ロマンスカーミュージアムのオープンはいつ?子供も大人も楽しめる?

ロマンスカーミュージアム,オープン 観光施設

小田急電鉄で初となる鉄道ミュージアム「ロマンスカーミュージアム」が神奈川県の小田急線海老名駅隣接地に建設予定です。
このロマンスカーミュージアムは子供はもちろん大人も楽しめるものになる予定です。

オープンはいつになるのか?どのような施設なのか?という疑問を解消します。

「ロマンスカーミュージアム」のオープンはいつ?

「ロマンスカーミュージアム」のオープン日は、当初2021年春予定となっていましたが、2020年11月末にもう少し正確な日程が発表されました。

2021年4月中旬(予定)

まだ「この日!」というのは決まっていないため、確定したらまたお知らせします。

「ロマンスカーミュージアム」の概要

ロマンスカーミュージアム」は小田急線で初となる鉄道ミュージアムです。
小田急線と言えば、特急ロマンスカーが運行されています。

この特急ロマンスカーの歴代の車両展示をはじめ、子供が自由に遊べるキッズスペースやグッズショップ、カフェなど親子で遊べるコンテンツが用意される予定です。
コンセプトは「“ 子ども” も“ 大人” も楽しめる鉄道ミュージアム」となっていることや、企画・監修がUDS株式会社となっています。

このUDS株式会社はあの「キッザニア」を手掛けている会社でもあり、他にも多くの実績を有している会社です。
敷地面積は約4,000㎡(約1,210坪)、構造規模は鉄骨造の地上2階建となっています。

「ロマンスカーミュージアム」のコンテンツ

「ロマンスカーミュージアム」のコンテンツを紹介します。

ヒストリーシアター

小田急線開業当時の車両であるモハ1の展示が行われる予定です。
また、当社やロマンスカーの歴史を凝縮したショートムービーが放映されることになっています。

ロマンスカーギャラリー

ロマンスカーギャラリーでは、以下の車両を展示予定となっています。

展示車両 展示車両数
特急ロマンスカー・SE(3000形) 3両
特急ロマンスカー・NSE(3100形) 3両
特急ロマンスカー・LSE(7000形) 1両
特急ロマンスカー・HiSE(10000形) 1両
特急ロマンスカー・RSE(20000形) 2両

展示イメージは、公式Instagramの通りです。

ジオラマパーク

小田急沿線を模した国内最大級の巨大ジオラマを構築予定です。
近郊区間の複々線といった鉄道設備や、箱根・江の島・大山などの観光地まで幅広い範囲のジオラマを作成しています。

ジオラマの背景は全てスクリーンで表示されます。
また、ジオラマを俯瞰可能なデッキの「ジオラマビューテラス」も設置されるのも期待ができます。

キッズロマンスカーパーク

ロマンスカーをテーマにした、子どものための空間がキッズロマンスカーパークです。
木でできたロマンスカーがあり、そこで遊ぶことができるようになっています。

パークの中心には紙でできた街が広がっています。
そこで、自分だけのペーパートレインを走らせることができます。

さらに、インタラクティブ型のデジタルコンテンツや、ロマンスカーの運転シミュレーターが用意されます。
このシミュレーターは本物の運転操作機器をそのまま活用した本格仕様となっています。

ミュージアムショップ

小田急グッズショップ「TRAINS(トレインズ)」がロマンスカーミュージアム内に設置されます。
他のショップにはない限定グッズがここでは販売予定です。

カフェ(名称予定)

ロマンスカーや小田急沿線にちなんだメニューが用意されるカフェです。
このカフェはペデストリアンデッキに面しており、ミュージアムに入館しなくても楽しめるようになる予定です。

「ロマンスカーミュージアム」の開業予定地

ロマンスカーミュージアム,オープン
引用:ロマンスカーミュージアム公式HP

神奈川県海老名市めぐみ町の小田急線小田原線、海老名駅隣接地に開業予定です。

「ロマンスカーミュージアム」は親子でも一人でも楽しめる!

ロマンスカーミュージアムのコンセプトは、「“ 子ども” も“ 大人” も楽しめる鉄道ミュージアム」です。
オープンを期待して待ちましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました