トラジャのデビュー発表の仕方がひどい?文春からは前代未聞で他グループとも比較!

トラジャ,デビュー,発表の仕方,ひどい エンタメ

ジャニーズJr.の人気グループのトラジャことトラビスジャパン(Travis Japan)が、ユニバーサルミュージックグループ傘下の世界的大手レコードレーベルでもあるキャピトル・レコードと契約し、10月28日に全世界配信リリースをもってメジャーデビューすることが決定しました。

 

しかし、これを一番最初に報じたのはジャニーズ事務所ではなく週刊文春オンラインです。このデビューの発表の仕方はひどい、とTwitterでもトレンド入りをしています。これがいったいどのようなことなのか?

 

また、他のグループはどのように発表されていたのか?これらについて調べたので紹介します。まずは元ネタニュースを見ていきましょう。

トラビスジャパンがデビューを発表?元ネタニュースをチェック!

 

ジャニーズジュニアの人気グループであるトラジャことトラビスジャパン(Travis Japan)がユニバーサルミュージックグループ傘下の世界的大手レコードレーベルでもあるキャピトル・レコードと契約し、10月28日に全世界配信リリースをもってメジャーデビューすることが決定しました。

 

トラジャはアメリカで先行デビューした後、逆輸入という形で日本デビューするとのこと。キャピトルレコードはビートルズなどが所属するレーベルです。国内ではユニバーサルミュージックからCDを出すとのこと。

 

ジャニーズアイランド社長である滝沢秀明氏が目をかけていたものの、ジャニーズ事務所本体ではあまりトラジャの動向については関心がなかったようですね。ジュリー藤島社長は関西のジャニーズジュニアを気にかけはするものの、関東には興味がなかったそうです。

 

ジャニーズ本体がトラジャのメンバーに対して「きみたちはデビューできない」とも言ったこともあったといいますが、そのトラジャがついにデビューをします。しかし、このデビューの発表の仕方がひどいとの噂があります。どのようなことなのか、説明していきたいと思います。

 

トラジャのデビューの発表の仕方がひどい!文春から報じられたのは初?

 

トラジャことトラビスジャパンのデビューが発表されましたが、ファンとしては複雑な心理のようです。それがなぜかというと、最初にこれを報じたのがジャニーズ事務所ではなく、文春だったからです。文春といえば、「文春砲」と呼ばれるほど有名な週刊誌です。

 

多くの芸能人がこの文春砲を恐れていると思いますが、文春砲がトラジャのデビューのニュースを報じました。ファンとしては、デビューとは一生に一度のことなので、ジャニーズ事務所から正式な発表で知りたかった、と思うのではないでしょうか。

 

その点、なにわ男子の発表が理想的であったと言われています。なにわ男子のデビュー発表は、なにわを意味する7月28日のライブが行われていた時のこと。ライブ中盤で突然会場が暗転し、メンバーが戸惑うなかで「CDデビュー決定!」とスクリーンに映し出されました。

 

 

なにわ男子の最年長の藤原丈一郎さんはジャニーズ所属からなんと17年を経てのデビューとなり、嬉しさを爆発させていました。しかし、それに比べるとトラジャのデビューの発表は、なんと文春にすっぱ抜かれての最初のデビューのニュースとなりました。

 

ファンの多くは、「文春が初はない」「発表の仕方がひどい」と話題となり、Twitterでは「発表の仕方」がトレンド入りしています。しかし、デビュー発表は災難であったものの、デビューとなったのは喜ばしいことではないでしょうか。

 

また、ジャニーズの他のグループのデビューの仕方についても紹介します。

 

トラジャの発表の仕方がひどいが他のグループは?ジャニーズデビュー発表を比較した!

 

SixTONESとSnow Manのデビューが発表されたのは2019年8月8日。この日は「ジャニーズJr.8・8祭り ~東京ドームから始まる~」が東京ドームで開催されており、大きな話題となった日です。この日に集まったジュニアのメンバーは330人。

 

そして、コンサート中盤にSixTONESとSnow Manの2グループが残ると、モニターに「同時CDデビュー決定!!」との文字が映し出されました。ジャニーズで2組同時デビューはこの時が初となりました。しかし、ジャニーズファンからは「地獄絵図」「葬式」などと呼ばれた日となりました。

 

なぜこの喜ばしい日が地獄絵図と呼ばれるようになったのでしょうか?それはジャニーズジュニアの2グループが同時デビュー発表となり、このグループのファンは大いに喜んだものの、この後ろに回ったのが今回デビューが決まったトラビスジャパンです。

 

トラビスジャパンの川島如恵留さんはこの発表の後に泣きながら歌っている様子もありました。これが嬉し涙だったのか、それとも悔し涙だったのかは不明です。さらに、Snow Manとしてデビューする目黒蓮は別の5人組ユニット・宇宙Sixを兼任していました。

 

そのため、宇宙Sixのファンもショックを受けていたようです。この時ばかりはジャニーズアイランドの滝沢秀明社長を責める声も多くありました。また、ジャニーズWESTのデビューもいろいろと裏で起こっていたようですね。

 

 

ジャニーズWESTは元々関西ジャニーズとしてメインに活動する7人。東京でジャニーさん宅に泊まった年長3人がジャニーさんにデビューを直談判し、その後7人でデビューと言われていました。しかしその後しばらく進捗はなかったものの、年末に4人が東京に呼ばれて、そこで4人でデビューと告げられていました。

 

外れた3人は茫然としますが、7人でデビューにこだわったメンバーたちはまたもやジャニーさんなどに訴え、見事7人でのデビューとなりました。ジャニーズもどうやら一枚岩ではないように思えますね。

 

今回 微妙な発表のされ方でトラジャのデビューが報じられてしまいましたが、これまで苦労してきたトラジャだけに、本人たちはやはりデビューはうれしいと思います。アメリカに行ったことで島流しのように思われていましたが、これからは日本でも活躍が期待できそうですね!

 

なお、なぜ文春にリークされたのかはこちらの記事で紹介しています。こちらも併せて読んでみてくださいね。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

南朝芽の母親は中国人?怪しいとの噂や子供を一人で行かせたのはなぜかも調査!

南朝芽は発達障害で療育中だった?多動で猪突猛進だが会話が難しいとも!

奥野卓志が花束を投げたのはなぜ?理由は炎上目的だった噂を調査した!

タイトルとURLをコピーしました