八幡愛の参議院選挙の当選確率は40%?ジャイアントキリングの可能性はあるとの噂を調査した!

八幡愛,参議院選挙,当選確率 政治経済

2022年7月10日に、第26回参議院議員選挙の投票が行われます。各地で様々な候補者が立候補していますが、今回は大阪選挙区の八幡愛さんにスポットを当てていきたいと思います。八幡愛さんはれいわ新選組の公認候補者として認定されています。

 

山本太郎代表率いるれいわ新選組では、水道橋博士も参画し話題になりました。そんな注目のれいわ新選組から出馬する八幡愛さんは、政治家としては異色の経歴を持っている人物です。グラビアアイドルやラジオDJ、さらにはテレビ出演とマルチな才能を発揮している人物です。

 

そんな八幡愛さんが大阪選挙区で立候補しましたが、当選確率がどのくらいなのかが気になりますよね。そこで、勝手ながら八幡愛さんの当選確率がどのくらいなのかを、考察してみたので紹介していきます。

 

八幡愛の参議院選挙の当選確率は40%?政治に疎いわけではない噂を調査!

 

 

八幡愛さんの2022年7月の参議院議員選挙の当選確率ですが、40%程度と予想しています。八幡愛さんは過去にはアイドルとして活動をしたり、ラジオではディスクジョッキーとしても活躍していました。

 

さらにはビートたけしのTVタックルスペシャルなどで盗聴ハンター愛としても登場しています。そのような方なので、知名度で勝負しようとする候補者なのね、と思う方もいるでしょう。しかし、八幡愛さんはどうやらそうではなさそうなんですよね。

 

過去をさかのぼると、2012年のまだ八幡愛さんが若かりし頃、脱原発のリポーターとしてネット中継をしたことがあります。そのような過去があるためか、原発はゼロにすべきという主張を持っています。

 

さらには、八幡愛さんは31歳の時に大学に入学しているのですが、学費が高額だったために苦労をしたそうです。そのような経験から、子供に学びを与えられるようにしたいという思いを強く持っているようです。

 

そのような思いがあったためか、第9回作田明賞優秀賞を受賞しています。この賞は犯罪・非行の防止と犯罪者・非行少年の更生・矯正に尽力されている方に対して授与されるもの。困っている子供たちに手を差し伸べたい、という八幡愛さんの気持ちがこの結果につながったのではないでしょうか。

 

このように単なる知名度だけで立候補したような方ではないように思えるんですよね。とはいえ、大阪選挙区の中では一番若い候補者であり、当選経験もありません。若いからダメというわけではありませんが、ついまだ若いから政治は任せられないかも、と思う人もいるかもしれません。

 

そのようなことを加味して、当選確率は40%としました。大阪選挙区の他の候補についても見ていきましょう。

 

八幡愛は大阪選挙区から出馬!他の候補者と比較すると可能性はある?

 

 

大阪選挙区では18人が立候補しています。そのうち改選定数は4人となっています。しかし、大阪では維新の会が圧倒的な強さを誇っており、現職の高木佳保里氏と浅田均氏を擁立しています。大阪ではやはり維新の会が有利。

 

この2人は当選確率がかなり高いものと思われます。また、それ以外には2回当選している公明党の石川博崇氏も立候補しています。この方は公明党の大阪府本部代表を務めている方であり、やはり当選確率が高いのでは。

 

さらに当選経験がある人物では、自民党の松川るい氏、共産党の辰巳孝太郎氏も立候補しています。松川るい氏は前回の参議院議員選挙ではトップ当選をした人物です。ただし、松川るい氏は以前に問題発言をしたこともありました。

 

参議院予算委員会での新型コロナウイルスの感染拡大をめぐる質疑において、「高齢者は歩かないから」という野次を飛ばしたために、立憲民主党の蓮舫議員から批判されています。その後、記者団の取材や自身のブログで謝罪をしました。

 


これがもしかしたらマイナスになれば、というところはありますね。辰巳孝太郎氏については、特に目立った失言というのは調べた限りでは見つかりませんでした。しかし、2013年には当選したものの、次の2019年の参議院議員選挙では落選しています。

 

このことから、絶対的強者というわけではなさそうなので八幡愛さんが入り込む余地はあるのではないでしょうか。

 

八幡愛はグラビアアイドルで知名度は影響する?過去の選挙結果もチェック!

 

 

八幡愛さんは過去グラビアアイドルとして活動したり、タレント活動も行っていました。この知名度は選挙に対して影響するのでしょうか?こちらに関しては、さほど影響はないのではないかと思われます。

 

八幡愛さんは今回参議院議員選挙は初出馬となりますが、2020年11月に衆議院議員選挙で立候補した経歴があります。しかし、その時は立憲民主党と共産党との間の立候補者調整に伴い、比例で出馬となりましたが、落選しています。

 

このことから、知名度があれば当選するというような大きな影響力はないものと思われます。また、若さがもしかしたらハンデになる可能性もあるかもしれませんね。年配の有権者からしてみれば、信頼できないと受け取られてしまう可能性が高いのでは。

 

 

しかし、若者が選挙で投票するのであれば、できれば自分達に近い年齢の人が国の代表となってほしいという思いもあるかもしれません。もしも多くの若者が他人事と思わずに、投票するようであれば、八幡愛さんにもチャンスがあるのでは?と思います。

 

八幡愛さんはシングルマザーのお母さんに育てられており、非正規雇用で働く女性の厳しさを母を通じて知った、と公式HPで書いています。そのために、どんな境遇でも安心した暮らしのできる社会を目指す、としています。

 

八幡愛さんは当選できるのでしょうか?大阪府選挙区ではやはり維新の会が強いのか?それとも自民党か?れいわ新選組なのか?結果が気になりますね!

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

吉川赳議員はどこにいる?自宅の住所や事務所と実家の場所を調査した!

細田博之の経歴や学歴は?嫁や子供など家族構成や過去の問題発言も調査した!

水道橋博士が選挙の当選確率は30%?女性の政治参加や過去の問題行動がネックとの噂!

タイトルとURLをコピーしました