高知南高校の教育実習生にパワハラの教師の名前は?顔画像も調査!

高知南高校,教育実習生,パワハラ,教師,名前 事件事故

2023年3月7日に高知県立高知南高校で2021年に教育実習を受けた女子大学生が、指導役の男性教師から繰り返し暴言を受け、県教育委員会がハラスメントと認めていたことがわかった!というのがYahoo!ニュースで報じられていました。

 

大学生は記者会見を開き、「教員を目指して教育実習を受けたが夢をあきらめざるを得なくなった」と語っていて、大学側の説明によれば指導役の体育教師から「新入社員として来ていたら3日で首を切る」などと大声をあげられたとのこと。

 

これにより大学生は強いストレスによる発熱や腹痛の症状が出たそうなんですが、高知県立高知南高校のパワハラをした教師の名前や顔画像は公表されていないのでしょうか?こちらを調べてみたので紹介します。

 

まずは元ネタニュースを見ながら気になる点をチェックしていきましょう。

 

高知南高校で教育実習生がパワハラ受けた?元ネタニュースをチェック!

 

2023年3月7日に高知県立高知南高校で、2021年に教育実習を受けた女子大学生が指導役の男性教師から繰り返し暴言を受け、県教委がハラスメントを認めていたことがYahoo!ニュースで報じられており、この内容を引用して紹介します。

 

高知県立高知南高校で2021年に教育実習を受けた女子大学生(22)が、指導役の男性教諭から繰り返し暴言を受け、県教育委員会がハラスメントと認めていたことが6日、県教委への取材でわかった。学生は体調不良となり、教員になる目標を断念したという。  大学生はこの日、母親らと県庁で記者会見を開き、「教員を目指して教育実習を受けたが夢をあきらめざるを得なくなった。教員になりたい学生は他にもいるので同じ思いをしてほしくない」と語った。その上で、県教委や高校による調査報告や謝罪、自身の教育実習の成績の見直しなどを求めた。  大学生側の説明によると、大学生は21年10月から11月にかけての同校での教育実習で、指導役の体育の男性教諭から「新社員として来ていたら3日で首を切る」「俺がどんだけ我慢してきたか」などと大声をあげられた。実習後に心療内科で、強いストレスによる発熱や腹痛の症状があると診断された。こうした経過を大学生の家族が22年1月に同校に伝えたという。

引用:Yahoo!ニュース

 

高知県立高知南高校で教育実習を受けていた女子大学生が、指導役の体育の男性教師から「新入社員として来ていたら3日で首を切る」「俺がどんだけ我慢してきたか」などと大声をあげられたそうで、この影響で心療内科に通うことになったことが報じられています。

 

さらにこの女子大学生は教員の夢をこのパワハラにより諦めることとなったことで、「他にも同じ思いをしてほしくない」と語ったそうなのですが、ネットでは「周りで見てたなら誰か助けてあげればいいのに」という声もありました。

 

男性教師はどのような言い分があるのかはわかりませんが、このパワハラで1人の大学生の夢が経たれたのは事実であり、さらには県教委もこれをハラスメントと認めているということなので、この男性教師にはなんらかの落ち度があった、ということなのでしょうか。

 

高知南高校のパワハラをした教師の名前や顔画像は公表されてはいないのでしょうか?そこで、このパワハラをした教師について調べてみたので紹介したいと思います。

 

高知南高校の教育実習生にパワハラの教師の名前は?顔画像も調査!

 

高知南高校の教育実習生にパワハラをした教師とは誰なのでしょうか?名前や顔画像などは公表されていないのでしょうか?高知南高校の西内清校長によれば、この教師は2022年3月に退職したとのことです。

 

そこで、高知南高校の公式HPに退職した教師の名前がニュースとして出ていないかを確認してみたのですが、そのようなニュースは掲載されているのを見つけることが出来ませんでした。この教師は2022年3月に退職したとのことで、教員の異動情報も確認してみました。

 

こちらが2022年3月31日付退職を含む人事異動一覧表なのですが、こちらにも掲載されているのは確認することが出来なかったので、3月31日より前に退職したために掲載されていなかったのかもしれません。

 

さらに調べていくと、2022年3月20日付で高知南高校の2人の教員が退職していることがわかりました。しかし、このどちらかの教員がパワハラをした人物かどうかは不明であり特定することはできませんでしたが、参考として情報の掲載元をリンクで紹介しておきます。

 

 

残念ながらパワハラをした教師の名前、顔画像は見つけることが出来なかったのですが、パワハラは悪質性が認められた場合には、名誉棄損や侮辱罪に問われる可能性もあり、さらには損害賠償請求の対象となることもあります。

 

この女子大学生はパワハラによって夢を絶たれたとしたら、損害賠償請求も行う可能性もあるのかもしれませんね。高知南高校で教育実習生が教師からパワハラをされたことに対して、ネットではどのように言われているのかも調べてみました。

 

高知南高校の教師が教育実習生にパワハラでネットの反応は?評判を調査!

 

高知南高校の教師が教育実習生にパワハラをしたとして、県教委がハラスメントと認めていたことが報じられていますが、このニュースを受けてネットではどのように言われているのか、反応や評判を調査したのでこちらに紹介します。

 

こちらの方は、パワハラではなくて脅迫である、と投稿をしていました。

 

 

「新入社員として来ていたら3日で首を切る」との発言は、脅迫と取られてもおかしくないのかもしれませんね。また、不適切指導をする先生をなくすことが、教員や実習生の助けになればよい、という言葉も投稿されていました。

 

 

Yahoo!ニュースでも多くのコメントが投稿されていましたが、こちらの方は夢を断念することになって気の毒としながらも、早めに現実を知ることが出来て良かったという声を寄せていました。

 

「夢を持とう」という学校教育の下にこれまで頑張ってこられたのに、その夢を断念することになって本当に気の毒だと思う その一方で早めに「現実」を知ることができてよかったと思う。理想に燃える人ほど、落胆したときの差が激しい

引用:Yahoo!ニュース コメント

 

この教育実習生が知った「現実」とはなんだったのでしょうか?このような教師もいるということでしょうか?それとも教師というのは厳しい職業だということなのでしょうか?教師を志望する人は多少のことで折れない心を持つようにしないと、という声もありました。

 

実習生に対する過ぎた言動は許されることではないが、実際に教員になるとそれ以上の精神的圧力を多方面から受けることになる。教師を志望する人が多少の事では折れない心を持つようにしないと。

引用:Yahoo!ニュース コメント

 

今回が「多少のハラスメント」で片づけられる内容だったのかは、ニュースを見る限りでは判断できない部分もありますが、普通の教師であれば「新社員として来ていたら3日で首を切る」という発言をするのかな?というと疑問な部分もあるかもしれませんね。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

県立長崎明誠高校女子柔道部の体罰をした顧問の名前は?顔画像や評判も調査!

谷真彰(覚醒剤使用)の勤務先の大阪市立小学校はどこ?同僚からの評判も調査!

福岡県の仏像を蹴った高校生の名前を特定?通っている高校も調査した!

タイトルとURLをコピーしました