南房総市のクジラの打ち上げの原因や理由は?地震の前触れの噂を調査した!

南房総市,クジラ,打ち上げ,原因,理由 事件事故

2023年4月12日に千葉県南房総市久枝の海岸で、クジラ1頭が打ち上げられていることが確認されたという内容がYahoo!ニュースで報じられており、このクジラは既に死んでいて腐敗している部分もあったそうです。

 

2023年4月3日には同じ千葉県の一宮町で複数のイルカが打ち上げられていることが見つけられており、なぜクジラが打ち上げられたのかが気になるところで、ネットでは地震の前触れでは?と心配する声もあがっています。

 

千葉県南房総市のクジラの打ち上げの原因はなんなのでしょうか?地震と関連はあるのでしょうか?こちらについて調べてみたので紹介したいと思います。まずは元ネタニュースを見ながら気になる点をチェックしていきたいと思います。

 

南房総市でクジラが打ち上げられ既に死亡?元ネタニュースをチェック!

 

2023年4月12日に千葉県南房総市の海岸で体長11メートルのクジラが打ち上げられたことがYahoo!ニュースで報じられており、このニュースの内容を引用して紹介したいと思います。

 

千葉県南房総市久枝の海岸で11日午後、クジラ1頭が打ち上げられているのが確認された。午後3時20分過ぎに目撃者の男性が「波打ち際でクジラが打ち上げられている」と110番通報した。南房総市や県安房土木事務所などによると、クジラが打ちあがったのは県管理の一般海岸で夏には岩井海水浴場となる場所。クジラは体長約11メートルですでに死んでいて、腐敗している部分もあった。ザトウクジラとみられるという。専門家の判断で今後調査をするか、あるいは処分すか方針が決まるという。

引用:Yahoo!ニュース

 

体長11メートルものクジラが千葉県南房総市の海岸で打ち上げられたことが報じられましたが、このクジラはザトウクジラで既に死んでおり、さらには腐敗している部分もあったとのことですが、これだけ巨大な生物が海岸にいたとしたらかなり驚いてしまいますよね。

 

クジラを発見した目撃者の男性は「クジラが打ち上げられている」と110番通報したとのことで、クジラが打ち上げられていた場合には通報が必要なのか?という疑問はありながらも、さらに大きな疑問があります。

 

それはこのような大きなクジラがなぜ海岸に打ち上げられたのか?という点で、クジラが打ち上げられたのは地震の前兆ではないか?と心配する人もネットでは見受けられ、本当に地震だとしたら怖いですね。

 

そこで、南房総市のクジラの打ち上げの原因や理由はなに?地震の前触れの噂は本当?こちらについて調べてみたので紹介したいと思います。

 

南房総市のクジラの打ち上げの原因や理由はなに?地震の前兆の噂を調査!

 

千葉県南房総市でクジラが打ち上げられており、既にこのクジラは死亡して腐敗している部分もあるとのことですが、これだけ大きなクジラが海岸にいるのは驚きであり、打ち上げられた原因や理由が気になりますよね。

 

クジラの打ち上げられた原因や理由は、一般的にはいくつか挙げられますが、まず1つ目は病気や感染症によるもので、体調が悪くなったことで自力で泳ぐことが出来なくなり浜辺に打ち上げられるということがあります。

 

2つ目は餌を追いかけていくうちに浅瀬に迷い込んで座礁してしまうこともあり、通常は水中にいるために浮力があり体重を支えることが出来ますが、浅瀬に入ると重力が一気にかかり、身動きができなくなることもあります。

 

3つ目は通常は海流に乗って移動しているものの、この海流を見誤ってやはり浅瀬で座礁してしまうということがあり、これらが原因で打ち上げられる例は実は年に何度も起きているようです。ニュースで報じられる件数は少ないものの、報じられてない件数を含めると多くあります。

 

こちらの方のように、クジラの打ち上げは地震と関係あるのでは?と不安になる場合がありますよね。

 

 

しかし、地震とクジラやイルカの打ち上げとの関連性はわかっておらず、むしろクジラの打ち上げは地震と関係ないところで起きていることの方が多くあることから、今回も地震の前触れの可能性は低いと思います。

 

直近だとロシアのカムチャッカ半島で噴火があり、これが影響して地震が起きるのではないか?とも言われていますが、はっきりしたことはわかっていないものの普段から防災の意識を高めておくのが良さそうですね。

 

カムチャッカ半島の噴火は日本に影響ある?地震が起こる可能性を調査した!

 

千葉県南房総市でクジラが打ち上げられたことで、ネットではどのように言われているのかも調べてみたので紹介していきます。

 

南房総市のクジラの打ち上げでネットの反応は?評判を調査!

 

千葉県南房総市の海岸でクジラが打ち上げられたことが報じられており、このニュースを受けてネットではどのように言われているのでしょうか?ネットの反応や評判について調べてみたので紹介したいと思います。

 

上の投稿では、「巨大地震がくるか!」と地震との関連を気にしているようですね。Yahoo!ニュースでも同様の投稿がされていたので紹介します。

 

なにかの異変の前触れ、もしくは海底ではすでに起こってるのかね

 

また、「クジラは爆発する可能性がある」との投稿があり、近くに行くと危険であるとの指摘もありました。

 

クジラは爆発する可能性あるから近くに行くと危ないから処理するのも大変だよね(´д`|||)

 

クジラは死亡すると内部にメタンガスが溜まって膨張し、これが蓄積されると破裂することからクジラが爆発する、と言われており、実際の動画がこちらになります。衝撃映像が苦手な方は、みないことをおすすめします。

 

【驚愕】くじら爆発動画 –explosion of a whale–

 

南房総市ではイルカが年に数頭打ち上げられることはあるらしいですが、大型のクジラが打ち上げられるのは珍しいそうですが、千葉県が詳しい状況を調べるとともに処分方法を検討するとのことです。

 

大阪湾に迷い込んだクジラの淀ちゃんは、死骸を沈める作業に約8,000万円もかかったそうなので、処分するにしても大変そうですね。

 

 

なお、千葉県一宮町のイルカ大量打ち上げについてはこちらの記事で紹介しているので、併せて読んでみてくださいね。

 

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

足立区の根性焼きの犯人の名前を特定?中学校がどこかも調査した!

成城学園初等学校の校医の名前は?顔画像や同僚のコメントを調査した!

滋賀県大津市の高校生連れ去りはどこの大学生?顔画像や名前も調査した!

タイトルとURLをコピーしました