堺市立小学校の卒業証書を渡さなかった元校長の名前は?勤務先の元小学校も調査!

堺市立小学校,卒業証書を渡さなかった,元校長,名前 事件事故

2023年3月1日に堺市教育委員会は堺市立小学校でいじめを受けて不登校となった男子児童に卒業証書を渡さなかったとして、当時の男性校長を減給10分の1(1か月)の懲戒処分とした!というのがYahoo!ニュースで報じられていました。

 

この校長は市教委や進学した中学校にもいじめに関する引継ぎを行っていなかったために、この児童はかわいそうなことに中学1年生の時にはいじめの加害者と同じクラスになったそうで、あまりにもありえない話ではないでしょうか。

 

校長という立場なのに職務怠慢であったこの人物の名前は公表されていないのでしょうか?また、元勤務先である校長をしていた小学校とはどこなのでしょう?これらを調べたので紹介したいと思います。まずは元ネタニュースを見ながら気になるポイントをチェックしていきましょう。

 

堺市の元校長が不登校の児童に卒業証書を渡さず?元ネタニュースをチェック!

 

2023年3月1日に堺市教育委員会は、堺市立小学校でいじめのために不登校となっていた児童に対して卒業証書を渡さなかったとして、元校長を懲戒処分にしたことを発表したというのが、Yahoo!ニュースで報じられていたのですが、この内容を引用して紹介します。

 

堺市教育委員会は1日、同市立小学校でいじめを受けて不登校となった男子児童に卒業証書を渡さなかったなどとして、当時の男性校長(63)=市教育センター再任用職員=を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にしたと発表した。いじめの不適切対応で懲戒処分を行うのは初めてという。 市教委などによると、平成29~30年度、男子児童が同級生から暴言を受けるなどして約2年間不登校のまま卒業を迎えた。学校は市教委に報告せず、児童側に卒業証書も渡していなかった。進学した中学校にもいじめに関する引き継ぎを行っておらず、1年時に加害者の生徒と同じクラスになるなどした。 昨年10月、市教委が公開した第三者委員会の報告書では「いじめ重大事態」と認定し、学校の対応に問題があったと指摘した。

引用:Yahoo!ニュース

 

堺市立小学校の元校長がいじめにあって不登校だった児童に、卒業証書を渡していなかったことが報じられておりますが、この児童は中学校に進学しているため卒業しているにも関わらず卒業証書をもらっていなかったということになります。

 

それだけでも大問題だというのに、この元校長は市教委や進学先の中学校に引継ぎを行っていなかったせいで、不登校の原因となった加害者の児童と中学1年生の時に同じクラスになったとのことで、せっかく中学に入って心機一転と思っていた児童はあまりにもかわいそうですよね。

 

校長もそうですが、担任もこれについてなんの疑問ももっていなかったのかが気になるところですが、今回は懲戒処分となった元校長の名前や、勤務先である小学校がどこなのかを調べてみたので紹介したいと思います。

 

堺市立小学校の卒業証書を渡さなかった元校長の名前は?勤務先の元小学校も調査!

 

堺市の市立小学校でいじめにより不登校になっていた児童に対して卒業証書を渡さなかったとして、元校長が1か月10分の1の減給の懲戒処分を受けたことが報じられており、いじめの不適切対応で懲戒処分は初めてとのことで、かなり稀なケースであることがわかります。

 

これまで他の例ではいじめに対してはかなり慎重に対応していたということの証拠ではないかと思われ、この元校長がどれだけひどい行為をしたかということがわかる事例ですよね。この元校長の名前は公表されているのでしょうか?

 

この元校長は2023年3月時点で63歳で、60歳で定年を迎えて小学校の校長を辞したのではないかと思い、堺市の小学校の人事異動情報を確認してみたのですが、残念ながらそこまでさかのぼっての情報は掲載されていませんでした。

 

また、堺市の小学校一覧から該当の小学校を探そうと思ったのですが、堺市には市立小学校が90校以上あるため、これ以上の情報を得ることはできませんでした。この元校長は現在は市教育センター再任用職員として働いていることが報じられています。

 

 

懲戒処分として1か月の減給というのは、あまりにも軽い処分ではないでしょうか。卒業証書も渡されず、しかも中学校が加害者と同じクラスになった児童のことを考えると、もっと重い処分でも良いのではないかと思いますよね。

 

さらに調べてわかったことは、担任はどうしていたのか?という点で、実は担任は保護者との連絡を取っていないにも関わらず、「連絡したがつながらなかった」と元校長に嘘の報告しており、担任は既に辞職していることから処分の対象にならなかったそうです。

 

堺市立のこの小学校はいったいどのような管理を行っているのでしょう?今回の事件に関してネットではどのように言われているのかも調べてみたので紹介します。

 

堺市立小学校の元校長が卒業証書を渡さずでネットの反応は?評判を調査!

 

堺市立小学校の元校長が、いじめで不登校になっていた児童に卒業証書を渡さず、さらに中学校などに引継ぎを行っていなかったことが報じられていますが、このニュースを受けてネットではどのように言われているのか、反応や評判を調査したので紹介します。

 

こちらの方あは、「少なくとも停職処分が妥当」と投稿しており、やはり減給1か月という処分は軽すぎると思う人はいるようですね。

 

 

また、こちらの投稿では「いじめは傷害暴行事件」としており、さらに見て見ぬふりをした大人にも罰を与えるべき、とありました。

 

 

元校長が中学校に情報共有さえしていれば、この児童は中学校の生活もまた違ったものになったと思うので、今回の対応はあまりにもひどいと感じます。さらに次の方は、「再雇用撤回でよいと思う」との投稿をしています。

 

 

この元校長は市教委の職員として今も働いており、そのような職員がこのような行為をしたということは、教育委としての体質は大丈夫なのでしょうか?今回の事件が明るみになったからには、免職でも良いのではないかとも思います。

 

「校長のまま退職金も満額もらって・・・」との投稿もあり、校長時代の失態なのでさかのぼって退職金の撤回などの措置なども検討してほしいところですよね。

 

 

教育委員会はいじめに対して厳正に対処すべきところだと思うのに、このように軽い処分で終わらせるのは本当に正しいのでしょうか?減給の懲戒処分が大きく報じられて、非難の声も大きくなったら処分の内容は変わることはあるのでしょうか

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

星野友志がわいせつのアイドルグループの名前は?被害少女が誰かも調査した!

小室圭のアソシエイトの年収はいくら?事務所HPでの紹介内容も調査!

広島市の現金を盗んだ小学校の教師の名前は?勤務先がどこかも調査した!

タイトルとURLをコピーしました