修学旅行中に美術館作品壊した中学はどこ?壊れた作品はなにかや誰が壊したのか特定?

修学旅行中,美術館作品,壊した中学,どこ 事件事故

修学旅行中に中学生が美術品2点を壊していたことが明らかになりました。これは美術館がある新潟県十日町市が発表したことで明らかになりました。市によれば、壊されてしまった作品は2点あり、そのうち1点は作り直しが必要とのこと。

 

これに対し、市は新潟市教育委員会に損害賠償請求を検討しているとのことです。いったいこの修学旅行中だった中学校はどこなのでしょうか?また、壊された作品とはどのような作品なのでしょうか?また、壊した生徒がどのような人物なのか気になりますね。

 

そこで、これらについていろいろと調べてみたので紹介していきます。まずは元ネタニュースをチェックしていきましょう。

修学旅行中の中学生が新潟県の美術館で美術品を壊した?元ネタニュースをチェック!


新潟県十日町市にある美術館「越後妻有里山現代美術館MonET(モネ)」の作品が開幕前に壊されていたことを発表しました。市の発表によれば、2022年5月21日に修学旅行で訪れていた新潟私立の中学校生徒が2作品を損壊。

 

作品には踏まれたり、部品が折り曲げられたりした跡があったとのこと。1点は仮復旧して公開されていますが、もう1点についてはもはや作り直しが必要な状態になっているとのことです。この美術館を運営するNPO法人の越後妻有里山協働機構は器物損壊容疑で被害届を提出。

 

なお、新潟市の教育委員会と学校から十日町市側に謝罪があったとのことです。十日町市は新潟市教育委員会に対して損害賠償請求を検討しているそうです。いったいこの生徒が在籍している中学校はどこなのでしょうか?

 

また、中学校生徒がどのような人物なのかも気になりますよね。さらにはいったいどのような作品が壊されてしまったのでしょうか?これらが気になったので、いろいろと調べてみました。

 

 ・修学旅行中に美術館作品壊した中学はどこ?
・修学旅行中に壊れた作品はなに?
・誰が壊したのかも特定?

 

こちらについて紹介していきます。

 

修学旅行中に美術館作品壊した中学はどこ?新潟市立の中学校を調査した!

修学旅行中に「越後妻有里山現代美術館MonET(モネ)」にある美術品2点が壊されたという事件が起こり、美術館のある新潟県十日町市は被害届を提出、損害賠償請求も検討しているとのことですが、いったいどこの中学の生徒が壊したのでしょうか?

 

こちらの中学校を調べてみると、新潟県西区にある黒崎中学校であることがわかりました。これは新潟県のニュースを取り上げているNIIKEIに掲載されていました。

 

新潟市教育委員会は6日、市立黒埼中学校(新潟市西区)の生徒が4月21日、修学旅行で訪れた越後妻有里山現代美術館MonET(新潟県十日町市)の作品を損壊していたと発表した。十日町市によると、損壊した作品は2点で、一方は現状修復不可能となっている。

引用:NIIKEI

既に実名で報道されているので、間違いはないと思われます。こちらの学校の場所は以下のとおりです。

 

この中学校の公式サイトを見ると、「くろさき」にちなんでどのような中学校を目指しているのかが流れていました。それがこのような内容となっていました。

 

「く」クラスの仲間と支え合う生徒
「ろ」論理的に考え、協同して学ぶ生徒
「さ」さわやかにあいさつを交わす生徒
「き」気力・体力の充実した生徒

 

今回の事件で残念だったのは、あまり論理的に考えることができなかった結果ではないでしょうか。少し体力も充実しすぎたあまりの事件だったのかもしれませんね。この中学校の評判についても見ていきましょう。

 

あまり良い噂は聞かなかった、との評判がありました。学校全体がやんちゃな中学生というわけではないのでしょうが、このような評判もあったようですね。さらにはこのような投稿もありました。

 

ただし、これはこのニュースが報道されてからの評判のようですね。この事件を受けて、黒崎中学校は臨時休校になっているようです。おそらく学校では非難の電話が殺到して、対応に追われていることを考えると、臨時休校にせざるを得ないでしょうね。

 

また、マスコミの取材などで生徒にインタビューなども出てきそうです。この後のニュースでは、家に押しかけて学生のインタビューなどが報道されそうです。

 

修学旅行中に壊れた作品はなに?誰が壊したのかも特定?

修学旅行中に壊れた作品はいったいどのような作品だったのでしょうか?二つの作品は「Wellenwanne LFO」(カールステン・ニコライ)と、「LOST #6」(クワクボリョウタ)とのことです。

 

そのうちWellenwanne LFOは仮復旧していますが、LOST#6については修復不可になっており、非公開の状態とのことです。上に紹介しているのがWellenwanne LFOです。また、こちらの投稿では両作品を確認することが出来ます。

 

こちらの左側がLOST#6となります。いったいこの作品を壊したのはどのような中学生なのでしょうか?この事件が起こったのは2022年4月21日のことで、この日は3年生が修学旅行に行っていたことが中学校の公式サイトに掲載されていました。

 

そのため、中学3年生の生徒が起こした事件であることがわかります。顔画像については、やはりまだ中学生ということで公開はされていませんが、地元住民であれば誰がやったのかまではわかってしまうかもしれませんね。

 

LOST#6は展示室内に柵を設置したために、それを乗り越えて破損させたことがわかっています。このことから、故意に壊したと思われます。また、一部のネット情報によれば生徒は複数人で行ったとも言われています。

 

こちらについては確かなことはわかっていませんが、悪ふざけや武勇伝作りの延長でこの作品を壊してしまったのではないでしょうか。しかし、そんなことで作品を壊されてしまったら、市や作者にしてみればたまったものではありませんよね。

 

市の教育委員会に対して損害賠償の請求が検討されているようですが、実際にこれを起こした生徒たちに請求されないのでしょうか?もしくは黒崎中学校に対して請求されても良いかもしれません。中学生だからといって簡単に済ませずに、しっかりと自分達がしたことを理解してほしいものです。

 

なお、美術品を破損させたのはわざとだったのか、また損害賠償請求は誰にさせるのが正しいのかについても、調べてみました。こちらの記事をチェックしてみてくださいね。

 

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

豊田裕大の出身大学や経歴は?メンズノンノ合格時の倍率や俳優志望の理由も調査した!

じゃいの税金はいくらだった?税務署にバレた理由や外れ馬券が経費扱いケースも!

ロッキンフェス2022の暑さ対策グッズは?虫対策や必携アイテムもまとめてみた!

タイトルとURLをコピーしました