生稲晃子の当選確率は70%?安倍晋三の支持あるが不安要素も抱えているとの噂!

生稲晃子,当選確率 政治経済

2022年夏の参議院議員選挙は7月10日が投票日です。東京都選挙区では定員6人に対し、34人も立候補者がいる激戦区となっています。そんな激戦区の東京で注目されているのは、生稲晃子さんではないでしょうか。

 

生稲晃子さんはかつて大人気グループであったおニャン子クラブの元メンバー。地元は東京の小金井市で、がん治療と仕事の両立で大変な思いをしたことから、出馬を決意したとのこと。また、生稲晃子さんは自民党から出馬しています。

 

元首相である安倍総理支持のもと、選挙活動を行っているようです。そんな生稲晃子さんの当選確率がどのくらいなのか、気になりますよね。そこで、当選確率とその根拠を紹介したいと思います。

 

生稲晃子の当選確率は70%?安倍晋三元首相から支持で強力なバックアップ体制!

 

生稲晃子さんの街頭演説の応援には安倍晋三元首相も駆けつけるなど、表立って支持している姿が見られます。既に生稲晃子さんは当選確実とまで一部では言われているようですが、実際にはそこまではいってないものと思われます。

 

当選確率は70%くらいでは、と予想します。まず好材料から見ていくと、自民党では組織票については生稲晃子さんに流れることが決まっているようです。このことから、かなりの票を既に集めることがわかっています。

 

また、過去の生稲晃子さんを知っている人であれば、知名度からつい投票してしまうことが多いのではないでしょうか。過去ファンであった人にとっては、ここで力になりたい!とも思うでしょうね。さらに、安倍派の中川雅治元環境相の引退に伴う擁立候補として生稲晃子さんを据えています。

 

 

そのために、安倍晋三元首相もかなり力が入っているようですね。岸田文雄首相も応援演説に駆けつけています。そしてタレントの石坂浩二さんまでも応援演説を行っており、知名度もかなりあがっているものと思われます。

 

加えて、選挙期間中によっぽどのことがない限り自民党が有利である、と言われています。今は円安や物価高などで経済不安や社会不安を抱えており、このような時は安定の自民党に投票しておこう、という気持ちが働くのかもしれませんね。

 

とはいえ、生稲晃子さんに対する逆風も吹いていることがわかりました。そちらについても見ていきたいと思います。

 

生稲晃子の当選を阻む逆風とは?SNSで炎上も!

 

実は生稲晃子さん、SNSで炎上する騒ぎがありました。それは、NHKがおこなったアンケートに対して、ほとんどの項目で「回答しない」を選択。これによりTwitterでは批判の声があがっていました。「#生稲晃子に投票する意味が分からない」というハッシュタグも登場したほど。

 

この一件に関して選対広報担当で都議会議員の川松真一朗氏は「無回答は事務局責任者の処理ミスで、本人は回答を出していました」とTwitter上で釈明しています。しかし、炎上してしまった事は事実であり、釈明していることを知らない有権者もいるのでは。

 

「アンケートに回答しない候補者」という記憶だけが残っていれば、生稲晃子さんには投票しないでしょうね。さらに選挙投票日前の事前調査では、生稲晃子さんは意外にも伸びていないことが明らかになっています。

 

 

情勢調査によると生稲晃子さんは4、5番手とのこと。安倍晋三元首相が擁立する候補者であれば圧倒的多数で当選でもおかしくありません。それなのにこの順位では実際の選挙も怪しいのではないでしょうか。

 

また、実業家のひろゆき氏は生稲晃子さんのダブルスタンダードであることを指摘しています。「自分らしく生きる」といいながら「同性婚反対」とは、主張が一致していないことが気になりますね。

 

 

ただし、東京選挙区では議席が6です。今の順位でもなんとかなる、という気持ちも生稲晃子さんにはあるかもしれませんね。そこで、東京選挙区のその他の有力候補も見ていきましょう。

 

選挙で生稲晃子のライバルになるのは誰?東京選挙区有力候補を紹介!

 

東京選挙区では立候補者が34人もいますが、その中で有力視されている候補者について紹介していきます。まずは現職の4人が固いのでは、と言われており、その4人とは蓮舫氏、山添拓氏、竹谷とし子氏、朝日健太郎氏です。

 

朝日健太郎氏は自民党から立候補しており、情勢調査ではトップに位置しています。それ以外の3人も、やはり現職という強みもあり、ほぼ確実視されています。また、れいわ新選組の代表である山本太郎氏や都民ファーストの会代表の荒木千陽氏も強力な候補者ですよね。

 

乙武洋匡氏も今回初出馬ということで、ニュース紙面をにぎわせていましたが無所属なので厳しいところはありそうです。知名度はかなりある人物ですが、政治家になってどうしたいのか、というところがアピールしきれていない気がします。

 

 

維新の会から立候補する海老沢由紀氏は、プロスノーボーダーとして活躍していた方です。山本太郎氏や荒木千陽氏と並んで、最後の議席を獲得するのはこの方かもしれません。かなり多くの候補者がいる今回の参議院議員選挙ですが、生稲晃子さんは見事当選することが出来るのでしょうか?

 

とはいえ、自民党から出馬しており有利な立場ではあると思います。しかし蓋を開けてみなければわからない今回の選挙。いったい誰が当選するのか、楽しみですね!

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

八幡愛の参議院選挙の当選確率は40%?ジャイアントキリングの可能性はあるとの噂を調査した!

吉川赳議員はどこにいる?自宅の住所や事務所と実家の場所を調査した!

細田博之の経歴や学歴は?嫁や子供など家族構成や過去の問題発言も調査した!

タイトルとURLをコピーしました