餃子の王将のたれに虫混入で衛生管理はなにしてた?店のマニュアルも調査!

餃子の王将,たれ,虫混入,衛生管理,なにしてた 事件事故

2023年2月9日に大手中華料理チェーン店の餃子の王将、餃子のたれに虫が混入されている動画が公開されていることがYahoo!ニュースで報じられており、動画には小さな虫のようなものが数匹うようよしていたとのこと。

 

一匹でも調味料に虫が入っていたら怖いのに、数匹もうようよしていた調味料はかなり恐怖ですが、動画のアップロードをした人は、その虫が混入したたれを使用した後に気づいたそうですが、気づかずに食べていた人も中にはいると思います。

 

小さな虫がうようよしている調味料が存在していることで、その店の衛生管理とはどうなっていたのでしょうか?店のマニュアルではどのように規定されているのでしょうか?これらを調べたので紹介します。

 

まずは元ネタニュースを見ながら気になる点をチェックしていきましょう。

 

餃子の王将でたれに虫が混入?元ネタニュースをチェック!

 

2023年2月9日に大手中華料理チェーン店の餃子の王将で、餃子のたれに虫が混入していたことがYahoo!ニュースで報じられていたのですが、このニュースでは実際の動画は紹介されていなかったので、こちらの記事で実際の動画を紹介しています。

 

餃子の王将のたれに虫が混入の動画URLは?店舗がどこかも調査した!

 

株式会社王将フードサービスへのインタビューでは、「動画のみではいたずらの可能性を否定できない」としながらも、次のように答えています。

 

「動画のみではいたずらの可能性も否定できないものの、当該動画が投稿された時期、内容に類似する事案が当社のフランチャイズ店にて発生した事実も確認しております。当該フランチャイズ店にて発生した事案については、ご指摘をいただいたお客様に、その時点で当該店舗の店長よりお詫びをさせていただきました」

引用:Yahoo!ニュース

 

内容に類似する事案がフランチャイズ店で発生した事実も確認し、そのお客様には店長よりお詫びをさせていただきましたとありますが、この事案を受けて保健所に報告し、その後再洗浄し衛生管理を徹底したとのこと。

 

その後は虫が発生していないのか、までは報じられていませんが、その後も徹底した衛生管理を行っていれば、虫は発生していないと思うものの、それではこれまでどのような衛生管理を行ってきたのでしょうか?

 

店側のマニュアルではどのような規定があるのでしょうか?これらを調べてみたので紹介します。

 

餃子の王将でたれに虫混入で衛生管理はなにをしていた?店のマニュアルも調査!

 

餃子の王将で、餃子のたれに虫が混入していたことが報じられていますが、この店では衛生管理はどうなっていたのでしょうか?醤油やお酢などにわくのはショウジョウバエの幼虫の可能性が高いそうです。

 

しかし、メスの成虫が蓋などに産卵し、孵化してから数日から1週間程度で動画の大きさくらいの幼虫になるとのことで、産卵から孵化までどのくらいかかるかも調べてみた所、だいたい22~24時間くらいかかるそうです。

 

そうなると、少なくとも数日はこの容器は清掃していなかったということになりますよね。店側のマニュアルではどのように規定されているのかも見ていきたいと思いますが、ニュースではこのように報じられています。

 

「日頃より、清掃や店舗衛生に関するマニュアルや通達をフランチャイズ店を含む全店舗に周知し、全社を挙げて衛生管理に取り組んでおります。カスターセット、タレ瓶については、定期的に洗浄し、十分に乾燥させてから使用すること、調味料、タレ類については、営業終了後は他の容器に移し替えて蓋・ラップをして冷蔵庫で保管することを通達に具体的に明記しております。なお、上記事案を受け、マニュアル・通達の遵守状況の本社チェック頻度の見直し及びタレ瓶等の洗浄頻度の見直しを行い、より一層衛生管理を強化・徹底しています」

引用:Yahoo!ニュース

 

このようにマニュアル化されているそうなのですが、営業終了後に他の容器に移し替えていたとしたら、その時点で卵が産みつけられていたとしてもわかるのではないかと思います。また、定期的に洗浄していたら今回の事象については防げたはず。

 

そうなると、この店はこのようなマニュアルに則った衛生管理を行っていなかったことになり、マニュアル化されていても守られていない店舗は他にも多く存在しているのではないか?と想像してしまいますよね。

 

これは餃子の王将だけでなく、飲食店全体の問題なのかもしれず、今回報じられた店舗は氷山の一角であり、全国の飲食店を点検したら多く見つかりそうです。このようなニュースについて、ネットではどのように言われているのでしょうか?

 

餃子の王将でたれに虫混入でネットの反応は?評判も調査した!

 

餃子の王将でたれに虫が混入していたことで、ネットではどのように言われているのでしょうか?ネットでの反応や評判を調べてみたので、紹介したいと思います。

 

 

「自分がバイトしたことある飲食店は絶対食べにいかない」と投稿されていますが、これは飲食関係でバイトしたことの多数が同じセリフを語っていたとすると、日本の飲食業界全体的に大丈夫なのか?と思ってしまいました。

 

もちろん衛生管理を徹底しているところはあると思いますが、そうではないところもあると思います。また、「マニュアル化してなかったって事だよね」という投稿もありました。

 

 

しかし、残念なのは餃子の王将ではしっかりマニュアル化はされているのに、おそらくそれが守られていなかったがために虫が湧いたということで、きっと該当の店舗はその後はしっかりと衛生管理をしていると思うのですが、今後もずっと衛生管理を徹底できるのか?というと怪しいのかもしれません。

 

こちらは店名は出てはいませんが、岐阜市内の人気店でかなりの数の虫がお酢に沈んでいたそうですが、さらに驚きなのはオーナーに告げても平然としていたとのことで、このような飲食店が普通に営業しているというのは不思議です。

 

 

知らぬ間に虫を摂取していると思うとぞっとしますね。迷惑動画が次々に出ていますが、店側の衛生管理がしっかりしていないという情報も今後続くようであれば、本当に外食するのは控える人が多く出そうです。

 

そうならないためにも、今回のニュースを見た飲食店は衛生管理をしっかりと行ってほしいと思います。なお、餃子の王将のたれに虫が混入していた動画を見てみたい!という方はこちらの記事で紹介しているので、チェックしてみてくださいね。

 

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

渋谷博仁に洗脳される理由はなぜ?占いの経験や経歴など逃げられない理由を調査!

愛知県豊川市の横領した職員の名前や顔画像は?盗んだ動機はなにかも調査した!

スシローの調味料混入の損害賠償金額はいくら?過去の実績から調査!

タイトルとURLをコピーしました