大逆転裁判のアプリの評価は?新作では当時の不満が解消される予定!

大逆転裁判,アプリ,評価 ゲーム

3DSやiOS・androidのアプリで提供されていた「大逆転裁判」が2021年7月に発売されることが発表されました。
大逆転裁判は1と2があり続編という形をとっていますが、ストーリーの内容としては前編・後編に近いものになっています。

この大逆転裁判の評価はどのようなものなのでしょうか?
まだこのゲームをやったことがなく、7月の購入を検討している方は参考にしてください。

発売日は2021年7月29日予定です。
 

大逆転裁判のアプリ・DSでの評価は?

「大逆転裁判」はカプコンから発売されている法廷バトルアドベンチャーゲーム「逆転裁判」のスピンオフシリーズタイトルです。
逆転裁判の主人公・成歩堂龍一の先祖・成歩堂龍ノ介が主人公です。

1作目は2014年4月23日に3DSのタイトルとして発売、2017年9月1日にはiOSとandroid向けに配信されました。

舞台となるのは19世紀末のロンドンです。
日本では明治時代と重なる時代ですね。

無罪の罪に問われた依頼人を救うため、弁護士となって戦う大法廷バトル。

事件現場などを操作し情報を集めて真実に近づいていく「探偵パート」と、そこで見つけた証拠品を使って真相を明らかにしていく「法廷パート」の2部構成となっています。

ロンドンが舞台ということもあり、なんと名探偵シャーロックホームズと協力し、事件の真相を解き明かしていきます。

ファミ通クロスレビューは10点満点で、9、9、8、9と全員が高い評価をしています。

・シリーズの魅力を継承しつつも、新しい舞台でくり広げられる“共同推理”や“陪審員バトル”で、新しい『逆転裁判』の形を見事に確立。
・第1話から状況が二転三転する展開で惹き込み、前述の新要素やホームズなどの意外な人物との競演でたたみかけ、プレイヤーを夢中にさせる構成もすばらしい。
・二転三転する裁判の流れには引き込まれるし、矛盾を突いて窮地から脱する逆転劇はドラマチックで痛快
・登場人物の特徴や心理状態を表わすアニメーションは、過去作以上にけれん味タップリ。とくに、犯人を追い詰めたときは痛快です!
・物語をじっくり読み、現場や法廷で怪しいポイントを見つけ、真実の裏付けを取る過程は安定の楽しさ。

引用:ファミ通「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-のレビュー・評価・感想

このような評価がありました。
しかし、ユーザーの評価は辛辣なものでした。

というのも、ストーリーが中途半端なところで終わっている、というもの。

このようなコメントが多く見られました。
しかし、続編が出た時を振り返った評価がこちらです。

続編で全ての伏線が回収され、高評価につながりました。
後からしてみれば、1作目は謎を明かすというよりはプレイヤーへの謎かけであり、2作目でその真実が明かされるという内容です。

ある意味、セット販売するのが妥当ではないか、と思ってしまう内容ですね。
今回はPS4、switch、PC版が発売されますが、「大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-」というどちらのタイトルも含まれています。

これであれば、これからプレイする人も納得の仕上がりではないでしょうか。

大逆転裁判アプリの声優は誰?

大逆転裁判,アプリ,評価
大逆転裁判に登場する多くのキャラクター達は個性豊かで魅力的な人たちです。
それぞれを声優の誰が務めたのかを紹介します。

成歩堂 龍ノ介

成歩堂 龍ノ介の声を務めたのは下野 紘さん。
「進撃の巨人」のコニー・スプリンガーや「怪物事変」の野火丸、「鬼滅の刃」の我妻善逸などを務めた声優さんです。

やはり善逸と言えば、多くの人が「あの声か!」と思うのではないでしょうか。

御琴羽 寿沙都

御琴羽 寿沙都の声を務めたのは花澤 香菜さん。
「鬼滅の刃」の甘露寺蜜璃や「PSYCHO-PASS」の常守朱などの声優さんです。

ここでも鬼滅の刃の声優さん!
そしてPSYCHO-PASSでは主人公の声を演じていました。

シャーロックホームズ

シャーロックホームズの声を務めたのは川田 紳司さん。
「NARUTO -ナルト-」の油女シノや「のだめカンタービレ」の峰龍太郎の声も務めています。

アイリス・ワトソン

アイリス・ワトソンの声を務めたのは久野 美咲さん。
「アズールレーン」の長門や「Re:ゼロから始める異世界生活」のテュフォンの声も務めている声優さんです。

亜双義 一真

亜双義 一真の声を務めたのは中村 悠一さん。
「呪術廻戦」の五条悟や「僕のヒーローアカデミア」のホークス、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のブチャラティなどの声を務めています。

鬼滅の刃と並んで今人気の呪術廻戦にも出ているんですね!

バロック・バンジークス

バロック・バンジークスの声は津田 健次郎さんが務めています。
「呪術廻戦」の七海建人や「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」の運命塚転石の声も演じています。

ナナミンの声をやってる方でしたか!

まとめ

大逆転裁判の3DSやアプリの評価は?
そして大逆転裁判の声優は誰か?という点を紹介しました。

大逆転裁判のSwitch、PS4、PC版の発売は2021年7月29日の予定です。
やったことがある人も、まだやったことがない人も、気になる方はぜひプレイしてみてください!

また、声優さんにもちょっと気にかけてみてくださいね。

ゲーム
小鳥遊崇をフォローする
time goes by

コメント

タイトルとURLをコピーしました