大津市のトイレに小型カメラ設置の小学校はどこ?犯人が部外者は本当かも調査した!

大津市,小型カメラ設置,小学校,どこ 事件事故

大津市教委は2022年10月12日、市立小学校の女子トイレに小型カメラが設置されていたと発表しました。小学校は同日、大津署に被害届を提出しています。同署は部外者が侵入した可能性が高いとみて、滋賀県迷惑防止条例違反と建造物侵入容疑で捜査しているとのこと。

 

この小型カメラはトイレ清掃を行っている委託業者の女性が発見したとのことですが、前回のトイレ清掃では見つからなかったようです。女子トイレで小型カメラが設置されていた市立小学校とはどこなのでしょうか?

 

また、犯人は部外者と警察は見ているようですが、これは本当なのでしょうか?これらが気になったのでいろいろと調べたので紹介します。まずは元ネタニュースをチェックしていきましょう。

大津市の市立小学校の女子トイレに小型カメラ?元ネタニュースをチェック!

 

大津市の教育委員会は2022年10月12日、市立小学校の女子トイレに小型カメラが設置されていたと発表しました。小学校は同日に大津署に被害届を提出しています。同署は部外者が侵入した可能性が高いとみて、滋賀県迷惑防止条例違反と建造物侵入容疑で捜査しています。

 

市教委や大津署によれば、10月4日午前11時50分ごろ、トイレを清掃していた委託業者の女性が小型カメラを発見しました。前日は午後8時半に教職員が退職する際に校舎の施錠を確認しており、前回のトイレ清掃があった9月30日も不審物の報告はなかったそうです。

 

市教委は10月6、7日の両日に市立小中学校55校でトイレや教室を点検しました。カメラが見つかった小学校では7日に臨時の保護者説明会を実施しており、市教委は14日までスクールカウンセラーを派遣するとしています。

 

女子トイレで小型カメラが発見されたという大津市の市立小学校はどこなのでしょうか?また、警察は部外者が侵入した可能性が高いとしていますが、本当に部外者が犯人なのでしょうか?これらが気になったのでいろいろと調べてみたので紹介します。

 

大津市のトイレにカメラ設置の市立小学校はどこ?セキュリティが甘い学校の噂を調査!

 

大津市の小型カメラが設置されたという市立小学校なのですが、この小学校はどこなのでしょうか?まずは大津市の市立小学校の一覧を調べてみるところから始めてみたところ、なんと37校もあることがわかりました。

 

こちらが小学校の一覧になります。この中のどこかの小学校の女子トイレに小型カメラが設置されていたこととなります。

 

上田上小学校
下阪本小学校
中央小学校
仰木の里小学校
仰木の里東小学校
仰木小学校
伊香立小学校
南郷小学校
和邇小学校
唐崎小学校
坂本小学校
堅田小学校
大石小学校
富士見小学校
小松小学校
小野小学校
平野小学校
志賀小学校
日吉台小学校
晴嵐小学校
木戸小学校
比叡平小学校
瀬田北小学校
瀬田南小学校
瀬田小学校
瀬田東小学校
田上小学校
真野北小学校
真野小学校
石山小学校
膳所小学校
葛川小学校
藤尾小学校
逢坂小学校
長等小学校
雄琴小学校
青山小学校

 

さすがにこれだけ多くある小学校から1校を特定するのは、かなり難しそうですね。そこで、小型カメラが設置されたという小学校の特徴を考察してみたいと思います。清掃に入った10月4日にカメラが発見されています。

 

これ以前で直近の清掃日は9月30日でした。このことから、毎日清掃業者が入っているということではなさそうですね。そのために、30日~4日の間でなにものかが小型カメラを設置していたということがわかりました。

 

また、校舎については施錠ができると報じられていましたが、防犯カメラについての記述を見つけることが出来ませんでした。今時の小学校であれば防犯カメラは設置されていると思うのですが、この学校は設置されていなかったのかもしれません。

 

防犯カメラを設置していないということであれば、古くからある小学校なのかもしれませんね。また、施錠を確認していたとのことですが、どこか裏口のようなところから入ることはできない学校なのでしょうか?

 

 

もしも外部の侵入者の犯行であると仮定すると、セキュリティが甘い学校であることが想像できますね。そのために正門に繋がる入口は施錠していたものの、裏口は施錠していなかったという可能性もあるかもしれません。

 

また、この犯人は本当に外部からの侵入者なのでしょうか?こちらについても考察してみたいと思います。

 

大津市の市立小学校にカメラ設置の犯人が部外者は本当?真偽を考察!

 

警察は今回の事件の犯人は部外者が侵入した可能性が高いとしています。これは本当なのでしょうか?もしもセキュリティに穴がなく、窓が壊されたなどという形跡がなかったとしたら、内部の犯行の可能性も考えられます。

 

施錠をしっかりしていて、しかも防犯カメラが設置されていたにも関わらず犯人が見つからないというのであれば、これは内部の犯行の可能性が高そうですよね。ただし、そのようなセキュリティがしっかりと徹底されていない小学校だとしたら、部外者が侵入したとも考えられます。

 

 

警察が外部の犯行の可能性が高いとしている根拠はなんなのかが気になるところですね。もしかしたら警察はニュースに出ていない情報を入手しているのかもしれません。報じられてはいませんが、実は窓が壊されていたか、施錠されていないところがあったなど、故意に隠した情報があるのかも?

 

なお、滋賀県迷惑防止条例違反と建造物侵入容疑で捜査しているとのこと。滋賀県迷惑防止条例違反の第3条にはトイレなどで映像を記録することを目的で設置してはならない、と規定されています。この場合、6か月以下の懲役または50万円以下の罰金が科されます。

 

さらに、常習と判断された場合は1年以下の懲役または100万円以下の罰金となっています。建造物侵入罪は3年以下の懲役または10万円以下の罰金が科されます。この犯人が逮捕され、もしも部外者だった場合にはどちらの罪も適用されますが、内部犯の場合は滋賀県迷惑防止条例違反のみの適用となりそうですね。

 

市内の小中学校全てで点検をしたとのことなので、今はカメラの設置などはされていないとは思いますが、早くこの犯人が逮捕されてもらわないと、保護者の方にとっては不安の種ですよね。警察の方に頑張ってもらってぜひ逮捕してほしいものです。

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

谷本匡隆の顔画像や歯医者(クリニック)はどこ?経歴や余罪があるかも調査した!

USJの人骨はどこで発見されたか画像で検証!敷地内ではなく外縁だった?

小野勇のツイッターアカウント特定?顔画像や経歴に自衛隊経験は本当か調査!

タイトルとURLをコピーしました