松本零士の遺産はいくら?相続の金額や相続人が誰かも調査した!

松本零士,遺産,いくら エンタメ

2023年2月20日に「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などの作品で知られる漫画家の松本零士さんが急性心不全のために亡くなっていたことがYahoo!ニュースで報じられたのですが、まだ85歳と意外と若いという印象がありました

 

2019年11月には「宇宙海賊キャプテンハーロック」が、イタリアでのテレビ放送40周年を迎えてイタリアのトリノを訪れた際に、倒れたことがありましたが、帰国後は回復しており、東映によればここ最近体調を崩し入院していたようですね。

 

多くの有名マンガを生み出した松本零士さんですが、その遺産はいくらくらいになるのでしょうか?また、相続税や、誰が相続するのでしょうか?これらが気になったので調べてみたので紹介したいと思います。

 

まずは元ネタニュースを見ながら気になる点をチェックしていきたいと思います。

 

松本零士が85歳で亡くなった?元ネタニュースをチェック!

 

2023年2月20日に、「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などの作品で知られる漫画家の松本零士さんが急性心不全で亡くなったことがYahoo!ニュースで報じられていたのですが、この内容を引用して紹介したいと思います。

 

 「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などの作品で知られる漫画家の松本零士(まつもと・れいじ)さん(本名・晟=あきら)が2月13日午前11時0分、急性心不全のため、都内の病院で亡くなった。85歳だった。20日、東映が発表した。告別式は近親者のみですでに執り行っており、喪主は妻で漫画家の牧美也子さんが務めた。 所属する零時社の代表取締役で、長女の松本摩紀子氏もコメントを発表。「漫画家松本零士が、星の海に旅立ちました。漫画家として物語を描き続けることに思いを馳(は)せ駆け抜けた、幸せな人生だったと思います。『遠く時の輪の接する処で、また巡り会える』と松本は常々申しておりました。私たちもその言葉を信じ、その日を楽しみにしています。これまで応援くださいましたファンの皆さま、作品を世に送り出してくださいました関係各社の皆さま、お世話になりました各自治体ならびに各団体の皆さま、若かりし頃から共に切磋琢磨(せっさたくま)してくださった漫画家の先生方、そして旅立ちにあたりサポートしてくださいました病院の皆さま、心より深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました」とつづった。

引用:Yahoo!ニュース

 

松本零士さんが亡くなったのは2023年2月13日で、急性心不全のため都内の病院で亡くなったそうですが、ニュースでは「最近体調を崩し、年齢を考慮して入院していた」と報じられていて、以前から体調が悪かったようですね。

 

告別式は近親者のみですでに執り行っており、喪主は妻で漫画家の牧美也子さんが務めていたそうなんですが、松本零士さんが所属する零士社は長女の松本摩紀子さんが代表取締役を務めていたことも報じられています。

 

宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などの作品は多くの方が知っている作品で、往年の松本アニメブームで育ったクリエイターにより、松本作品を原作としたアニメのリリースが1990年代後半以降に活発になっています。

 

長きにわたって日本のサブカルチャーに貢献をしてきた松本零士さんなので、遺産も相当なものになるのではないでしょうか。そこで、松本零士さんの遺産はいくら?相続税や相続人はどうなる?これらを調べたので紹介します。

 

松本零士の遺産はいくら?年収から遺産の金額を算出した!

 

松本零士さんが2023年2月13日に亡くなっていたことが報じられていますが、長きにわたって日本のサブカルチャーに寄与してきた松本零士さんであれば、遺産もかなり莫大な金額になるのではないでしょうか?

 

松本零士さんの遺産がどれくらいなのかを知るために、年収がどれくらいあったのかを調べてみたのですが、このように亡くなる直前にも銀河鉄道999の誕生45周年を記念した時計が発売されていました。

 

 

漫画の執筆からは離れていたかもしれませんが、印税などが入ってきていると思われ、晩年でも年収は億単位だったのかもしれず、そうなると松本零士さんの遺産は数億円以上になると思われます。なお、参考例として出しておくと、あの志村けんさんの遺産は10億円だったそうです。

 

志村けんさんほどの人物の遺産が10億円だったことを考えると、もしかしたらこれよりも少ない金額なのではないでしょうか。そうなると、数億円くらいなのかもしれませんが、それでも相当な金額ですよね。

 

また、参考として日本史上最高の遺産総額を紹介しておくと、松下電器産業の創設者である松下幸之助さんで、2,450億円となっています。また、これは妻・むめのさん、娘・幸子さん、娘婿・正治氏、そして4人の非嫡出子が相続しています。

 

松本零士さんの遺産は、相続人は誰で、相続の金額はどれくらいになるのかも調べてみたので、紹介します。

 

松本零士の相続の金額はいくら?相続人が誰かも調査した!

 

松本零士さんが亡くなったことにより、相続が発生することになりますが、相続の金額がどれくらいになるのか気になるところですよね。しかし、相続には相続税が発生することからそれによっても金額が変わってきます

 

そこで、まずは相続人が誰で何人なのか?について調べてみました。松本零士さんには奥様の牧美也子さんと、2人の間に生まれた長女の松本摩紀子さんがいることが判明していますが、それ以外については情報がありませんでした。

 

そのために、この2人が相続人であると思われます。一般的には法定相続は2分の一が配偶者、2分の1が子供で相続されることとなっており、牧美也子と松本摩紀子の半分ずつが相続されるということになりますね。

 

なお、子どもが複数いた場合は2分の1を子供で分け合うということになりますが、松本零士さんの子供は松本摩紀子さん以外にいる、という情報はありませんでした。そうなると、数億円を2人で分けることになります。

 

 

松本零士さんの遺産が5億と仮定した場合には、約1億3000万円が相続税となり、そうなるとそれぞれに約1億6,000万円ずつが相続されることになりますね。相続税で相当課税されてしまったために、数億の遺産だとしてもかなり減らされてしまう印象ですよね。

 

なお、こちらの計算みずほ證券のHPに記載されている数字を参考にしています。気になる方は、そちらも参考にしてみてくださいね。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

どうとんぼり神座の迷惑行為の犯人を特定?名前や学校を調査した!

静岡県焼津市の生徒に暴言の市立小学校の教師の名前は?勤務先がどこかも調査!

滝山病院(八王子)の院長の名前は?顔画像や経歴についても調査した!

タイトルとURLをコピーしました