埼京線の電車に鍵をかけた撮り鉄の名前は?私立高校はどこなのかも調査した!

埼京線,電車に鍵,撮り鉄,名前 事件事故

2023年7月29日に仲間の少年らともに、りんかい線直通のJR埼京線の電車内で、走行中の車両のドアに鍵をかけて乗客の乗り降りを妨げたとして私立高校2年生の撮り鉄の少年が逮捕されていたことがわかった!というのがYahoo!ニュースで報じられていました。

 

この少年は調べに対して容疑を認めていて、動機については撮り鉄で一生懸命良い写真を撮ろうとしているものの、運転士がハイビームなどをしてうまく撮らせないようなこともあったことで、「なんかやってやろうと思った」と話しているとのこと。

 

この行為をしたことで運行ダイヤが乱れたとのことですが、この私立高校の撮り鉄の少年の名前はなんというのでしょうか?また、どこの私立高校に通っているのでしょうか?これらを調べてみたので紹介します。

 

まずは元ネタニュースを見ながら気になるポイントをチェックしていきたいと思います。

 

埼京線で私立高校に通う撮り鉄が電車に鍵をかけた?元ネタニュースをチェック!

 

2023年7月29日に私立高校2年生の少年が埼京線の電車内で仲間の少年らともに、走行中の車両のドアに鍵をかけて乗客の乗り降りを妨げ、電車を遅延させるなど運行を妨害した!というのがYahoo!ニュースで報じられており、この内容を引用して紹介します。

 

JR埼京線の電車内で、乗り降りのドアに鍵をかけ、電車を遅延させるなど業務を妨害した疑いで、高校生の少年が逮捕されていたことがわかった。 逮捕された都立高校2年生の少年(17)は、2023年1月、仲間の少年らともに、りんかい線直通のJR埼京線の電車内で、走行中の車両のドアに鍵をかけて乗客の乗り降りを妨げ、電車を遅延させるなど運行を妨害した疑いがもたれている。 捜査関係者によると、少年は鉄道グッズの店で購入した鍵で、車両のドア3カ所に鍵をかけ、電車が大崎駅に到着した際には、ドアが開かなかったという。 この影響で、約10分間の遅延が生じ、鍵をかけられた電車は当時原因が不明だったため、運休扱いになるなど運行ダイヤが乱れた。 少年は調べに対して、容疑を認めていて、動機については「自分は撮り鉄で、高いカメラを買って一生懸命電車の写真を撮影しようとしているが、中には運転士がハイビームなどをして、上手く撮らせないような人もいて、そういうことをされたので、なんかやってやろうってことでやった」と話しているという。

引用:Yahoo!ニュース

 

私立高校に通う少年が埼京線の電車に鍵をかけて電車を遅延させたとのことで、このようなことをやった動機について少年は語っていますが、写真を撮影する際に運転士にハイビームなどをされてうまく撮らせないことに対して腹を立てての犯行のようですね。

 

こんな幼稚な理由で電車を遅延させたようですが、この私立高校の少年はニュースの内容を見る限りは反省の色が見えず、今後も撮り鉄を続けるというのであればまた同じようなことをやりかねない、とも思ってしまいます。

 

また、仲間の少年もいたようなのですが、今回逮捕された少年が主犯格という立ち位置であり、他の少年については逮捕されたのかは不明で、もしも協力していたとしたら同じように逮捕されるべきではないのでしょうか。

 

埼京線を遅延させた撮り鉄の少年の名前は公表されていないのでしょうか?また、どこの私立高校に通っているのかなどは、TwitterなどSNSでリークされてはいないのでしょうか?これらを調べてみたので紹介します。

 

 埼京線の電車に鍵をかけた撮り鉄の名前は?私立高校はどこなのかも調査した!

 

埼京線で私立高校に通う撮り鉄の少年が、電車内に鍵をかけて電車の運行を遅らせたとして逮捕されたことが報じられていますが、この少年の名前やどこの私立高校に通っているかなどは、明らかにされていないのでしょうか?

 

これまで迷惑動画などを投稿したことで、どこの高校に通っているかなどは明らかにされてきたケースは多くありますが、それは動画から情報を辿れた場合であり、今回はそのような動画は投稿されてはいません。

 

未成年ということから犯人の撮り鉄の少年の名前は報道されず、さらに私立高校がどこなのかもこの先も報じられる可能性はかなり低いと思われ、東京の私立高校とは何校あるのかを調べてみたのですが、私立高校の数は237校もあるそうです。

 

また、東京とは限らないので一応埼玉の私立高校も調べてみると58校あるそうで、これだけの高校から情報がない中で、どこの私立高校に通っていたのかを特定するのはかなり難しいでしょうね。なお、電車を故意に遅延させた場合には、損害賠償額がかなり大きくなるという噂があります。

 

 

そこでネットの情報を調べてみたのですが、電車が遅延した場合に鉄道会社の損害額は数千万~数億円にも上ることはあるものの、実際には損害賠償を全額請求するケースはかなり少なく、実際には数百万円の請求に留めるケースが多いようです。

 

全額賠償となると、回収するのにかなりの時間を要することなどから、損害全額の賠償ではなく現実的な金額に留める、というのが実際のところのようですね。今回の埼京線を私立高校の少年が遅延させたニュースを受けて、ネットではどのように言われているのかも見ていきたいと思います。

 

撮り鉄が埼京線で鍵をかけたニュースを見てネットの反応は?評判を調査!

 

埼京線で私立高校の撮り鉄の少年が電車で鍵をかけて、電車を遅延させたとして逮捕されたニュースを受けて、ネットではどのように言われているのか、ネットの反応や評判を調べてみたので紹介します。

 

上のツイッターの投稿では、「撮らせてもらっているという感覚はないんだね」と言われており、動機について言及している人は多くおり、こちらの方も動機について指摘していました。

 

 

また、今回の電車の遅延は鉄道グッズ店で鍵を購入したことで、それが犯行に使われており、電車のドアの鍵なんて普通に買えちゃうの?という疑問の声も上がっていました。

 

 

今回の犯人は「高いカメラを買って一生懸命電車の写真を撮影しようとしているが」と話していますが、飛行機を撮影している方に比べてみればかなり低い金額、という声もありました。

 

 

高校生で出せるお金は限られているので、撮影機材にはなかなかお金をかけられないという事情もあるとは思いますが、電車は撮られるために走っているというわけでは無いことを理解しながら、撮り鉄の活動をしてほしいものですね。

 

併せて読みたいニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

雲野ファミリーとは何者でお金や学校は大丈夫?世界を回る家族の批判内容や活動を調査!

永島優美のダンス上手すぎな理由は何?動画や画像でキレキレなダンスの実力に迫る!

【最新】ミルクボーイが消えた?干された?疑問を調査!現在の出演や今何してる?に迫る!

事件事故
小鳥遊崇をフォローする
time goes by
タイトルとURLをコピーしました