桜井周の学歴や経歴は?プリキュア発言議員はナチス式敬礼で炎上!

桜井周,学歴,経歴 政治経済

衆議院議員で立憲民主党に所属の桜井周さんがナチス式敬礼をしたことで炎上していますね。
本人はそのような意図はなかった、とのことです。

桜井周さんは過去に国会でプリキュアという言葉を持ち出したこともあることで知られています。
当時は、まさか国会でプリキュアという言葉が聞けるとは、と話題になりました。

そんな桜井周さんはどのような人物なのでしょうか?
そこで、桜井周の学歴や経歴は?

プリキュア発言やナチス式敬礼とは?
こちらを紹介します。

ナチス式敬礼の動画も紹介するので、これをどう思うか自分の目で確かめてみてくださいね。

桜井周の学歴は?


まずは立憲民主党の桜井周さんの学歴から紹介していきます。
桜井周さんは、兵庫県伊丹市出身で地元の学校に通っていたようです。

伊丹市立鈴原小学校、伊丹市立南中学校を経て、兵庫県立伊丹高等学校を卒業しています。
伊丹高等学校の偏差値は56と一般レベルの偏差値です。

設立は1902年と伝統ある学校で、文部科学省のスーパーグローバルハイスクールの認定を受けています。

このスーパーグローバルハイスクールですが、国際的に活躍できる人材育成を重点的に行う高等学校として文科省が認定する制度です。

語学だけでなく、社会の課題に対する関心や教養、コミュニケーション能力などを身に着けたグローバルリーダーの育成を目指しているとのこと。

そのような高校を卒業した桜井周さんは、京都大学農学部に進学、卒業。
さらには京都大学大学院農学研究科の修士課程に進み、修了しています。

京都大学農学部の偏差値は62.5~67.5と高校の時より偏差値をあげており、高校の時にはかなり努力したのではないでしょうか。

京都大学と聞くと、名門というイメージがありますよね。
京都大学で一番偏差値の高い学部は医学部で、偏差値は72.5。

それ以外の学部は60から67.5となっています。
そのような名門校を卒業している桜井周さん。

次は、どのようなプロフィールや経歴なのかを紹介します。

桜井周のプロフィールや経歴は?


桜井周さんは国会でプリキュア発言したことで一時話題となりました。
しかし、1970年生まれと既に若いとは言えない年齢です。

そのような立憲民主党の桜井周さんのプロフィールや経歴について紹介します。

プロフィール

名前:桜井周(さくらい しゅう)
生年月日:1970年8月16日
出身:兵庫県伊丹市
趣味:マラソン・献血
資格:弁理士 TOEIC:925点 国会議員政策担当秘書資格

2021年10月現在、51歳の桜井周さん。
既に50歳を超えているため、いい年齢であることがわかりますね。

趣味の献血ですが、年に3回行っているとのこと。

しかし、ダイエット効果があるかなと思ってやっているものの、献血にはダイエット効果がない、と自身の公式プロフィールページに記載しています。

なぜダイエットの話を書くのか、少し不思議ですね。
献血が趣味、というところでとどめておけばよいものを。

プロフィールはこのくらいにして、次は経歴について紹介していきます。

経歴

京都大学大学院を卒業したことは紹介しましたが、その後の経歴から紹介していきます。
卒業後は海外経済協力基金、現・国際協力銀行に就職します。

そこに所属しながらも、ブラウン大学に留学し大学院環境学修士課程を修了しています。
ブラウン大学は独自のカリキュラムや前衛的な研究、そして教授の質が高いことから人気の大学です。

教授陣は世界的に見てもトップクラスの研究者が揃っているとのこと。
受験倍率が10倍もの難関大学であり、入学するのは高校の成績で主席か事績がほとんどのようです。

そのような名門大学の修士課程を修了した後、2005年に退職し特許事務所に転職しています。
2007年には弁理士登録を行い、2010年に特許事務所を退職。

2011年4月の市議会議員選挙に立候補し、初当選を果たしました。
市議時代は民主党に属しており、2015年には再選しています。

民主党が民進党に変わり、2017年の衆議院議員選挙で立候補を志すも民進党での立候補は叶いませんでした。
そこで立憲民主党公認で立候補し、敗れたものの比例復活で初当選を果たしています。

桜井周のプリキュア発言とは?

立憲民主党の桜井周さんはプリキュアの名前を国会で出したのは2018年5月のこと。
当時映画「プリキュアスーパースターズ!」が放映されていました。

このプリキュアの映画のストーリーを元に、安倍内閣の批判を行いました。
桜井周さんの発言はこちらです。

「娘とプリキュアの映画を見た!嘘をつかれた少年がウソバーッカという怪物になり社会を混乱させてたが、安倍内閣は嘘ばかりだからアニメの作り話と笑い飛ばせない!嘘をつかれた子供達はプリキュアのウソバーッカみたいになる!」

引用:ニコニコニュース

現職の国会議員がプリキュアを引き合いに出すとは、斬新ですよね。
プリキュアファンに共感が得られたのかと思いきや、実は多くの批判が集まりました。

「ネタバレよくない」「風評被害そのもの」「プリキュアのことを語ってほしくない」とネットでは多くの反応がありました。

それ以外にも、このような投稿も見られています。

本人もちょっと半笑いしてませんか?
あまりにも幼稚なレベルの発言のため、国民はドン引き。

この日の議事録を作成した人も、心情的にはかなりつらかったでしょうね。
そんなお騒がせ議員が、ナチス式敬礼をしたことで炎上しています。

桜井周のナチス式敬礼の動画は?


Twitterでは炎上してツイートを削除しても、しっかりと残される傾向にあります。
今回の投稿も削除されいますが、他の方が投稿をしていました。

このポーズにはナチス式敬礼に似ているとの指摘が相次ぎ、桜井周さんの投稿は削除されました。
また、心よりお詫び申し上げますと投稿しています。

このポーズは他の日にも行われていたようで、2021年10月10日の事務所開きの日にも、同様のポーズをとっていたとされています。

本人いわく、未来の方向に向かって、気持ちを持っていくという意味を込めたとしていますが、本人がどうあれ他の人がナチス式敬礼について、イメージを想起させるようであればそれは問題ですよね。

以前から多くの議員が問題行動を起こしていたとは思いますが、それまではTwitterに投稿などされなかったために指摘されていないものがほとんどだったのでは。

しかし、このようにTwitterによかれと思って投稿することにより、指摘されることが増えてきました。
議員の方は自分の行動がどのような意味を持つか、考えて行動する必要があります。

桜井周の学歴や経歴は?プリキュア発言議員はナチス式敬礼で炎上!まとめ

桜井周の学歴や経歴は?
プリキュア発言やナチス式敬礼とは?

こちらを紹介していきました。
立派な学歴を持つ方なのに、議員にそぐわない行動を起こしてしまった桜井周さん。

衆議院議員選挙で当選できるのかどうか、結果が楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました