吉田佳右のメタノール入手経路は?どうやって飲ませたのかも調査した!

吉田佳右,メタノール,入手経路 事件事故

東京・大田区のマンションで40歳の妻にメタノールを摂取させて殺害したとして、警視庁は夫を逮捕しました。殺害を図ったのは大手製薬会社の第一三共で研究員として勤務する吉田佳右氏で、1月14~16日の間に妻の容子さんにメタノールを飲ませた疑いがあります。

 

製薬会社に勤めているため、薬品を普段から取り扱っている吉田佳右氏ですが、やはり入手経路は会社からなのでしょうか?また、妻の容子さんにどのようにしてメタノールを摂取させたのでしょうか?

 

これらが気になったので調べてみました。まずは元ネタニュースをチェックしていきましょう。

第一三共の研究員の吉田佳右が妻を殺害?元ネタニュースをチェック!


大手製薬会社「第一三共」の研究員の男が妻に劇物のメタノールを摂取させ殺害したとして、警視庁に逮捕されました。第一三共の研究員の吉田佳右氏は2022年1月14日頃から16日の間に自宅マンションで妻の容子さんになんらかの方法でメタノールを摂取させ殺害した疑いがもたれています。

 

捜査関係者によれば、吉田佳右氏は妻の容子さんと小学生の息子の3人暮らしで、「妻が意識のない状態で倒れている」と119番通報し、容子さんは自宅から病院に運ばれましたが死亡しました。解剖の結果、死因が「急性メタノール中毒」と判明。

 

しかし容子さんが自殺する動機などが見つからないことから、吉田佳右氏の逮捕に至りました。警視庁は夫婦間のトラブルの有無など事件のいきさつを詳しく調べています。このように、息子がいるにも関わらず、妻を殺害してしまった吉田佳右氏。

 

メタノールはどこから手に入れたのか、入手経路が気になりますね。また、妻を急性エタノール中毒にして殺害したとのことですが、どのように摂取されたのでしょうか?これらが気になったので調べてみたので紹介したいと思います。

 

吉田佳右のメタノールの入手経路は?実は普通に薬局でも購入可能!

 

吉田佳右氏が妻にメタノールを摂取させ、その結果急性エタノール中毒で亡くなりました。吉田佳右氏はどのようにしてメタノールを手に入れたのでしょうか?製薬会社の研究員として勤務していたために、普通に会社から盗んだ可能性が高いとは思います。

 

しかし、メタノールは実は大手ドラッグストアなどでも簡単に入手することが出来ます。会社から盗んで足が付くことを恐れたとしたら、普通にドラッグストアで購入していたのかもしれません。ただし、ドラッグストアで購入するよりも高濃度のメタノールを入手するのであれば、自社でしょうね。

 

 

また、ここで注意が必要なのはメタノールとエタノールがあるということです。メタノールはアルコールの一種ですが、燃料や農薬などに使用されています。メタノールはアルコール消毒用に使用することもできません。

 

メタノールはアルコールランプなどの燃料に使用されており、原料は天然ガスや石炭などから作られています。一方エタノールはサトウキビの糖質とじゃがいもなどのでんぷん質を発酵させて作られています。

 

このようにメタノールはある意味劇薬となりうる可能性を持っていることがわかるのではないでしょうか。メタノールはわずか15ミリリットルを摂取しただけでも死亡したケースがあるといいます。そのような事実を知っていたからこそ、吉田佳右氏はメタノールでの殺害を思いついたのでしょうね。

 

次に、吉田佳右氏がどのようにして妻にメタノールを摂取させたのかを見ていきたいと思います。

 

吉田佳右はどうやって妻にメタノールを摂取させた?酒に混ぜた可能性も!

 

吉田佳右氏が使用したメタノールは、わずか15ミリリットル摂取しただけでも死亡した例があるとのことですが、これをどのようにして妻に摂取させたのでしょうか?一番簡単なのは、飲み物に混ぜて飲ませる方法です。

 

話があるから酒でも飲みながら話そう、と言って酒にメタノールを混入させて、それを飲ませた可能性がまず第一に思いつきますよね。メタノールは酒に含まれるエタノールと臭いや味がほとんど変わらないと言います。

 

 

混ぜられたとしても、全く気付かずに飲んでしまうと思われます。メタノール中毒は診断するには困難のようで、中毒症状が現れるまでに数日かかることもあるそうです。14日~16日頃にメタノールを摂取させたと期間が長いのは、このことに関係しているのかもしれません。

 

また、わずか15ミリリットルで死亡するとのことなので、寝ている間に口に含ませて飲ませる、という方法も考えられます。これなら全く気付かぬうちに、体内に摂取させられてしまいます。飲み物に混ぜても、寝ているうちに飲ませても、わずかな量で死に至るメタノール

 

それをあえて飲ませるとは強い殺意を感じます。2人の間にはどのようなトラブルがあったのでしょうか?トラブルについてはこちらで考察をしていますので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

また、吉田佳右氏の年収も調べてみたので、気になる人は読んでみてくださいね。

 

併せて読みたい最新ニュースを紹介!

併せて読みたい最新ニュースをいくつか紹介しておきます。
気になった方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね!

イリア・マリニンの父親やコーチは誰?兄弟や彼女がいるかも調査した!

郡山市の園児取り違えの認定保育園はどこ?保育士と保護者どちらが悪いかも調査!

インフレ手当はいつから給付されて対象は?家計負担軽減策の内容やスケジュールを調査!

タイトルとURLをコピーしました