成城学園初等学校の校医の名前は?顔画像や同僚のコメントを調査した!

成城学園初等学校,校医,名前 事件事故

2023年4月12日に東京都世田谷区の「成城学園」の小学校にあたる初等学校で臨時緊急保護者会が行われ、教師が保護者のクレームによって退職したことの説明を保護者が求めたことがYahoo!ニュースで報じられていました。

 

退職した教師は生徒からも親しまれている人物であり、保護者の方々は退職に納得いかずに理事長に説明を求めたようですが、事の発端となったのは成城学園初等部の校医で、さらには教師が記憶障害があるんじゃないかと勝手に診断したとのこと。

 

成城学園初等部の校医の名前や顔画像は公表されてはいないのでしょうか?そこで、この教師を退職に追いやった校医の名前や顔画像、校医に対する同僚のコメントなどを調べたので紹介します。まずは元ネタニュースを見ながら、気になるポイントをチェックしていきましょう。

 

成城学園初等部の校医が教師を退職させた?元ネタニュースをチェック!

 

2023年4月12日に成城学園初等学校の校医が生徒からも人気の教師を退職に追いやったことがYahoo!ニュースで報じられていたのですが、この内容を引用して紹介したいと思います。

 

「2022年4月25日、X組のBくんら、児童数人が『帰りの会』の開始前に騒いで、下校の準備をしませんでした。A先生は、職員室に行く前に『先生が戻ってきてもふざけていたら怒るよ』と注意しました」  A教諭がX組に戻ると、Bくんだけが準備をせず、騒いだり床に寝そべったりしていた。 「A先生は、これではほかの児童の下校が遅くなると考え、Bくんの両足を引っ張って教室の外に出し、『準備ができたら教室に戻るように』と指示しました」(同前)  このときBくんは、腕に擦り傷を負ったとされる。下校準備を終えて教室に戻ったBくんはその後、保健室で絆創膏を貼ってもらったというが、A教諭は傷を現認していない。 2週間後、Bくんの母・Cさんから保健室の養護教諭に照会があった。そこで初めて事情を知ったA教諭は、不適切な行為であったことを認め、Cさんに謝罪の電話をかけた。

引用:Yahoo!ニュース

 

事の発端はA先生がBくんに対して「不適切な行為」を行ったことが紹介されており、Bくんはその後は普段通り登校し、遠足でもA先生と楽しげに接していたそうなんですが、その後状況が一変することになりました。

 

「その後も、Bくんは通常どおり登校し、6月の遠足でもA先生と楽しげに接していました。ところが、6月末から突然、欠席しがちになり、7月7日、医師であり、成城学園の校医の一人であるCさんから、BくんのPTSD(心的外傷後ストレス障害)の診断書が学園に提出されたのです」(同前)  初等学校の渡辺共成(ともなり)校長は、Cさんの「息子はA先生の体罰によってPTSDになった」という言い分を丸ごと受け入れ、その日のうちに「体罰事件」と認定。A教諭に始末書の提出を命じるとともに、口頭で厳重注意処分を下した。

引用:Yahoo!ニュース

 

BくんがPTSDになったとされる診断書が学園に提出され、さらに校医であるCさんは教師と校長に90分以上にわたる激しい抗議を行ったとされており、さらに記事ではCさんは先生の間ではモンスターペアレントとして有名、との記述もありました。

 

「Cさんは、モンスターペアレントとして先生の間で有名です。Cさんとの面会の際は、多くの先生がクレームに備えてスマホの録音機能をオンにして臨み、その記録は多数、初等学校に残っています」(前出・学園関係者)

引用:Yahoo!ニュース

 

成城学園初等部の校医を務めるこのCさんという人物の名前や顔画像などは公表されているのでしょうか?また、校医のCさんは同僚の間ではどのようにコメントされているのでしょうか?これらを調べてみたので紹介します。

 

成城学園初等部の校医の名前は?顔画像や同僚のコメントを調査した!

 

生徒からも人気のある教師を退職に追い込み、保護者からは理事長に多くのクレームが寄せられたとのことですが、この事態を招いたのは成城学園初等学校の校医を務めるCさんという人物だと思われます。

 

このCさんの名前や顔画像が公表されていないのかとまずは学校の公式HPを確認したところ、そのような記載は見つけることが出来なかったのですが、学校要覧には校医が2人いることが記載されていました。

 

*研究部長 古野  博*教務部長 大槻 俊也
*生活部長 笹間 俊彦  *総務部長 秋山 朋也  *入試広報部長 粟津 謙吾
*専任教諭37名・非常勤講師4名・外国人講師2名・学校医2名・学校歯科医1名・
スクールカウンセラー1名・学校薬剤師1名

引用:成城学園学校要覧

 

校医としての責務を果たすのは良いのですが、校医が2人いるのであればBくんの親であるCさんが診断するのは誤診を招きかねないのでは?とも感じることから、もう一人の校医が間に入ればよかったのではとも思います。

 

さらに、このCさんはモンスターペアレントとして先生の間で有名、とニュースに記載されており、もしも表立って批判的なコメントをしたとしたら、その矛先が自分に向くのでは?という恐怖から、コメントを避けているのではないでしょうか。

 

この校医であるCさんは理事長と2度に渡り面談をしたそうですが、普通の保護者であれば理事長に面会はできないとされており、極めて異例なケースでの面談の中では理事長もCさんの抗議に押し切られてしまったのかもしれず、Aさんはこのような扱いを受けたそうです。

 

 A教諭は、学園内で“追い出し部屋”的な位置づけの「教育研究所付」への異動や、屈辱的な他校での研修を打診された。心が折れたA教諭は、3月末での退職を決めた。X組の保護者は3月8日ごろ、子供づてにそれを知った。

引用:Yahoo!ニュース

 

担任を交代するのは人事権の濫用、“追い出し部屋”への異動打診は、退職を強要するパワハラに当たるとも報じられていますが、モンスターペアレントに対しての法的措置はできるのでしょうか?教師のAさんの配置換えを強要したのであれば、強要罪や威力業務妨害罪が成立する可能性も。

 

また、教師の間ではCさんと面会の際の録音データがあるとのことなので、それを証拠としてなにかしらの処置を行う、ということも考えられそうです。校医のCさんが教師を退職に追いやったことについて、ネットではどのように言われているのかも調べてみました。

 

成城学園初等学校の校医のネットの反応は?評判を調査した!

 

成城学園初等学校の校医のCさんが、生徒から人気の教師Aさんを退職に追いやったことが報じられていますが、このニュースを受けてネットではどのように言われているのか、ネットの反応や評判を調査したので紹介します。

 

こちらの方は、「モンペに一度でもしたがってしまうと必ず次の要求が来る」と投稿をしており、事実校医のCさんは1度ならず2度も理事長と面談を行っていました。

 

 

こちらの方は、「この親なら子供が授業中暴れて大変だと伝えても聞き入れてくれなさそう」との投稿をしており、教師の間でもモンスターペアレントとして定着しているくらいなら、そうなのかもしれませんね。

 

 

さらには、「校医の子供らしいし、コネとか勘ぐってしまう」という投稿も見られ、小学校にコネで入学したということはあるのでしょうか?

 

 

さらには、このようなニュースも出たことで「Bくん虐められるだろ」という投稿もされており、もしも虐められたらまたもや校医のCさんが登場するのでしょうか?

 

 

退職したAさんの退職撤回を望む署名は保護者から学園OBに広がり400筆以上が寄せられているそうで、この集まった署名が功を奏すと良いのですが。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

滋賀県大津市の高校生連れ去りはどこの大学生?顔画像や名前も調査した!

セブンイレブンのバイト中にライブ配信の動画URLは?店舗がどこかも調査した!

カムチャッカ半島の噴火は日本に影響ある?地震が起こる可能性を調査した!

タイトルとURLをコピーしました