川崎幼稚園の増田立義園長がやばい理由4つ!園全体の運営もひどいとの噂も?

川崎幼稚園の増田立義園長がやばい理由4つ!園全体の運営もひどいとの噂も? 事件事故

川崎幼稚園の送迎バスに3歳の女の子が置き去りにされ、熱中症のため死亡した事件が起こりました。この事件に際して、増田立義園長が会見を開き事故の原因などを説明していました。運転手の方が休暇で、急遽運転手の代わりに運転をした増田立義園長。

 

この事故は起こるべくして起こったと言われてもしょうがない内容でした。また、この会見を見た人からは、増田立義園長がやばいとの声が上がっています。いったいどのような点が増田立義園長はやばい、と言われているのでしょうか?

 

また、園自体の運営もひどいものであったとされています。これらがどのようなことなのか、紹介したいと思います。まずは元ネタニュースをチェックしていきましょう。

 

 

川崎幼稚園のバス置き去りでインタビュー?元ネタニュースをチェック!

2022年9月5日、静岡県牧之原市の川崎幼稚園で送迎バスで女の子が車内で倒れているのが見つかり、病院で死亡が確認されました。朝バスから降ろされずに取り残されたとみられています。倒れていたのは3歳の女の子で熱中症のために死亡。

 

この事件で7日に園長へのインタビューが行われました。送迎バスは70代の園長の増田立義氏がたまたま臨時で運転していたとのこと。普段運転している担当が不在だったために、園長が代わりに運転していたと明かしています。

 

本来の運転手が休暇のために、別の3人にお願いしたが断られてしまい、やむを得ずに運転したと答えています。また、遺族から家に来てほしいと話があったために、警察の事情聴取後に伺ったところ、「廃園と書いてください」と言われ、廃園と書いたことも明らかにしています。

 

責任の取り方について聞かれると、後任が決まり次第退任する予定であることも説明していました。しかし、このインタビューをニュースで見た人からは園長がやばい、という声が多発していました。なぜ園長はやばいと言われているのでしょうか?

 

そこで、園長がやばいと言われる理由3つにまとめてみました。また、園自体の運営もひどかった点がわかっているので、そちらについても紹介します。

 

川崎幼稚園の増田立義園長がやばい理由4つ!あまりにも態度がひどかった!

 

川崎幼稚園の増田立義園長が会見を開き、事件の内容について様々なことを答えていましたが、この会見が酷かったと話題になっています。中でも増田立義園長がやばい、と言われています。やばい理由の一つ目は、半笑いで答えていたことです。

 

責任の取り方として、園長を退任し後任に任せると言っていましたが、弁護士からは「廃園になる」と横から言われたために、「廃園になるかもしれないね」と言いながら半笑いをしていました。3歳の子供を死に追いやっておいて、この態度はあまりにもひどいと思います。

 

やばい理由の2つ目は、車内を確認しなかったことに関して「次のことを年齢的にひとつのこと忘れてしまう」と答えています。これが自分でわかっているのであれば、やることを書いてそれをチェックリスト形式で行うなど、対応はあったはず。

 

それすらも忘れてしまったのでしょうか。そもそも死亡した女の子の名前も間違えており、それも忘れてしまったのでしょうか。そうだとしたら、あまりにもひどい痴呆が始まっており、すぐにも退任すべきだったのでは。

 

やばい理由の3つ目に、「暑いなか、よくあんな中でいて本当にかわいそうだったなと感じています」と答えていいましたが、あまりにも他人事のように話しています。自分が引き起こしたことであるという認識があまりにも欠けており、よくそのようなことが言えるなと思った人も多かったのでは。

 

4つ目に、「園児の確認は女性職員がするものと考えていた」と話しており、あたかも自分には非がなく他人の責任だ、と発言しています。そもそもそう思っていたのであれば、女性職員にそのように話していたのでしょうか?

 

また、バスを降りる際に「人数確認した?」と声を掛けるべきではないでしょうか。運転手が不慣れであることはわかりますが、不慣れだからこそやるべきことはあったのではないでしょうか。このような対応で、やばいと言われている増田立義園長

 

しかし、園全体の運営もひどいとの噂もあります。こちらについても紹介していきます。

 

川崎幼稚園全体の運営がひどい?この園長に任せていたのがひどかった!

 

園長がひどいとの噂の川崎幼稚園ですが、そもそもこの園全体の運営もひどかったものと思われます。会見に園長と一緒に臨んだ副園長のこの態度は、あまりにありえないと思います。この副園長も他人事のようですよね。

 

また、そもそも出席はアプリでも管理されていたと言われています。しかしそのアプリを全く活用できていません。亡くなった河本千奈ちゃんのお父さんはアプリや電話での連絡を怠ったことはない、と証言しています。

 

しかも、「河本千奈ちゃんがいない」ということが担任の方に報告があったとのこと。それなのに担任の方は無視しています。しかも登園後には9時50分に出欠席のシールを貼るという運用があるそうですが、これに関してもスルーされています。

 

 

このように、園長がやばいだけではなく、園全体としての運営も杜撰だったことがわかっています。これまでの事故は、運転手1人がしっかりしていたために起きなかった事故であり、運転手が休みだったことで起こるべくして起こった事故と言えるのではないでしょうか。

 

また、増田立義園長がそのように忘れがちな特徴を持っているということがわかっていたと思われます。そのようなことをわかっていたのであれば、園全体の意見として、園長から退くべきとの意見もあってもおかしくないのではないでしょうか。

 

それにもかかわらず、この事件が起きるまでずるずるといっていたのは、園長のなぁなぁの意識が園全体に浸透してしまっていたのかもしれません。河本千奈ちゃんは暑くて水筒の中の飲み物を全て飲み、さらには服も全て脱いでいたということから、尋常ではない暑さを襲っていたことがわかります。

 

このような痛ましい事故が起きないために、子供を預かる立場の方には今一度、チェック体制の確認をしてほしいものですね。

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

遠藤光莉の体調不良の原因は過労?休養期間や復帰タイミングがいつか調査した!

堺市妻子殺害でバルボサが娘を殺してないのは嘘?妻が殺したと話す理由はなぜか調査した!

小倉ゆうかはシンガポールはなにしにいった?人生全betも2か月で帰国の理由を調査!

タイトルとURLをコピーしました