エルデンリングの前評判は?難易度やゲーム内容など発売前レビュー!

エルデンリング,前評判,難易度 ゲーム

エルデンリングの発売日が2022年1月21日に決定しました!
気になるエルデンリングの前評判はどのようなものでしょうか?

ゲームジャンルはアクションRPGとのことですが、難易度やゲーム内容が気になりますよね!
そこで、エルデンリングの前評判・難易度・ゲーム内容について調査してみました。
まだまだ謎が多いエルデンリングですが、調査結果を紹介していきます。
 

エルデンリングの前評判は?

エルデンリングの前評判ですが、どのようなものでしょうか?
ネットの反応を集めてみました。

エルデンリングを手掛けたフロム・ソフトウェアは、人気タイトル「ダークソウル」も手掛けています。
エルデンリングのトレーラーを見て、ダークソウルをイメージする人が多くいました。

ダークソウルはいわゆる「死にゲー」と呼ばれるほど難易度が高く、一歩間違えるだけで死に至るほど。
しかしその完成度の高さから国内外にファンは多くいます。

中世ダークファンタジー風な世界観が特徴で、妖しくも美しいグラフィックも魅力の一つ。
今回のエルデンリングもダークファンタジー要素が強そうな印象を受けます。

さらには、フロム・ソフトウェアの各タイトルの要素全部が集まったイメージ、という評判も。
その意味は、フロム・ソフトウェアの製品一覧を見たらイメージが湧くかもしれません。

アーマードコアシリーズもフロム・ソフトウェアから発売だったのですね!
エルデンリングのイメージを想起させるのは、どちらかといえばもう少し近い過去作でしょうか。

ソウルシリーズ初期策である「デモンズソウル」の発売は2009年。
かなり前だったのですね・・・。

2018年にオンラインサービスが終了してしまっていますが、オフラインでも十分楽しめるタイトルでした。

気になるのはやはり難易度ですよね。
フロム・ソフトウェアの難易度が今回どれほどのものになるのか?

難易度については、後程紹介します。

公開されたトレーラーにはジャンプしながら戦う姿や、馬に乗って戦う姿が公開されていました。
ジャンプアクションもあるようですね!

ジャンルはアクションRPGとのことですが、アクションが苦手な人はなかなかつらそうな感じを受けました。

その前に、PS5を買わなきゃ!という声も多数。
PS4にも対応とのことですが、どうせならPS5でやりたいですよね!

もう少しPS5が手軽に入る世界線になると嬉しいのですが!

エルデンリングの難易度は?

エルデンリングは開発元がフロム・ソフトウェアだけに、難易度が気になるところですよね。
まだトレイラー映像しか出ていませんが、宮崎英高氏のインタビューから難易度を予想してみます。

Q:本作もフロム・ソフトウェアらしい、歯応えのあるゲームになるのでしょうか。
A:
はい。困難を乗り越えた達成感、というテーマは、本作でも変わっていません。とても歯応えのあるゲームになると思います。
先ほど、本作ではRPG部分を重視している、というお話をしましたが、いろいろな武器、魔法、戦い方が用意されているので、それぞれのユーザーさんに合った多彩な攻略が可能になっています。
『ダークソウル』シリーズと比べても、困難に対するアプローチの幅、戦術的工夫の余地は増していると思いますね。

引用:ファミ通.com

これを読むとわかりますが、
「困難を乗り越えた達成感、というテーマ」
「とても歯応えのあるゲーム」

と表現されています。

フロムらしい難易度が期待できそうですよ!
しかし、工夫次第ではアクションが苦手な人も救済されそうです。

武器・魔法だけでなく戦い方が用意されているとのことなので、いろいろな攻略の仕方を工夫できそうです。
さらに言ってしまえば、縛りプレイをすれば「死にゲー」を体感することも可能ということでは?

「アクションに比重を置いていた「SEKIRO」とは異なり、本作ではRPG部分を重視」とも宮崎氏は語っています。
SEKIROほどの難易度にはならないかも?

エルデンリングのゲーム内容は?

ELDEN RING ゲームプレイトレーラー【SummerGameFest2021】

エルデンリングはどのようなゲーム内容になるのでしょう?
こちらはエルデンリングの公開済みトレーラーです。

秀麗なグラフィック、中世ダークファンタジーを思わせる世界観、そして変貌した王。
これを見るだけでワクワクしてきますね!

まずは基本情報から。

タイトル:ELDEN RING(エルデンリング)
プラットフォーム:PlayStation®5 / PlayStation®4 Xbox Series X|S / Xbox One / Steam
開発:フロム・ソフトウェア
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1人~4人
価格:未定
発売日:2022年1月21日

エルデンリングでは「オープンなフィールド」と「複雑かつ立体的に作りこまれた巨大なダンジョン」が広がる世界が用意されます。

広大な世界が広がり、各所で様々な発見ができるゲームに作りこまれています。
移動は険しい崖をも駆け降りることができる霊馬を使って移動することが可能なので、爽快な機動力が楽しめそうです。

そして、キャラクターは武器や防具、そして魔法を自由に組み合わせることが可能。
好み次第で、筋力を高めた屈強な戦士や、魔術を極めた魔導士を創り上げることができます。

外見のカスタマイズもできるので、誰もがカッコいいと思えるキャラクターから少し笑えるキャラクターまで、幅広く対応できそうです。

武器の種類も剣だけでなく魔法や由美などの遠距離攻撃、そして霊体を召喚したりと攻撃も様々。
このようなバリエーションが豊富なゲームデザインが、工夫次第で難度の高いゲームを攻略する鍵となりそうです!

さらにはアクションやグラフィックだけでなく、ストーリー性も重視されています。

エルデンリングの前評判・難易度やゲーム内容レビューまとめ

エルデンリングの前評判・難易度・ゲーム内容について紹介しました。
発売日は2022年1月。

これから新たな情報がどんどん出てきそうですね!
今後もなにか大きな情報があれば紹介していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました