後に医療行為の医師の顔画像や名前は?院内飲酒は初めては本当か調査!

茨城県立中央病院,飲酒後,医療行為,医師,顔画像 事件事故

茨城県は2022年10月4日、宿直勤務中に飲酒し入院患者に点滴を打つ医療行為をしたとして、県立中央病院に勤務する男性医師を戒告の懲戒処分にしたと発表しました。発表によると、この医師は病院内の控室で同僚医師と飲酒し、500ミリリットルの缶ビール6本を飲んだとのこと。

 

その後、病棟からの呼び出しがあり、点滴のため患者の血管に針を挿入するという医療行為を行いました。飲酒しながら医療行為を行った医師とは誰なのか気になりますね。顔画像や名前などは公開されているのでしょうか?

 

また、病院内で飲酒をしたのは初めてとのことですが、本当でしょうか?こちらを調査したので、紹介します。まずは元ネタニュースをチェックしていきましょう。

茨城県立中央病院で医師が飲酒後に医療行為?元ネタニュースをチェック!

 

茨城県は2022年10月4日、宿直勤務中に飲酒し入院患者に点滴を打つ医療行為をしたとして、県立中央病院(同県笠間市)に勤務する男性医師を戒告の懲戒処分にしたと発表しました。県によると、処置は適切に行われ、患者の体調に異常はないとのことです。

 

県病院局によると、医師は7月18日午後6時から翌19日午前0時ごろまで、病院内の控室で同僚医師と飲酒し、500ミリリットルの缶ビール6本を飲んでいます。同日午前4時半ごろ、病棟からの呼び出しがあり、点滴のため患者の血管に針を挿入したとのこと。

 

飲酒を目撃した看護師が19日朝、上司に報告し発覚した。県の聞き取りに医師は「病院内での飲酒は初めて。呼び出しがないと思い、飲んでしまった」と説明しています。この病院では敷地内での飲酒を禁じており、同局は「勤務時間中の飲酒で、信用失墜行為に当たる」と説明しました。

 

なお、この情報は茨城県立中央病院の公式HPにも記載されていました。飲酒をした後に医療行為を行い戒告を受けたこの医師ですが、どのような人物なのか気になりますね。顔画像や名前などは公開されているのでしょうか?

 

また、病院内で初めて飲酒をしたとのことですが、これは本当なのでしょうか?こちらを調べてみたので、紹介します。

 

茨城県立中央病院の飲酒後に医療行為の医師の顔画像は?名前も調査!

 

茨城県立中央病院で勤務する35歳の男性医師が、病院内の控室で同僚医師と飲酒し、500ミリリットルの缶ビール6本を飲んだ後に点滴のため患者の血管に針を挿入したと発表がありました。これは飲酒を目撃した看護師が上司に報告したため発覚したとのこと。

 

もしも看護師が報告していなかったとしたら、これは闇に葬り去られていたかもしれません。しかも500ミリリットルの缶ビール6本飲んだというのは、相当量飲んでいますよね。患者の体調に影響がなかったのは不幸中の幸い。

 

このような事件を起こした医師とはどのような人物なのでしょうか?茨城県立中央病院でこの情報が公表されていたため、もしかしたら名前も掲載されているのでは?と思ったのですが、さすがに誰がやったのかまでは掲載されていませんでした。

 

 

「信用失墜行為に当たる」と伝えていることから、そのような行為を行った医師を公開には至らなかったようですね。35歳という年齢から、働き盛りであると思われます。そのような医師を病院から欠くのは病院としても痛いでしょうね。

 

飲酒をしての医療行為をしてはならないというのは法律で規定されてはいないためか、個人を特定するような情報は出さなかったのだと思います。もしもこれが殺人などにつながったとしたら、顔画像・名前が公開された可能性が高そうです。

 

この人物は病院内で飲酒をしたのは初めてだと発言していますが、これは本当なのでしょうか?こちらについても見ていきたいと思います。

 

茨城県立中央病院の医師が院内で飲酒をしたのは初めては本当?余罪はある?

 

茨城県立中央病院の医師が飲酒をした後に点滴を行ったという医師ですが、院内で飲酒をしたのは初めてとのこと。しかし、これは本当なのでしょうか?初めての飲酒で500ミリリットル缶を6本、3リットルもビールを飲むものなのでしょうか?

 

これが本当だとしたら、なかなかの強心臓の持ち主ですよね。宿直勤務中で初めて飲酒をするとしたら、心配でそんなに量を飲むことができないのでは?と思ってしまいます。このような不審に思う気持ちは、ネットでも同様に指摘されていました。

 

 

 

真偽のほどはわかりません。しかし、戒告の懲戒処分だけで済ませているのは妥当なのでしょうか?戒告とはいわゆる口頭での注意を意味します。今度から気を付けてね、という程度で終わっている可能性もありますね。

 

この医師が院内で飲酒をしたのは初めてとのことですが、院内全体だとどうなのかも気になりますね。実は同様の行為を行ってはいないのかが気になります。茨城県立中央病院の公式HPには、次のように書かれています。

 

再びこのような事案が発生しないよう、病院全体で医療従事者としての自覚を再認識し、県民の皆様の信頼回復に努めてまいります。

引用:茨城県立中央病院公式HP

 

このように記載していることから、もしも同様のことを行っているものがいたとしても、今後は発生しないものと思われます。もしも同様のことが起きたら、戒告程度では済まないはずです。次にこのようなことが起こらないことを期待します。

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

東海市の男児投げた小学校教頭の顔画像や実名を特定?生徒や同僚からの評判を調査!

高梨沙羅がGPクリゲンタールでスーツ規定違反はなぜ?欧州勢の仕業は本当か調査した!

姫路女学院高校のソフトボール顧問の顔画像や名前を特定?生徒からの評判も調査した!

タイトルとURLをコピーしました