水カンこと水曜日のカンパネラのボーカルがコムアイさんから詩羽さんにいつのまにか代わっていたことを知っていましたか?バンドの顔ともいうべきボーカルの交代に驚いた人も多いのではないでしょうか。
また、交代時には大きなニュースとなりましたが、久しぶりに水カンを見る人にとっては、なぜボーカルが交代したのかは理解できない部分があるのではないでしょうか。そこで、水曜日のカンパネラのコムアイさんが脱退したのはなぜ?
詩羽さんが選ばれた理由やどちらのボーカルが人気なのか?こちらについて調査したので紹介したいと思います。
水カンのコムアイが脱退したのはなぜ?もっと自由になりたかったとコメントも!
【発表】「水曜日のカンパネラ」コムアイが脱退、二代目・詩羽が加入へhttps://t.co/6qeZ5PG3ek
「水曜日のカンパネラ」の主演・歌唱担当のコムアイが脱退することが発表された。二代目主演・歌唱担当として詩羽が加入することも明らかになった。 pic.twitter.com/nQmRIXmXV4
— ライブドアニュース (@livedoornews) September 6, 2021
水曜日のカンパネラのコムアイさんが脱退し、詩羽さんが加入したのは2021年9月のことです。ボーカルが変更するということで、大きな話題となりました。コムアイさんが脱退したら水曜日のカンパネラではなくなる、との声もあったようです。
コムアイさんが水曜日のカンパネラを脱退した理由はなんなのでしょうか?コムアイさんは脱退した時に、次のように語っていました。
「特別にきっかけがあったわけではないのですが、3年くらい前から、このプロジェクトで私が活動を続けていくのが想像できなくなりました。自分の興味が広がり、もっと自由になりたかったです」
引用:Yahoo!ニュース
ここから判断すると、ずいぶん前から脱退について考えていたことがわかります。水曜日のカンパネラはDir.Fさんがコムアイさんに「歌わないか」と誘ったことで結成されたバンドです。水カン中心メンバーであるコムアイさんが、「活動を続けていくのが想像できなくなりました」とコメント。
このメンバーではもうやれることがない、また、もっと他の世界を見てみたいと思ったのでしょうね。コムアイさんの公式Twitterアカウントをチェックしてみると、プロフィールページのリンクはこちらが記載されていました。
これはミュージシャンのオオルタイチさんとの共同プロジェクトで、屋久島にインスピレーションを受けて制作されています。また、オオルタイチさんとは奈良県明日香村の石舞台古墳でのパフォーマンスなども行っています。
さらには脱退する前の2020年からビジュアルアーティストの村田実莉さんと共に水にまつわる課題を学び広告する部活動『HYPE FREE WATER』を立ち上げています。2021年11月にはNHKのドラマ「雨の日」に主演するなど、俳優としての活動も開始しています。
水曜日のカンパネラと結びつかない、幅広い活動を行っているコムアイさん。このような活動をしたかったために、水カンを脱退したのではないでしょうか。
水カンに詩羽が加入した理由は?即決したものの後から不安を告白!
兵庫ライブ→滋賀泊まり→福井ライブ
thank you♡今日も4649 pic.twitter.com/Wn5vw9Dx3r
— 詩羽 (@utaha_89_id_) August 28, 2022
水曜日のカンパネラに2021年に2代目ボーカルとして加入したのは詩羽さんです。なぜ詩羽さんが2代目ボーカルとして選ばれたのでしょうか?コムアイさんから「離れたいと思っている」と聞かされ、ショックではあったもののすんなり受け入れたというDir.Fさん。
コムアイさんが抜けた後にどうしていこうか、と考えていた時に、ゲストボーカル制が面白いのではないか?と思い、ぴったりくる人を探していたとのこと。その中で、詩羽さんと出会い、2回目に会った時には「この子だったらいけそう」と直感が確信に変わったことも明らかにしています。
オホホなお衣装でしたわよナノボロthank you🌹💚 pic.twitter.com/ealKmeK8T7
— 詩羽 (@utaha_89_id_) August 21, 2022
その後「コムアイさんが辞めるかもしれないので、新しいボーカルをやりませんか?」と誘われた詩羽さんですが、2秒くらいで「やります!」と応えたそうです。しかし、家に帰って一人で考えた時に、「思ったよりもデカい話だったのかもしれないな」と不安に思ったと明かしています。
しかし楽しみの方が大きくなり、コムアイさんとも話し合った結果、正式に加入しています。元々は詩羽さんは水カンに対しては中学時代に流行っていたことから、「おもしろいなー!」と思っていたようですが、それほど詳しくは知らなかったと推察されます。さらにDir.Fさんは次のように詩羽さんを評価していました。
カンパネラには、自我は大切なんですけど、おもしろがって一緒にやってくれそうだなっていうのが大事なんです。コムアイに近いノリとか、そういうフットワークの軽さが彼女にはあったし、逆に芯もある。それは話し合いのなかで確認できたから、この子だったらカンパネラのハンドルを握らせても、ちゃんと進んでいけそうだなと思ったんですよね。あといちばん大切なのはシンプルですが「また会いたいな」と思えるかの魅力が重要でした。これは主観的な感覚なのですが僕がスカウトする上で1番重要にしている感覚です。
引用:OTOTOY
メンバーのケンモチさんもコムアイさんとは真逆に位置する音質、としながらも「歌が上手いんですよね」と評価していました。コムアイさんがボーカルの時とはまた違ったバンドに生まれ変わった水曜日のカンパネラ。どちらのボーカルが評価されているのかも、調査してみました。
水カンのボーカルはコムアイと詩羽とどちらが良い?ネットの評価を調査!
コムアイさんの感じも好きだったけど
ボーカル新しく詩羽さんに変って雰囲気も声も好き((*>ω<)bhttps://t.co/XMM1ZJb8As水曜のカンパネラ / エジソン pic.twitter.com/usj8CVVCXy
— みぞれ (@mizore_mizore_0) August 20, 2022
ボーカルが代わったために、前後のボーカルどちらが良かったのか?と評価されがちな水曜日のカンパネラですが、どちらも好き、という声があったので紹介しておきます。
昨日から水曜日のカンパネラが再熱してる。
旧ボーカルのコムアイちゃんも新ボーカルの詩羽ちゃんも私はどっちも好き。絵描く時は聴く音楽が画風に出る気がして選曲気にしてたけど、コーディングはそんなことないから好きな音楽聴けるのがいいね。
— NON🇧🇬 (@non_watanabe) August 25, 2022
水曜日のカンパネラはトラックメーカーはケンモチヒデフミさんが担当しています。また、ディレクター役はDir.Fさんが担当しているため、水カンの世界観は大きくは変わっておらず、そのためにどちらのボーカルも受け入れられているかもしれませんね。
しかし、やはり水カンはコムアイさんの方が好き、という人も多数見られました。一部のネットの評価を紹介します。
水曜日のカンパネラが好きというよりは
ケンモチサウンドが好きなんだよなあ
正直やっぱりコムアイのがカリスマ性あったし声もハマってた音楽は聞くけど詩羽のライブ見に行きたいとは思わんな
若いから期待値はあるかもだけど
最終的にあの子はファッションの道に行く感ありありだし— シン・りりん (@ryonsu78_2) August 26, 2022
詩羽よりコムアイ時代のカンパネラのほうが好きだな。
— HRD@グラブル (@HRDradio09) August 28, 2022
このようにコムアイさんを評価するコメントは多数見られましたが、詩羽さんの方が良い、というコメントを見つけることはできませんでした。どちらも良い、かコムアイさんの方が良い、というコメントが多くありました。
やはり元はコムアイさんがボーカルで始まった水カンなので、初代を超えるのはなかなか難しい部分はありますよね。しかし、詩羽さんもかなり評価されていることがわかります。
水曜日のカンパネラの詩羽ちゃん、コムアイからすいかんを引き継ぐ人としての総合力が高すぎて凄い…かわいい♥生歌が想像以上に上手だった♥
— むっかわ (@mukkawabot) August 23, 2022
改めてコムアイ聴いて痺れてる。いつ聴いても新鮮な感じがする。詩羽の歌うますぎもすごく良い。個人的な好みはコムアイのアンニュイな雰囲気とか独特な声の抑揚は唯一無二感。
— キャシィ飯田 (@mayacon115) August 20, 2022
どちらも異なった個性が強くある人物ですが、今後は詩羽さんの方が良い!と評価も増えていくかもしれませんね。なお、詩羽さんについてはこちらの記事で紹介しています。こちらもぜひ読んでみてくださいね。
併せて読みたいニュースを紹介!
併せて読みたいニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!
大平修蔵は実家の両親が金持ちで英語ペラペラのハーフ?兄弟全員がイケメンの噂!