パワプロクンポケットの内容とは?パワポケRに向けて1・2を紹介!

ゲーム

ゲーム「パワプロクンポケットR」が2021年冬に発売されることが報じられました。
本作はSwitchのソフトとして発売される予定。

パワプロクンポケットRことパワポケRは、パワポケ1とパワポケ2をベースとして作られる予定です。
そこで、パワポケ1とパワポケ2の内容を紹介します。

この記事では多少のネタバレが含まれているので、ネタバレが嫌な人は引き返してくださいね!
 

パワプロクンポケット1(パワポケ1)の内容は?

パワプロクンポケット,内容
パワプロクンポケット1ことパワポケは1999年4月1日に発売されたゲームボーイ向けのソフトです。
パワポケでは野球を中心としたメインシナリオと、彼女候補たちとの個別ルートを楽しむことができます。

ゲームシステム

「実況パワフルプロ野球シリーズ」の選手育成モードであるサクセスモードを手軽に楽しめるように開発された作品がこのゲーム。

そのためスポーツゲームというよりは、育成シミュレーションゲームとしての要素が強くなっています。
コミカルな作品でありながらも、試合結果によっては人の生死(ゲーム内ですが)が左右される展開が存在します。

野球部分の守備・走塁面には操作ができず、完全オート。
しかしこのオートはあまり出来が良いものではなく、簡単に内野ゴロがセーフになったりします。

パワポケ1のストーリーは「極亜久高校編」。
世間でもあまり評判が芳しくない極亜久高校に転校してきた主人公が野球部へ入部します。

しかし野球部は評判が悪く荒れ果てていました。
主人公は部を立て直し甲子園に出場、そしてプロ野球選手を目指しますが、そんな彼には多くの試練が襲い掛かります。

3章で構成されており、各章それぞれクリア基準に達しないと甲子園出場辞退になったり、ゲームクリアにはなりません。
また、パワポケ1の独自システムとして、血の気システムと妨害コマンドがあります。

血の気システムは怪我をしたり悪いイベントなどをすると増え、練習したり妨害コマンドを行うことで減少します。
一定以上の血の気が貯まると怪我率が10%上昇、練習と妨害以外のコマンドが選べなくなります。

さらに怪我した時の入院期間が1週間増加してしまいますが、もらえるポイントが3割以上増加するというメリットがあります。

妨害コマンドを行うことで怪我のリスクを回避することができます。
しかし一定の回数を行うとイベントに影響してくるリスクもあります。

彼女

パワプロクンポケット,内容
もちろん野球を中心としてストーリーは進みますが、忘れてはいけないのが彼女の存在。
彼女は普通はワクワクするようなイベントが発生するのでは?と思いますが、パワポケではそうではありません。

むしろ地雷彼女が多く存在しています。
パワポケ1では「荒井紀香」がランダムイベントで突然現れ主人公に一目ぼれし、その後執拗に付きまとってきます。

このつきまといが原因で主人公は調子を下げてしまいます。
無事彼女になったとしても、好感度を高く維持しないと嫌がらせをして主人公を精神的に追い詰めます。

主人公へのプレゼントに自分の髪の毛入りマフラーを送るという、通常の精神ではできないことを行います。
毎回パワポケでは彼女が登場しますが、この荒井由香が原点であり頂点の地雷彼女です。

他の彼女候補も個性的なキャラクターばかり。
進藤明日香は主人公の幼馴染でタコが大好き。

そのため彼女が作る弁当やケーキには必ずタコが入っているという迷いっぷり。
進藤明日香を彼女にすると甲子園決勝前に危篤となり、選択肢と勝敗と世間評価によっては死んでしまうことも。

佐瀬みなこも悲惨なバッドエンドを引き出す彼女候補です。
高校の近所のコンビニで働く女の子ですが、彼女にした場合には甲子園決勝前に飛行機に乗るイベントがあります。

飛行機に乗るということは、悲惨なバッドエンドを引き起こすというフラグが立ったイベントですね。
こちらも彼女にした時には注意が必要です。

彼女候補だけでなく、友達も不幸になることがあります。
例えば主人公の親友の亀田光男。

甲子園直前に彼女候補の一人である捕らわれた夜路智美を助けるため一人救出に向かうものの、爆破事故で死亡してしまいます。

このように悲惨な事故や恐ろしい彼女が多く登場するのがこのゲームの持ち味です。
一部では「野球要素のあるギャルゲー」とも揶揄されています。

他の彼女候補について、名前だけ紹介しておきます。
・石田 由紀
・獨田 マリコ
・四路 智美

ガングロコギャルの獨田 マリコやハッピーエンドが嫌いな四路 智美など、バラエティに富んだ彼女候補たち。
あなたは誰を彼女にしますか?

パワプロクンポケット2(パワポケ2)の内容は?

パワプロクンポケット,内容
パワプロクンポケット2(パワポケ2)の内容も説明していきます。
2000年3月30日に発売されたゲームボーイソフトです。

本作ではパワポケオリジナルのプロ球団「ドリルモグラーズ」が舞台となっています。
パワポケ2には「モグラーズ編」と「戦争編」の2種類のモードがあります。

戦争編ではもはや野球は登場せず、運要素のみで先へ進むというゲームとしては理不尽な内容です。

ゲームシステム

まずはモグラーズ編について紹介します。
弱小球団「ドリルモグラーズ」にドラフト6位で入団した主人公。
しかしモグラーズには解散の噂が絶えず、そのために入団した選手は主人公含めてわずか二人のみ。

球団は赤字続きで寮の設備も貧弱という現状を目の当たりにした主人公は、モグラーズを努力して変えていこうとします。

全3章で構成されており、各章が終了時点で世間評価が一定値を超えていないと解雇となり、ゲームオーバー。
練習やイベントなどでもらうことができる神様ポイントを使用しての「おいのりコマンド」を使うと、経験点獲得やアイテム入手などの効果を受けることが可能です。

プレッシャーシステムでは怪我率が上がるものの、さぼりぐせの症状が無効化し、もらえる経験点が上昇する効果があります。

しかし前作の血の気システムのように練習コマンドとおいのりコマンドしか実行できなくなります。

本作では妨害コマンドがないため、おいのりコマンドでプレッシャーを下げる効果が出ないと怪我をして長期入院、練習もできず能力や評価が稼げなくなることからクリアが難しくなります。

戦争編では主人公がなぜか戦地に送られます。
主人公は補給部隊として3つの戦線と、条件を満たすと登場する特殊エリアに向かい、4週間の任務をこなすというもの。

あらゆる場面で運が絡み、通常の任務はもちろんランダムイベントでも運が悪ければ1週目で死亡が確定します。

運が悪いと4週間の任務を終えても迎えの船が来ず、「川でおぼれる」「毒ガスに巻き込まれる」「空腹を我慢できずに草を食べてしまう」という突発イベントで死亡することもあります。

攻略本によると、200週生き残れる確率は1~2%とのこと。

二つのシナリオの他には複数のミニゲームも用意されています。
ミニゲームは新作で変更があるのか?

それともそのままの難易度なのか?
このあたりはパワポケマニアには期待値が高そうですね。

彼女

パワプロクンポケット,内容
もちろんパワポケ2にも彼女候補が複数登場します。
まずは前作にも登場した荒井紀香。

2年前に前作の主人公と結婚したものの死別、未亡人となったところで主人公と出会います。
前作の主人公の容姿に似ていた主人公に一目ぼれし、無理やり彼女に。

前作の主人公の事故死で手に入れた保険金で味をしめたためか、本作の主人公をデート中に事故に見せかけ殺そうとします。

可哀そうな彼女候補としては小角弓子。
主人公が中高と所属していた野球部のマネージャーを務め、高校卒業後は就職。

物語の進行次第ではある陰謀に巻き込まれて危機に瀕します。
その際主人公が救出しないと殺害され、表向きには消息不明に。

その他の彼女候補としては、こちら。
・野々村 愛
・山口 幸恵
・園華 霞

荒井紀香がぶっちぎりで恐ろしいので、他の彼女候補はかなりよく見えるかも?

パワプロクンポケットの内容とは?パワポケRに向けて1・2を紹介まとめ


パワプロクンポケットRことパワポケRは、パワポケ1とパワポケ2をベースとして作られるため、パワポケ1とパワポケ2の内容を紹介しました。

今振り返ってみると、恐ろしいゲームですね。
ゲームボーイだったからこその難易度なのかもしれません。

難易度が下がったゲームに慣れている人がこれをやったらどうなるのか?
それとも難易度は変更されるのか?

そして、新な彼女は現れるのか?
などなどと興味が尽きないこのパワポケR。

2021年冬に発売予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました