カムチャッカ半島の噴火は日本に影響ある?地震が起こる可能性を調査した!

カムチャッカ半島,噴火,日本,影響 海外ニュース

2023年4月11日にロシアのカムチャッカ半島のシベルチ火山で日本時間10日午後10時10分頃に大規模な噴火が発生したことがYahoo!ニュースで報じられており、この噴火による日本への津波の影響はないとのこと。

 

しかし、日本から近いロシアのカムチャッカ半島で起こった噴火なので、今後日本にもなにも影響はないのか?というのは心配なところであり、ネットではこの噴火と地震を結びつける人も多くいるようですね。

 

そこで、カムチャッカ半島の噴火の日本への影響は?地震が起こる可能性はある?こちらについて調べたので紹介したいと思います。まずは元ネタニュースを見ながら、気になるポイントをチェックしていきたいと思います。

 

カムチャッカ半島で大規模な噴火が発生?元ネタニュースをチェック!

 

2023年4月11日にロシアのカムチャッカ半島にあるシベルチ火山で大規模な噴火が発生したことがYahoo!ニュースで報じられており、この内容を引用して紹介したいと思います。

 

 気象庁によると、10日午後10時10分ごろ、ロシア・カムチャツカ半島のシベルチ火山で大規模な噴火が発生した。気象庁はこの噴火で日本への津波の影響があるかどうか調査しているが、11日午前0時現在、海外および国内の観測点で有意な潮位変化は観測されていないという。ただ、場所によっては遅れて津波が到達することもありうるとし、注意を呼びかけている。  気象庁によると、噴火は午後11時半現在も続いており、噴煙は高さ5万フィート(約15キロ)を超えて上がっているという。

引用:Yahoo!ニュース

 

ロシアのカムチャッカ半島にあるシベルチ火山が大規模な噴火を起こしたことが報じられており、幸いなことに日本への津波の影響はないとのことで、まずは一安心というところだと思いますが、今後も噴火が続くかもしれないので注意は必要かもしれません。

 

また、津波が来ないということがわかったからには、日本に影響はないと考えても良いのか不安なところで、ネットの噂を見てみるとカムチャッカ半島の噴火と地震を結びつける方が複数見られています。

 

カムチャッカ半島で噴火することで、地震にはどう影響するのでしょうか?また、日本への影響はあるのでしょうか?噴火と地震の関係や、日本への影響はあるのかを調べてみたので紹介したいと思います。

 

 

カムチャッカ半島の噴火で日本に影響ある?地震が起こる可能性を調査した!

 

ロシアのカムチャッカ半島にあるシベルチ火山が噴火したことが報じられていますが、この噴火により地震を心配している人がネットで複数見られており、噴火と地震はどのような関係があるのか気になるところですよね。

 

 

「噴火と地震はセット」と投稿されており、さらには「カムチャッカ半島の噴火をトリガーで日本国内で地震が予想されるのでは?」という声も投稿されていました。

 

 

火山の噴火も地震も、どちらも地球の表面を覆っているプレートが原因で起きるものであり、プレートが別のプレートに潜り込む際にプレートの上部が溶けてマグマが発生し、マグマは周辺の物質より軽いので次第に上昇します。

 

マグマに溶け込んだ水分や二酸化炭素などが気体になると、マグマの体積が大きくなって圧力が高まり、これが原因でマグマが一気に噴き出す現象を噴火と呼んでおり、マグマだけではなく水蒸気だけが高圧で噴出する水蒸気爆発もあります。

 

また、地球の表面のプレートはゆっくりと長い年月をかけて移動していますが、このプレートが別のプレートに潜り込んでいくとプレートが耐え切れなくなって跳ね上がったり、プレートが壊れたりすると地震が発生します。

 

どちらもプレートの動きにより起こる現象であり、日本では4つのプレートが関係していることがわかっており、今回噴火が起きたカムチャッカ半島は北米プレートの上にあります。

 

 

実際にカムチャッカ半島のシベルチ火山の噴火の前には、北米プレートに関係している浅間山が活発化しているというニュースも報じられています。

 

 

火山があったからといって必ず地震が起きるというわけではありませんが、日本は4つのプレートに関連しているため地震大国とも呼ばれており、今後大きな地震が発生する可能性もあるかもしれないので、防災の意識はしておいた方が良さそうですね。

 

ロシアのカムチャッカ半島の噴火について、ネットではどのように言われているのかも調べてみたので紹介したいと思います。

 

カムチャッカ半島の噴火が起こったことでネットの反応は?評判を調査!

 

ロシアのカムチャッカ半島にあるシベルチ火山が噴火したニュースが報じられていますが、このニュースを受けてネットではどのように言われているのかも調べてみたのでこちらに紹介したいと思います。

 

Yahoo!ニュースでは多くのコメントが投稿されていたのでそちらから紹介したいと思いますが、こちらの方は「日本列島火山帯に連動しないことを祈ります」と、やはり日本への影響について心配しているようですね。

 

大規模噴火との第一報から随分時間が経過している。距離的要因よりもロシア領土ということで情報が取れないのだろうか。津波の心配が無くなったとは言え、噴火が短期間で終息する保証は無い。日本列島火山帯に連動しないことを祈ります。

 

日本の浅間山が活発化していますが、同じタイミングでのカムチャッカ半島での噴火で心配をしている、という声も上がっています。

 

同じタイミングで浅間山が活発になっているのでやや心配です。 カムチャッカ半島とは複雑に沈みこむ北アメリカプレートの同じ末端に位置するので関係するのかもしれません 。 しかし近年は同時一斉噴火の記録はないので別事象とも思います。何はともあれ 防災意識だけはもっていようと思います。

 

近年は同時一斉噴火の記録はないとはいえ、過去にないからといって今後も起きないとは限らないので、この方もいっているとおり防災意識はもっていたほうが良さそうですよね。今回は北米プレートの影響によるものだと思われますが、太平洋プレートについても心配している声もあります。

 

プレートの沈み込みの際に起こる大陸プレートとの圧力により火山活動が活発になる。 この事を考慮すると日本列島の下に潜り込んでいる太平洋プレートの活動がやや活発になってきている様にも見える。 すると当然フィリピンプレートへの圧力も高まっているわけで、いやいや、ここから先はご想像にお任せします。

 

日本は北米プレート、太平洋プレート、フィリピンプレート、さらにはユーラシアプレートと4つのプレートに関連しているので北米プレートの動きが他へのプレートにも影響を与えるとすると、地震が起こる可能性も考えられます。

 

これが大きな地震の予兆でないと良いのですが。なお、北米プレートについてはこちらの記事で紹介しているので、併せて読んでみてくださいね。

 

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

越谷市の強盗事件の場所どこ?犯人の特徴や罪の重さがどれくらいかも調査!

高橋恭平のLINEのみほは何者?LINEの画像は本物なのかも調査した!

タイガースガールズの金銭トラブルのA子の名前は?顔画像も調査した!

タイトルとURLをコピーしました