ドラゴンクエスト12の発売日はいつ?予約開始日や対応機種も調査!

ドラゴンクエスト12,発売日,いつ ゲーム

ドラゴンクエスト12の発売が正式に発表されました。
ドラゴンクエスト12のタイトルは「選ばれし運命の炎」。

ドラゴンクエスト11からかなり間が空いての発売で、SNSでもかなり注目されています。
今回はこのドラゴンクエスト12の発売日はいつなのか?

また、それに伴う予約開始日や対応機種についてまとめました。
ドラゴンクエストファンだけでなく、ゲームファンの方もぜひ最後まで見ていってくださいね!
 

ドラゴンクエスト12の発売日はいつ?

ドラゴンクエスト12,発売日,いつ
皆さんが一番気になっているのはドラゴンクエスト12がいつ発売されるか?だと思います。
こちらについて調べてみましたが、現在では発売日は未定。

過去作品が発売された日はこちらとなります。

商品名 発売日 次に発売されるまでの期間
ドラゴンクエスト1 1986年5月27日
ドラゴンクエスト2 1987年1月26日 1年
ドラゴンクエスト3 1988年2月10日 1年
ドラゴンクエスト4 1990年2月11日 2年
ドラゴンクエスト5 1992年9月27日 2年半
ドラゴンクエスト6 1995年12月9日 3年
ドラゴンクエスト7 2000年8月26日 5年
ドラゴンクエスト8 2004年11月27日 4年
ドラゴンクエスト9 2009年7月11日 5年
ドラゴンクエスト10 2012年8月2日 3年
ドラゴンクエスト11 2017年7月29日 5年

このような期間で発売されており、ここ最近では3~5年の間隔があいているのがわかります。

また、前作であるドラゴンクエスト11の発売日は2017年7月29日でしたが、発売の発表は2015年7月28日。
ちょうど2年かかっています。

前回の発表と発売の期間を踏襲するとしたら、2年後の2023年5月に発売という説もあります。

今までの発売間隔と、発売発表の時期を勘案すると2022年後半~2023年前半くらいに出るのではないか?と予想されます。

ただ、少し気になったのが堀井雄二氏のこのツイート。
堀井雄二氏はゲームデザイナーでドラゴンクエストの産みの親。

その堀井氏が2020年の元旦に「12は、まだちょっと先になりそう」と発言していました。
これが期間5年より空くかもしれないので2023年に発売なのか?

はたまた発売発表から2年以上かかっての発売となるのか?はまだ見当がつきません。
とはいえ、2020年元旦時点で既に構想があったのでは、と思うのでやはり2023年5月に発売される説、を推しておきます。

ドラゴンクエスト12の予約開始日はいつ?

ドラゴンクエスト12の予約開始日ですが、まだ発売日が決まっていないので予約開始日がいつなのか、ということを断定するのは非常に難しいのですが・・・。

通常では、発売の3か月前くらいから予約開始となります。
もしも2023年5月発売だとすると、2023年2月あたりから予約開始になるかもしれませんね。

ドラゴンクエスト12の対応機種は?

ドラゴンクエスト12,発売日,いつ
ドラゴンクエスト12の対応機種はなにになるでしょうか?
5月27日ではこちらの発表もありませんでした。

そこで、ドラゴンクエスト12の対応機種を予想してみます。
ドラゴンクエスト11はPS4、3DSに対応しています。

また、「ドラゴンクエスト11 S」としてSwitchやXbox、Windows10にも対応して発売されました。
ドラゴンクエスト12はPS系に対応はするでしょう?

PS4・・・ではなく、次はPS5に対応の可能性も高いと思います。
また、3DSにはそろそろ対応しないのでは?というのと、かわりにSwitchに対応するのではないかと予想します。

ドラゴンクエスト11の発売当初がPS4と3DSの対応だったので、次はまず対応するのはPS5とSwitchでは?
その後、追加バージョンとして別のハードに対応していくものと思われます。

ドラゴンクエスト12の内容は?

堀井雄二氏はコマンドバトルを一新する、と発言していました。
さらにはアクションが苦手な人でも大丈夫ですよ!と言っていますね。

ここから予想すると、ある程度自動化されたアクションRPGではないでしょうか。
コマンドである程度指示を出しつつ、それに基づいてアクションを行っていく・・・。

そんなゲームではないか?と予想しますが、どのようなゲームになるのか既に楽しみですね!
また、内容はダークで大人向けな雰囲気になり、いろいろな選択肢を迫られ生き方を決めるゲームになる、と発表されています。

ここ最近の鬼滅の刃や呪術廻戦などのダークファンタジーアニメを意識しているのかもしれませんね。
少し長いですが、こちらが2021年5月27日に「ドラゴンクエスト35周年特番」として放送された内容です。

まだ見ていない人は、お時間のある時にぜひ見てみてください!
これを見ると、期待感が高まりますよ!

まとめ

ドラゴンクエスト12の発売日はいつなのか?
また、それに伴う予約開始日や対応機種についてまとめました。

発売日はまだ先になりそうですが、徐々にゲーム内容が発表されていくと思うので、楽しみです。
世界中で同時発売とのことなので、世界中のドラクエファンが納得できる仕上がりを期待ですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました