南朝芽は発達障害で療育中だった?多動で猪突猛進だが会話が難しいとも!

南朝芽,発達障害,療育中 事件事故

2022年9月23日に千葉県松戸市に住む小学校1年生の南朝芽(みなみ・さや)ちゃんが行方不明になりましたが、いまだ見つかっていません。警察は捜査員120名ほど動員して、江戸川流域や松戸市内を中心に捜索を進めています。

 

南朝芽さんですが、実は発達障害を持っており療育中であったことが新たにわかりました。また、多動気味で知らない人とは会話は難しい、という情報も。これらは同じ施設に通っていたと思わしき子供の保護者が公開した情報から判明しました。

 

南朝芽さんがどのような子供だったのかを紹介したいと思います。まずは元ネタニュースをチェックしていきましょう。

松戸市の南朝芽の疾走直前の様子が明らかに?元ネタニュースをチェック!

 

松戸市の小学校1年生の南朝芽さんが行方不明になりましたが、2022年9月27日現在、いまだに見つかっていません。行方不明になって4日が経過しており、警察は捜査員120名ほど動員して、江戸川流域や松戸市内を中心に捜索を進めています。

 

南朝芽さんが行方不明となったのは23日の午前11時半頃。キックスケーターに乗りいつも遊んでいる公園に向かって南朝芽さんが家を出て、その後母親が5分後に家を出て同じ公園に向かいました。しかし、そこには南朝芽さんの姿はなかったとのこと。

 

その後、その公園から900mほど離れた江戸川河川敷近くの公園で南朝芽さんのキックスケーターが置いてあるのが発見されています。失踪翌日の24日午前10時には、江戸川の河川敷の草むらから南朝芽さんのものと思われる靴と靴下が発見されています。

 

靴と靴下は隠されたり捨てられているような様子ではなく、その場で脱いだように見える状況で発見されました。南朝芽さんをよく知る同級生の保護者らなどによれば、他の児童にも好かれており、外で遊ぶのが好きであったとか。

 

このように活発だった南朝芽さんですが、新たな情報を入手しました。それは南朝芽さんは発達障害で療育中であったということです。また、多動気味で会話が難しいこともわかりました。これらについて、詳しく説明していきます。

 

南朝芽は発達障害で療育中だった?多動で会話が苦手だったとの証言も!

 

失踪していまだ見つかっていない南朝芽さんですが、実は発達障害で療育中であったことがわかりました。これはなぜ判明したのかというと、ツイッターで南朝芽さんと同じ施設に通っている子供の保護者と思わしき人物が情報公開したためです。

 

ツイッターではこちらの内容が投稿されており、南朝芽さんの特徴について紹介されていることがわかりました。

 

 

こちらの文面を読むと、複数の情報が判明しました。その情報をまとめると、このようになります。どうやら発達障害を持っていたように思われます。

 

・療育中
・多動
・発達がゆっくりで会話は難しい
・こちらの問いかけにはおうむ返しか、一言いうのみ
・好きな場所は公園
・体力があり疲れ知らずで猪突猛進

 

さらには南朝芽さんのお姉さんがインスタグラムのストーリーで次のように投稿されていました。こちらには、さらに多くの情報が掲載されていました。

 

南朝芽,発達障害,療育中

 

南朝芽さんは川や土手が好きであったのか?と思いきや、水が苦手であることがわかりました。また、知らない人は話しかけたりはできないとのこと。知らない人に名前を呼ばれたら手をあげて「はい」と言うこと止まりのようですね。

 

発達障害であり、多動気味であるとのことですが、多動症の説明もしておきます。これはその年齢に見合わずに注意を持続されることが困難であったり、順序立てて行動することが苦手、落ち着きがない、待てないなどということが挙げられます。

 

場合によっては日常生活に困難が起こることもあるようです。南朝芽さんはどの程度の発達障害、多動の状態だったのでしょうか?こちらも紹介していきます。

 

南朝芽の発達障害はどのくらいのレベルなのか?この症状は男子の方が多いとの噂!

 

南朝芽さんは発達障害と思われる症状があるようですね。発達障害とはADHDと呼ばれることもあり、実は学童期の子供の3~7%程度が診断されています。さらには、男の子の方が女の子より3~5倍程度多いと言われています。

 

この発達障害の特徴としては、大きく分けると3種類です。その3種類とは以下のとおりです。

 

・不注意
・多動
・混合

 

不注意が強く現れている子供は授業などに集中することが難しく、忘れ物が多い、さらには外からの刺激などですぐに気がそれてしまうというパターンです。そして、多動の特徴は、動いていないと気分的に落ち着かないということです。

 

さらには感情や欲求のコントロールが苦手という特徴も挙げられます。そして混合とはこの二つの特徴を併せ持ったタイプとなります。多動と言われる南朝芽さんですが、お母さんを公園で待つことができなかったのかもしれませんね。

 

 

その結果、キックスケーターに乗って別の公園に向かったり、江戸川の河川敷まで到達してしまったのかもしれません。しかし、水が苦手だったとのことなので、自ら靴と靴下を脱いで川に入ったというのは想像しずらい部分があります。

 

とはいえ状況から考えると、江戸川に流されてしまった可能性が高いと思われます。富山県高岡市で行方不明になった高嶋怜音さんも行方不明となり、その後海で発見されました。今回の事件も、捜索の末に海で見つかる可能性があります。

 

しかし、この想像が外れてどなたかが保護していると良いのですが。富山県高岡市の事件についてはこちらで紹介しています。こちらも併せて読んでみてくださいね。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

鹿田英法の顔画像や僧侶を務める寺はどこ?寺や本人の評判も調査した!

川勝平太の災害派遣要求が遅すぎ?悪いのは静岡市長で要請は議員のおかげとの噂!

奥野卓志が花束を投げたのはなぜ?理由は炎上目的だった噂を調査した!

事件事故
小鳥遊崇をフォローする
time goes by
タイトルとURLをコピーしました