ロッキンフェス2022の暑さ対策グッズは?虫対策や必携アイテムもまとめてみた!

ロッキンフェス,2022,グッズ エンタメ

ロッキンフェス2022が8月8日~8月13日に開催されますね!3年ぶりに開催されるロッキンフェスで多くの人が今からワクワクしているのではないでしょうか。実は今回が夏フェス初参加!という人はどのようなグッズが必要なのか、わからないのではないでしょうか。

 

夏フェスという過酷な時期の開催なだけに、暑さ対策は万全にしておきたいですよね。それ以外にも野外でのフェスという特性上、虫除け対策もしっかりしておきたいところ。また、突然の雨対策も考えていますか?

 

意外に対策することが多い夏フェス。ロッキンフェス2022を楽しく過ごすためのアイテムを、いろいろと紹介していきます。ロッキンフェス2022の必携リストも紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

ロッキンフェス2022の暑さ対策グッズは?快適に過ごすアイテム紹介!

真夏に開催されるロッキンフェス2022。暑さが最盛期の時期だけに、暑さ対策はしっかりしておきたいですよね。そこで、ロッキンフェス2022で役立つ暑さ対策グッズを紹介していきます。

 

帽子

暑さ対策として鉄板なのが帽子です。帽子は直射日光を軽減してくれるため、体感としてもあるとないとでは大違い。また、屋根のないところでの参加は帽子は必須です。普段被らないという人も、騙されたと思って絶対に持っていった方がよいと思います!

 

帽子はツバが広いタイプのものがおススメです。頭部だけでなく、体への日差しも守ってくれます。そして、ロッキンでは体を動かすことが多いことも考えると、あご紐がついているタイプがおススメですよ!

このような帽子であれば、全ての要件を満たしていると思います!さらにうれしいユニセックスタイプです。このような帽子を持っていくと熱中症対策になりますよ。

ポータブル扇風機

 

もはや定番となりつつある、ポータブル扇風機。コロナ禍でポータブル扇風機を使う人が増えてきている印象がありますよね。こちらの扇風機は手持ちだけでなく、首から下げることができます。しかも、最大15時間連続使用が可能となっています。


バッテリー残量もデジタルに表示されるため、かなり便利ですよ。もしも途中で充電がなくなりそうな場合は、USBで充電できます。スマホの充電バッテリーからも充電可能なので、スマホのバッテリーは多めに持っていくといろいろ役に立ちそうです。

 

ひんやりタオル

 

ひんやりタオルも、荷物にならないのにかなり便利なアイテムです。水に濡らして数回振ると、かなりひんやりと気持ちよく、さらに汗を吸い取ることで冷却力が持続されます。


このタオルはUVカット機能もついているため、首元に巻いておくのがおススメです。「吸熱」「保水」「蒸発」の3つの機能を兼ね備えており、普通に汗もふけるし冷却もできるという便利なタオルになっています。

 

このようなタオルを一枚用意しておくと、安心感が違いますよ!重くもないしかさばらないので荷物にもなりません。

 

飲み物・塩分タブレット

 

飲み物もロッキンフェスには必須のアイテムですが、実はスポーツドリンクは飲みすぎると糖分が多いために「ペットボトル症候群」になる恐れがあると言われています。そこでおすすめしたいのは、麦茶+塩分タブレットの組み合わせです。

 

麦茶はノンカフェインでミネラルを含んでおり、水分補給に優れていますが、塩分が含まれていません。そこで麦茶に塩分タブレットの組み合わせが最強だと思われます。

 

 

タブレットはこのようなものがおススメです。大容量のために複数人いても対応可能。そして、持っていく麦茶は軽量タイプの水筒がよいと思います。こちらのサーモスの水筒はノーブランドよりも軽く、しかも1.5リットルまで入ります。


これなら夏のレジャーでも役に立ちそうですよね!ぜひ麦茶+塩分タブレットの組み合わせで、ロッキンフェス2022の暑さを乗り切りましょう!

 

ロッキンフェス2022の虫除け対策は必須!おすすめ虫除けアイテム!

次に紹介していくのは、ロッキンフェス2022で役に立つ虫除け対策です。夏は蚊、ブヨ、マダニなどの標的となり得ます。そのような敵から身を守るためのグッズを紹介していきますね。

 

イカリジンタイプスプレー

 

イカリジンとは、蚊・ブヨ・マダニなどに効果を発揮する成分です。イカリジンタイプはディートタイプと違い、小さな子供にも使用することが出来ます。ディートタイプは12歳未満に対しては使用制限が設けられているんですよね。

 

イカリジンタイプは比較的新しい合成忌避剤として開発された成分で、今や主流となっています。もしもフェスに子供と参加するのであれば、このイカリジンタイプのスプレーがおススメです。

 

 虫除けブレスレット

 

次に紹介するのは虫除けブレスレットです。虫除けブレスレットには虫が嫌がる匂いを発することで、虫が寄り付かなるという優れもの。しかもハーブを使用した製品なので肌が弱いという方にもおすすめです。


爽やかな柑橘系の匂いが蚊を5メートル以内に寄せ付けないと説明に記載されていたのが、こちらの商品です。しかもこれ、なんと180日間連続で虫除けができるとのこと。ロッキンフェス2022だけでなく、他のシーンでも活躍できそうですよね!

 

かゆみ止め

 

万が一虫に刺された場合も考慮して、かゆみ止めも押さえておきたいですよね。そこで、面白い商品を見つけたので紹介しておきます。こちらは「かゆみ止めペン」というもので、皮膚を加熱して刺された部分を緩和するというもの。


蚊に刺された時だけでなく、他の虫にも対応しています。化学薬品を使用しておらず、しかも10秒~30秒以内にかゆみなどを抑えることが出来ます。ただし、レビューをいろいろと読んでみると、かゆみがおさまった人と、そうでない人がいました。

 

なかなか商品としては面白いものですが、心配な人はこちらの商品の方が良いかもしれません。この商品は、国産で虫刺されの炎症に効果がある商品です。薬などのアレルギーのある方は、使用する際には確認をしてからにしましょう。

ロッキンフェスの必携グッズチェックリストは?行く前に必ずチェック!

ロッキンフェス2022に必携グッズのチェックリストをこちらに作成しました。行く前には、必ずこの項目に漏れがないかをチェックしてから出かけましょう。

 

□スマホ
□現金
□モバイルバッテリー
□保険証
□帽子
□タオル
□上着
□日焼け止め
□虫除け
□虫刺され
□ウェットシート
□汗拭きシート
□雨対策グッズ(レインコート、ポンチョ)
□着替え
□飲み物
□ポータブル扇風機

 

これまでに紹介してきたものもありますが、それ以外では雨対策グッズはあると便利です。フェスでは傘が禁止されているところが多くあります。ロッキンフェスの注意事項についてみたのですが、明示的に傘は禁止はされていませんでしたが、他の方に迷惑をかけるものは禁止とありました。

 

傘についてはおそらく禁止の前提で、雨具を用意しておいた方が良いと思われます。また、椅子やシートの持ち込みは禁止されているので、持ち込まないようにしましょう。他のサイトでは「フェスでは椅子やシートがあると便利」と記載があるところもあります。

 

しかし、ロッキンフェスでは持ち込み不可なことに注意が必要です。注意事項についてはこちらに記載されているので、一度読んでおくのをおススメします。また、ロッキンフェス2022では転売対策のために全て電子チケットでの入場となります。

 

そのため必ずスマホを忘れないようにしましょう!これを読んでいるということは、きっとチケットの抽選に当たった方だと思います。3年ぶりのロッキンフェス2022を、ぜひ楽しい思い出にしてくださいね!

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

 

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

ロッキンフェス2022おすすめのホテルは?一番近いところや穴場なども調査した!

ロッキンフェス2022会場近くの駐車場はどこ?事前予約や確実に押さえる方法も調査した!

ロッキンフェス2022のチケット転売対策の内容は?公式リセールや友人への譲渡方法も紹介!

 

エンタメ
小鳥遊崇をフォローする
time goes by
タイトルとURLをコピーしました