上口耕平の出身高校大学や経歴は?高校にダンスコンテストで入賞経験の噂!

上口耕平,高校,大学,経歴 エンタメ

俳優の上口耕平さんと元宝塚歌劇星組トップ娘役の女優・妃海風さんが結婚したことが報じられました。2人ともテレビなどではあまり見かけないために、どんな人なのか知らない人も多いのではないでしょうか。

 

宝塚では熱狂的なファンが多いために妃海風さんのことを知っている人は多いかもしれませんが、そのような人たちであれば上口耕平さんについてあまり知らないかもしれません。そこで、上口耕平さんの学歴や経歴などを調べてみたので紹介したいと思います。

 

まずは元ネタニュースをチェックしていきましょう。

上口耕平が元宝塚星組トップ娘役・妃海風と結婚?元ネタニュースをチェック!

 

俳優の上口耕平さんと、元宝塚歌劇星組トップ娘役を演じてきた女優の妃海風さんが結婚したことが報じられました。婚姻届けは提出したものの、同居はこれからのようですね。挙式・披露宴については未定です。

 

2人は草彅剛さんが主演の音楽劇「道」で共演をきっかけに知り合い、その後交際に発展したとのこと。上口耕平さんは多くの舞台に出演、一方で妃海風さんは舞台「千と千尋の神隠し」にリン役として出演していました。

 

調べてみると、お2人ともかなり多くの実績があることがわかりました。しかし、宝塚好きの方であれば妃海風さんは知っているかもしれませんが、上口耕平さんを知らない人も多くいると思います。ドラマにも出演経験がありますが、主に舞台で活動する上口耕平さん。

 

テレビでもあまりお見掛けしないため、どのような人なのか気になる人も多いのではないでしょうか。そこで、今回は上口耕平さんについていろいろと調べてみました。

 

・上口耕平の出身高校や大学はどこ?
・上口耕平の経歴は?
・ダンスコンテストで入賞経験は本当?

 

こちらについて紹介していきます。

 

上口耕平の出身高校大学はどこ?経歴も併せて調査した!

 

上口耕平さんの学歴や経歴の前に、まずは基本情報としてプロフィールを紹介をしておきますね。こちらになります。

 

・名前:上口耕平
・生年月日:1985年4月6日
・出身:和歌山県
・職業:俳優 ダンサー
・身長:175cm
・特技:ダンス イラスト

 

特技のダンスは、受賞歴もあるとのこと!後程動画も紹介したいと思います。和歌山県出身の上口耕平さんは、幼少期にダンススタジオに通いダンスのスキルを磨いていたようです。その後、高校入学と同時に上京をしています。

 

高校は明治学院高校に入学、卒業しています。明治学院高校は港区白金と東京都下の明治学院高校東村山の二つがあります。しかし、東村山という表記がないために白金の方に通っていたものと思われます。

 

 

明治学院高校はミッション系の高校で、卒業生には古くは小説家として知られる島崎藤村を輩出しています。また、ALFEEの高見沢俊彦さんもこの高校を卒業しています。偏差値は68とやや難関校ですね。

 

この高校は明治学院大学の付属高校のため、3割程度は付属の大学に進学しますが、上口耕平さんは外部を受験したか、推薦で合格したのかは不明ですが、学習院大学の文学部日本語日本文学科に進学、卒業しています。

 

この大学の偏差値は69と、高校より若干高い偏差値のようですね。また、学習院大学は豊島区目白にあります。

 

 

大学卒業後は、俳優の道を選びます。ドラマにも出演していますが、舞台での活動がメインとなっています。主な出演経歴がこちらです。

 

◆ドラマ
・ごくせん
・FIRE BOYS 〜め組の大吾〜
・特捜戦隊デカレンジャー
◆舞台
・シスター・アクト〜天使にラブ・ソングを〜 (2014年、2017年)
・タイタニック(2015年、2018年)
・BACKBEAT(2019年)
・ウエスト・サイド・ストーリー Season2(2020年)
・RENT(2020年)
・屋根の上のヴァイオリン弾き(2021年)

 

初めて俳優として出演したのはドラマ「ごくせん」で、高校生の時に出演。その後舞台の道に進み、大学生の時の2007年に西川貴教さん主演のブロードウェイミュージカル『ハウ・トゥ・サクシード ~努力しないで出世する方法』で舞台デビューを果たしています。

 

上口耕平さんは昔からルーティーンとしているのが、必ず同じストレッチメニューをするとのこと。これはダンスを始めた子供の時に教わったメソッドとのこと。しかし、昔は30分程度だったのが、今や1時間15分も行っているそうです。

 

ストレッチをすることで、体が温まるのはもちろんのこと、内面的にも落ち着くんだそうです。そのためか、起床時間もどんどん早くなり、寝る時間も早くなったためにかなりの健康体になったようです。

 

そんな上口耕平さんですが、ダンスはかなり上手のようですね。そこで、上口耕平さんのダンスの実力についても調査したので、紹介します。

 

上口耕平はダンスで受賞歴あり?動画も調査した!

 

上口耕平さんは幼少の頃からダンスをしていたそうですが、高校在学中に全国規模のダンスコンテストで入賞経験があるそうです。そこで、上口耕平さんの受賞歴を調べてみたところ、次のような結果を残しているそうです。

 

ダンスアタック 準優勝(DEVAKINGSとして)
リアルムーブメント 優勝
TBS全国高校生ストリートダンスコンテスト 特別賞

 

このDEVAKINGSというのは、高校在学中に結成したダンスユニット。その時の動画を検索したところ、見つかったので紹介しておきます。

 

【高校生ダンス選手権2003】DEVAKINGS

 

コメントに「上口耕平さんが素敵すぎる」と書かれていましたね。まだ高校生でこれだけダンスが上手ければ、ダンスの道でも大成していたかもしれません。ダンスは小学2年生くらいの時に、ダンススタジオの先生がマイケルジャクソンさんの映像を見せてくれて、衝撃を受けたそうです。

 

この出会いによって、ダンスの取り組み方が全く変わったとインタビューで答えていました。中学生になると、森山未來さんを教えていた先生のクラスが大阪のダンススタジオにあったため、そこに中学3年生まで通っていたとのこと。

 

そして高校生になってから、DEVAKINGSを結成しています。過去にはs**t kingzのメンバーであるOguriさんとも一緒に踊っていたことも明かしていました。特技にダンスとありましたが、その経験をミュージカルに活かしているのでしょうね!

 

ダンサーからミュージカル俳優へ目指した時のインタビューはこちらの日本ポピュラー音楽協会の記事で紹介されていました。気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

大泉潤の出身高校大学や経歴は?大泉洋に激似の噂をパーツ毎にチェック!

NiziUのMAYUKAがコロナで神戸の公演は開催中止?ツアーの影響を調査した!

神谷宗幣(そうへい)の経歴は?参政党結成は2020年で過去選挙で2度の落選の噂をチェック!

タイトルとURLをコピーしました