オービス光るのは何色で赤と白のどちらが正しい?昼間でも光るのかや光った画像を紹介!

オービス,光る,何色 雑学

道路をついスピードをあげて走ってしまった時に、明るい光を感じたとしたらそれはオービスに撮られたのかもしれません。オービスは自動速度違反取締装置のことを指し、24時間道路を監視する装置です。

 

オービスは目立つ光と共に撮影するため、運転していても撮られたことがわかるのが大半です。しかし以前はオービスに撮られた時は赤く光る、というのが定説でした。しかし、最近は白く光ったという証言もあるようです。

 

いったいオービスは何色に光るのが正解なのか、気になりますよね。そこで、いろいろと調べてみました。

・オービス光るのは何色で赤と白のどちらが正しい?
・オービスは昼間でも光る?
・オービスの光った画像は?

 

こちらについて紹介していきます。

 

オービス光るのは何色?赤と白があるのは本当?

オービスは何色に光るのが正しいのでしょうか?こちらについて調べてみたところ、赤色と白色どちらも正しいことがわかりました。この理由について詳しく紹介していきます。そもそもオービスは1976年に日本に登場しています。

 

この頃は昭和で多くの人が車に熱狂していた時代で、アメリカから持ち込まれたのが始まり。この時持ち込まれた装置の名前がオービススリーという名前だったため、以降もオービスという名で呼ばれています。

 

この時のオービスは赤い光と共に撮影するため、赤く光ったらオービスに撮影された、と思う人は多くいます。なぜ赤く発光するのか?という点については不明です。というのも、これは交通ルールの違反者を取り締まりに関するために、詳細は一般的には不明とのこと。

 


しかし、赤く光ることでドライバーに速度超過を明示的に知らせて、速度の低減を求める装置の側面もあると言われています。そして、ここ最近は白く光ったとの証言がありますが、これはオービスの新製品が登場したことによるものです。

 

2018年頃からスウェーデン式のオービスが日本にも採用され、これはカラー写真を撮影するために白色になったとのこと。このようなことから、赤色と白色どちらも正解となります。しかし、徐々に赤色から白色に全てが移行することも考えられますね。

 

このオービス、昼間でも光るのか、そして昼間は光ったことがわかるのかについても見ていきましょう。

 

オービスは昼間でも光る?光った時にはわかるのかも調査した!

オービスは昼間でも光るのでしょうか?また、光った時にはわかるのでしょうか?オービスの光は昼間よりも夜の方が視認性は落ちます。しかし、それでも必ず光を発して撮影されます。そもそもオービスはスピード違反を取り締まる以外にも、スピードの出しすぎを押さえる役割もあります。

 

そのことから、昼間でも光るというのは当然の理由ですよね。そしてオービスが光った時には昼間でもわかるのか?という点ですが、視認性は落ちるとはいえ大半が光ったことは認識できるものと思われます。

 

あまり注意していないと、あれ?光ったかも?という程度にしかわからないかもしれませんが、何かが光ったというのは通常の人であれば認識できるはずです。もしもスピードを出しすぎているという認識があれば、それはオービスで撮影されたと思うのが自然です。

 


スピードを30km/h以上超過しているとオービスが光り、撮影されると言われています。しかし、これよりも超過が低くても撮影されたケースなどもネット上では散見されます。15km/h超過で撮影された、という情報もありました。

 

何km/hならオーバーしてもいい、というわけではなく基本的には法定速度を守るのが原則です。1km/hでもオーバーしたらオービスが光るということではありませんが、まずは法定速度を意識しながら車を走らせましょう!

 

オービスが光った画像は?動画も紹介!

実際にオービスが光ったらどのくらいの光量なのか、まずは画像で見てみましょう。こちらを見ると、かなりの光量なのかがわかります。これだけしっかり光っているのであれば、夜では見逃すことはなさそうですよね。

 

こちらの方の検索結果を見てみると、かなり明るく光っているのがわかります。これだけの光であれば、昼間でも見逃さなさそうですね。

 

動画も紹介しておきます。こちらは白く光っているオービスだと思われます。この動画の13秒あたりを見てみると、よくわかります。

 

 

そしてこちらは赤く光ったオービスです。1分45秒あたりから見てみてください。しっかりと赤く光っているのがわかります。

 

 

動画で見てみると、若干白い方は昼間の場合わかりづらいかも?とは思いました。もしもスピードを出しすぎている自覚があり、赤か白で光った場合はオービスに撮影されている可能性があることを認識しましょう。

 

オービスで撮影された場合、どのような流れになるのかについてはこちらの記事で紹介しています。気になる人は、こちらの記事もぜひ見てみてくださいね。

 

 

まとめ

オービスは何色に光るのか?また、昼間でも光るのかや昼間でもわかるのか?という点について紹介してきました。さらに、画像や動画でもどのように光るのか?も紹介しました。スピードを出しすぎている時に、赤色か白色で光ったとしたらオービスに撮影されたことを覚悟した方がよさそうです。

 

そのようなことにならないように、普段から運転速度には気を使うようにしましょう。オービスについて気になる方は、こちらの記事もおすすめです。

雑学
小鳥遊崇をフォローする
time goes by
タイトルとURLをコピーしました