ふじあざみラインの観光バス横転の会社はどこ?過労やよそ見運転がなかったか調査!

ふじあざみライン,観光バス横転,会社,どこ 事件事故

2022年10月13日昼前、静岡県小山町の県道「ふじあざみライン」で観光バスが横転する事故があり、少なくとも女性1人が死亡、3人が大けがをしています。数十人規模のけが人がいるとみられ、警察はこのバスを運転していた20代の運転手の男を現行犯逮捕しました。

 

この事故の原因が道路左側の法面にバスが乗り上げたために横転したとのこと。このバスを運行する会社はどこだったのでしょうか?また、運転手が過労で事故を起こしてしまったことや、よそ見雲煙をしてはいなかったのかも気になるところ。

 

そこで、これらを調べてみたので紹介します。まずは元ネタニュースをチェックしてきましょう。

ふじあざみラインで観光バス横転?元ネタニュースをチェック!

 

2022年10月13日、静岡県小山町で観光バスが横転する事故があり、少なくとも1人が心配停止、3人が大怪我をしているとのこと。数十人規模の怪我人がいるとみられており、救助活動が続いています。

 

警察などによると、午前11時50分ごろに静岡県小山町須走の県道「ふじあざみライン」で35人乗りの観光バスが横転しました。警察によれば、道路左側の法面(のりめん)にタイヤが乗り上げてしまい、運転席を下にする形で横転したことが報じられています。

 

この影響でふじあざみラインは全面通行止めとなっています。なお、この法面というのは切土や盛土により作られる人工的な斜面のことを指します。この事故を受け、運転手の男は過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕されています。

 

バスは乗員乗客38人が乗っており、かなり大規模な事故となりました。横転したバスを運行する会社はどこなのでしょうか?また、バスが法面に乗り上げたことが原因のようですが、運転手がよそ見運転をしていなかったのでしょうか?

 

もしかしたら過労により注意力が散漫になっていたという可能性もありますよね。そこで、これらについていろいろと調べてみたので紹介したいと思います。

 

ふじあさみラインの観光バス横転の会社はどこ?会社の評判も調査した!

 

ふじあざみラインで観光バスが横転するという事故が起こりましたが、このバスを運行していたのはどこの会社なのでしょうか?上の画像を見るとわかる通り、クラブツーリズムが運行してたようですね。

 

※追記
ニュースでこのバスは美杉観光バスが代行して運行していたことが報じられましたので、追記します。

 

クラブツーリズムは元々は近畿日本ツーリストの社内ベンチャーからスタートした会社です。この会社が企画するツアーはシニア向けの内容が多いため、それに合わせて高年齢の方が参加していると言われています。

 

また、格安ツアーをメインとしており、日帰りツアーでもかなりいろんなコースを盛り込んだ内容が多くあります。あまりに内容を詰め込みすぎて、予定時間をオーバーすることもあるとのこと。盛りだくさんなのはうれしいですが、時間を守らないというのは厳しいところがありますね。

 

 

さらには「当たりはずれが大きい」とも言われているようですが、それでもあまり運転手の運転が荒かった、というような評判はあまり聞きません。バスを横転させたことで運転手が現行犯逮捕となりましたが、この運転手はわき見運転などをしてはいなかったのでしょうか?

 

また、過労などがあったのかも気になりますね。そこでこれらについても紹介していきたいと思います。

 

ふじあざみラインの観光バス横転で過労はあった?よそ見運転なども調査!

 

ふじあざみラインで観光バスが横転したという事故が起こりましたが、原因となったのは道路左側の法面にバスが乗り上げたため、と報じられています。しかし、注意していればこの事故は防げたのではないか?と思わざるを得ません。

 

もしかしたら過労の状態で集中力が落ちたり、居眠り運転などはしていなかったのかが気になりますね。しかし、ネットやSNSで調べてみた限りでは、今の段階ではそのような内容は報じられていません。

 

過去についても調べてみると、2006年に新宿労働基準監督署がクラブツーリズムを労働基準法違反で是正勧告書を出したことがあったようです。指摘された内容はクラブツーリズムがみなし労働時間制を行ってきたことによるものでした。

 

 

もしもこの体質がまだ続いてたとすれば、過労の原因も考えられます。また、運転手のよそ見運転などがなかったのかも気になります。あり得ないことですが、スマホなどを見ながら運転していたことが発覚することもまれに起こっています。

 

運転手は現行犯逮捕されたとのことなので、これから事故に対する検証や運転手に対しての聞き取りがおこなわれると思います。そこで事故の原因がなんだったのか、運転手の落ち度はあったのかなどが明らかになると思います。

 

事故現場はかなり曲がりくねった道を走るコースだったようですが、それでも何度もツアーでこの道路を無事故で運転してきているはずです。そのため道が事故の理由にはならないはず。運転手がどのような運転をしていたのか、しっかりと調査してほしいものですね。

 

なお、事故現場の場所がどこかはこちらの記事で紹介しています。こちらも併せて読んでみてくださいね。

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

池袋署の児童買春の巡査長の顔画像や名前が判明?余罪があるかも調査!

大津市のトイレに小型カメラ設置の小学校はどこ?犯人が部外者は本当かも調査した!

谷本匡隆の顔画像や歯医者(クリニック)はどこ?経歴や余罪があるかも調査した!

タイトルとURLをコピーしました