auの通信障害の原因はなに?サーバ障害やスターリンクの噂を調査した!

au,通信障害,原因 事件事故

KDDIが提供するauの回線で、大規模な通信障害が発生しており、総務省は早期復旧を指示したそうです。この障害は2022年7月2日、午前1時35分から発生しており、16時現在でいまだ復旧はしていません。

 

また、KDDIの公式HPを見ても今回の障害の原因については明らかにされてはいません。今回の通信障害の原因とはいったいなんなのでしょうか?一部ネットではスターリンクや太陽フレアとの関連も疑われています。

 

そこで、それらもまとめて今回のauの障害原因について、考察していきたいと思います。まずは元ネタニュースをチェックしていきましょう。

auで通信障害で総務省は早期復旧を指示?元ネタニュースをチェック!

 

KDDIは2022年7月2日、午前1時35分ごろから携帯電話の音声通話やデータ通信が利用しづらくなる通信障害が全国で発生していると明らかにしました。16時現在でも復旧しておらず、個人だけでなく企業にも影響を与えているようですね。

 

既に地域気象観測システムのアメダスや、宅配大手のヤマト運輸ではインターネット上での荷物の配送状況などを確認することができなくなったようです。また、110番や119番通報をすることが出来ない状態が3万人以上に1時間以上影響が出た場合は重大な事故とみなされるようです。

 

この障害を受けて総務省は特に、台風が接近している沖縄県方面の早期復旧に向けて指示をしたとのこと。KDDIの公式HPを確認すると、「現在、復旧作業に務めております」と記載されていますが、これが毎時同内容がニュース投稿されています。

 

これを見るといまだに復旧の目途がたっていないことは明らか。いったいいつ復旧するのかも気になりますが、今回の障害の原因については触れていないため、どのような原因で障害が発生したのかが気になるところですよね。

 

そこで、今回のauの障害の内容について、考察していきたいと思います。

 

auの通信障害の原因はなに?サーバ障害が濃厚か!

 

auの通信障害の原因ですが、広くいうとサーバ障害が原因である可能性が最も高いと思われます。サーバ障害にはソフトウェアの不具合とハードウェアの不具合のどちらも含まれ、機器の故障というとこのどちらかにあたります。

 

2021年10月に発生したドコモの障害では、なんと29時間も復旧に時間がかかりました。この時の原因もサーバ障害でした。ドコモの場合は旧サーバから新サーバに交換をする際に、交換をしたら新サーバで不具合が発生しました。

 

そこで、旧サーバに戻して稼働をしようとしたところ、データが一時通行止めのような状態になったために、通信することが出来なくなりました。今回auではサーバの交換などがおこなわれていたのかは不明です。

 

しかし、交換しなくてもサーバの不具合は常に発生するリスクがあります。そのような時には、大規模なシステムであればバックアップサーバが存在しているのが原則です。しかし、2重障害といってバックアップサーバに切り替わってもそのサーバでさらに不具合が発生すると、サーバが完全にシステム停止となります。

 

今回のauの障害でも、同様の2重障害が発生している可能性は高いものと思われます。しかし、今回の原因について発表を控えているのも気になりますよね。そこで、ネットでも通信障害の原因について調べたところ、スターリンクが原因では?という噂を見つけました。

 

また、太陽フレアではないか、とも言われているようですね。そちらについても紹介していきたいと思います。

 

auの通信障害の原因はスターリンク?太陽フレアの影響の可能性も調査!

 

auの通信障害がスターリンクが原因である、との噂をネットで見つけました。スターリンクとは、起業家で有名なイーロン・マスク氏がすすめるアメリカのスペースX」の衛星ブロードバンド事業のことです。

 

KDDIは2021年9月13日に、スターリンクとの業務提携を発表しています。スターリンクは簡単にいうと、宇宙からインターネットを提供するというもの。このスターリンクの回線をauでは携帯電話の基地局と基幹通信網を結ぶ中継回線にこれを採用すると発表していました。

 

スターリンクの使用開始については2022年から順次導入していく、とauでは発表していますが、もしかしたら7月に入ってからこれを開始したのかもしれません。また、一部では太陽フレアの影響ではないか?とも言われています。

 

 

太陽フレアという宇宙天気現象が通信に影響を与えることを総務省が報告書にまとめています。しかし、太陽フレアの影響だとすると、auだけが影響を受けるというのは考えにくいと思います。もしも太陽フレアの影響だとすると他の会社も通信障害が起こるのでは。

 

さらにいうと、これは世界レベルの話になるので世界中で通信ができないと大騒ぎになるはずです。そのようなことは報じられてはいないため、太陽フレアの影響はないものと思われます。しかし、auの通信障害が発生してかなり時間が経っています。

 

いったいいつになったら復旧するのでしょうか?復旧時間に対する考察はこちらの記事でまとめています。気になった方はぜひ見てみてくださいね。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

八幡愛の参議院選挙の当選確率は40%?ジャイアントキリングの可能性はあるとの噂を調査した!

ペットフードにまち針の犯人は誰?犯行の理由は犬に恨みを持つ人物の噂を調査!

吉川赳議員はどこにいる?自宅の住所や事務所と実家の場所を調査した!

タイトルとURLをコピーしました